• 締切済み

バイク選び2

この夏、念願の大型二輪の免許を習得する予定で、それに伴って、大型バイクの購入を考えております。 候補はいくつかあがっているものの、どれが一番よい選択であるかが見極められていません。どうか、経験豊富な皆さんにアドバイスを頂きたいと思っております。バイクの候補、用途などは以下のとおりです↓ 候補 FZ1(06モデル)、Z1000、FZ6N、CB1300SF 用途 通学、ツーリング、その辺ぶらぶら 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • kbtkny
  • ベストアンサー率31% (49/156)
回答No.2

CB1300がお勧めです。できれば赤白タンクで。(これは、私の趣味) 長い間乗っていても疲れなくて、素直なハンドリングの、めっちゃ飼いならされたモンスターです。ちょっと前のモデルのインジェクションセッティングは、非常にシビアなので、やめておいた方が良いかも知れません。 V-MAXも意外に良いですね。足つき性もよく、低回転でドコドコ乗るには楽しいバイクです。また、Vブーストが働く所まで回してやると、速度計に目をやる暇の無いくらいにすごい加速が得られ、これはこれで病みつきになります。現行のスーパースポーツには、負けてしまいますが、さすが140馬力です。 問題は、2台とも非常に重いことです。後は、自分の体力との相談です。 いずれのモデルもリッターバイクなので、有り余るトルクには十分注意してください。 HMSと言うところでは、ホンダの現行バイクが色々貸してもらえて、練習ができます。1万円ちょっとかかりますが、行ってみられるのも良いかも知れません。参考URLは、鈴鹿のものですが、全国各地にあるようです。

参考URL:
http://www.suzukacircuit.co.jp/stec/bike/hms.html
  • ztone1
  • ベストアンサー率47% (118/250)
回答No.1

人の好みですから難しい質問ですね。 私ならCB1300SF以外に目もくれませんが(笑) ただ、どこ行っても居るんだよな・・・@CB1300 ま、それだけ支持されてて 良いバイクってことなんだけど。 機能性や燃費やコストなど色々な選択肢がありますが 結局最後の決め手って 『見た目』の第一印象なんですよね。 私も昨年ビッグバイクを新車で130万円で購入しましたが 2ヶ月悩んで(沢山試乗もしました)結局、最初に目をつけたHONDAのCBRでした。 納車まで3週間くらい掛かったのですがその間に思ったことは、もっと早く買えばよかったです(笑) だって、2ヶ月早く手に入れることが出来たのですから・・・。 個人的には、乗りたいバイクの車種をココで聞いても意味がないと思いますよ。 それよりも上記の4車種を試乗に行った方が早い。 私も含めてバイクには個人的な強い思い込みがありますのでアドバイスを貰ったとしても主観でしかないですから。 上記車種を見る限り、ネイキッド系のバイクがお好きなようですから、そこまで絞れていれば 貴方の体格とバイク歴などを書いて(バイク歴なしじゃないですよね?)上記4車種のインプレなどを公募したほうがレスも付き易いと思います。 免許交付と同時に納車!くらいのタイミングを図らないとバイクのハイシーズンはスグに終わってしまいますよ。 ホントは夏前に納車できると一番いいんですけどね。 ビッグバイクの発熱量は本当に半端じゃないです。 気温が30度を超えて渋滞にでもハマろうものなら 下手をするとバイクに乗るのが憂鬱になる人も居ます。 では、教習所(一発かな?)とバイク選び頑張って下さい。

関連するQ&A

  • バイク選び

    はじめまして。 この夏、念願の大型二輪の免許を習得する予定なのですが、ビックネイキッドとミドルネイキッドの2つのタイプのバイクで迷っています。 ビックネイキッドならば、CB1300SFかGSX1400のどちらかにしようと思っているのですが、リッタークラスのバイクになってくると、パワーがありすぎて公道ではほとんどアクセルを開けれない状態になるので、乗っていてもあまり面白くないとよく聞きます。一方、ミドルクラスならば、デザインがかなり気に入っているFZ6Nを考えているのですが、小排気(600ccだけど)量高回転エンジンということもあって、エンジンの負担も大きく、リッタークラスと比べれば、エンジンの寿命もあまり長くないのでは?ということが気になっております。(長く乗れるバイクがよいです) こういった感じで長きにわたって悩んでおります。 どなたかご意見、アドバイスを宜しくお願いします。

  • どのバイクするか迷っています

    最近、免許を取ったので 新しくバイクを買いたいと思っています。 でも、お金がないので中古車を買うのですが CB400SFか、250ccのバイク(VTRかホーネット) のどれにしようか迷っています。 CB400SFだと23万円程度になると思います。 250ccだと30万~35万程度だと思います。 車体だけだとCB400SFの方が安いのですが 維持費を考えると、どちらの方がいいのか分かりません。 使用用途は通学(片道2km)とキャンプツーリングです。 あと、3~5年は乗ると思います。 よろしくお願いします。

  • Ψバイク選びΨ

    中型二輪の免許を持っていまますが、バイク選びに悩んでいます。主な利用は通学、日常の足、ツーリング(あんまりない)です。 今は、ビッグスクーター(250か400)と、ホンダCB400にしようかと思っていますが、CB400は収納力がないですが、いい走りですし(教習のときに使ってたので)・・・・。ビッグスクーターは楽そうで、収納力がありそうですが、高速での安定ではCBに劣るかと・・・。 何かいいアドバイスを下さい。また他にいいバイクがあったらご紹介ください。

