• 締切済み

バイク選び2

この夏、念願の大型二輪の免許を習得する予定で、それに伴って、大型バイクの購入を考えております。 候補はいくつかあがっているものの、どれが一番よい選択であるかが見極められていません。どうか、経験豊富な皆さんにアドバイスを頂きたいと思っております。バイクの候補、用途などは以下のとおりです↓ 候補 FZ1(06モデル)、Z1000、FZ6N、CB1300SF 用途 通学、ツーリング、その辺ぶらぶら 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• kbtkny
回答No.2

CB1300がお勧めです。できれば赤白タンクで。(これは、私の趣味) 長い間乗っていても疲れなくて、素直なハンドリングの、めっちゃ飼いならされたモンスターです。ちょっと前のモデルのインジェクションセッティングは、非常にシビアなので、やめておいた方が良いかも知れません。 V-MAXも意外に良いですね。足つき性もよく、低回転でドコドコ乗るには楽しいバイクです。また、Vブーストが働く所まで回してやると、速度計に目をやる暇の無いくらいにすごい加速が得られ、これはこれで病みつきになります。現行のスーパースポーツには、負けてしまいますが、さすが140馬力です。 問題は、2台とも非常に重いことです。後は、自分の体力との相談です。 いずれのモデルもリッターバイクなので、有り余るトルクには十分注意してください。 HMSと言うところでは、ホンダの現行バイクが色々貸してもらえて、練習ができます。1万円ちょっとかかりますが、行ってみられるのも良いかも知れません。参考URLは、鈴鹿のものですが、全国各地にあるようです。

参考URL:
http://www.suzukacircuit.co.jp/stec/bike/hms.html
  • ztone1
回答No.1

人の好みですから難しい質問ですね。 私ならCB1300SF以外に目もくれませんが(笑) ただ、どこ行っても居るんだよな・・・@CB1300 ま、それだけ支持されてて 良いバイクってことなんだけど。 機能性や燃費