  • 初めてのバイク選び

    現在、普通自動二輪免許取得のため教習所に通っています。 問題がなければ後1週間程度で卒業できる予定です。 そこでそろそろ購入するバイクを決めたいと思っているのですが、なかなか上手く行きません。 (調べれば調べるほど何にすれば良いのか分からなくなってきました・・・。) バイクは日々の通学(12km程度)やツーリングのために乗る予定です。 (年に数回程度、高速道路を利用するかもしれません。) 当初は維持コストや取り回しの良さに惹かれ250ccのバイクにしようと考えていたのですが、「パワー不足」「単気筒が多い」「単気筒でツーリングは辛い」「背が高いと窮屈」(私の身長は177cm)などの意見が多いことを知り、現在は400ccも視野に入れています。 自分なりに探してみて格好良いな、と思ったバイクは ・CB223S ・FTR223 ・Bandit250 ・GSX250S ・CB400SF ・Bandit400 ・GSX400S の7種類が主です。 名前がわかりませんがKawasakiの四角いライトが付いたバイクも格好良かった。(ninjaかな?) SSやクルーザーは将来大型免許を取った時に購入しようと思っているので、今回は選択肢に入れていません。 バイクに乗っている知り合いも居らず、相談できる相手が居ないのでここで質問をさせていただこうと思い立ちました。 もしアドバイスやおすすめの車種がありましたら、教えて下さると幸いです。 回答よろしくお願いします。

  • 250ccのバイクの購入について

    はじめまして! タイトルの通りただいまバイクの購入について悩んでいます。 候補としては、バリオス2、バンディット250(できればV)を考えています。 私まだ免許取りたてで教習車のCB400SFにしか乗ったことないのでバイクについては初心者です。 皆さんから見てこの2台の乗りやすさ等についての意見をもらえればと思います。 主な使用目的は通学とたまにツーリングを考えています。 メンテナンスはこれから覚えていこうと思っており、自分でやるつもりです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 250ccのバイクの購入について

    はじめまして! タイトルの通りただいまバイクの購入について悩んでいます。 候補としては、バリオス2、バンディット250(できればV)を考えています。 私まだ免許取りたてで教習車のCB400SFにしか乗ったことないのでバイクについては初心者です。 皆さんから見てこの2台の乗りやすさ等についての意見をもらえればと思います。 主な使用目的は通学とたまにツーリングを考えています。 メンテナンスはこれから覚えていこうと思っており、自分でやるつもりです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • バイク選びに悩んでいます

    初めての質問になります。どうぞよろしく。 私は大型バイクを買おうと考えているのですが、どれがいいのか悩んでいます。 候補は、CBR1000RR、YZF-R1、FZ1 FAZER、VFR800。 以上4台の良い点、悪い点などを教えていただけると有り難いです。 ツーリング、街乗りが主です。 身長は175cmで、今はセロー250に乗っています。 皆さんの意見お待ちしております。

  • 大型バイクの購入で迷っています。

    いつもお世話になります。 ツーリングをきっかけに、高速道路に乗りたくなり、教習所に通っております。 まもなく125ccの免許から大型へ限定解除ができます。 現在は90ccのカブに乗っていますが、免許を取ったら、大型バイク(VFR800の中古)を買おうと思っておりますが、知り合いのプロレーサーをやってる人が話すには、 「いきなり大型乗って、死んでるやつ多いで‥ ますは250~400ccを2年くらい乗って、それからに したら‥」と言われました。 僕の周りのライダー友達は、400ccを買って半年くらいしたら、すぐに、900ccや1200ccに買い換える人も多いです。大型免許を取りに来ている人にも、同様な人が多いです。 教習でCB400SFとCB750を乗りましたが、私は大きさ意外では、余り差を感じませんでした。 そこで、質問なのですが、 Q1:大型のバイクって制御するのに、技量をかなり必要とする乗り物なのでしょうか?(いきなり乗らないほうが良いですか?) Q2:400ccのバイクって、パワー不足を感じる物なのでしょうか?(CB400SFが候補です。) Q3:ホンダのバイクでお勧めが有れば、教えてください。 使用目的は、月に2回 神戸⇔名古屋の移動と、たまに、ツーリング(二人乗りが多いです)に出かける位です。あと、週に1回の神戸と大阪の移動です。 普段は100ccのカブにのります。 宜しくお願いいたします。

  • 初めてのバイク選びに悪戦苦闘・・・

    バイク経験は原付程度のもので完全に素人と言って間違いありません。 そんな自分もバイクに目覚めて現在バイク選びに悪戦苦闘しています。 免許は現在大型を取得中です。 悩みの種は。。 バイク経験ゼロの自分がいきなり大型バイクに乗っかっていいのか?です。 そして自分なりに選んでみたバイクはこんな感じです。 (1)ホンダ VTR (2)ホンダ CB400 Super Four VTEC (3)ホンダ HONET600 (4)ヤマハ FZ6 Fazer S2 (5)ヤマハ XJ6 DIVERSION 用途としてはツーリングや峠など高速走行も考えています。 毎日乗れるわけではありません。 メンテナンスなんかもさっぱり分からない状態です。 身長は180Cmで体重67Kgです。 バイクという乗り物を理解し、操る楽しさを実感できるようになりたいです。 その他オススメのバイクなどありましたら参考にさせてください。 初心者なものであやふやな点もあるかと思いますが どうぞよろしくお願いいたします。。。

  • 400ccでお勧めのネイキッドバイク

    こんばんは。タイトルどうりなのですがお勧めを教えて頂きたいと思います。 候補はCB400SF・CB400F・ゼファー400です 回答者様の個人的な意見で、このバイクのこうゆう所がいいと 思うのを教えて頂き、参考にさせて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。 ※用途は通勤(片道20キロ)祝日にツーリングです。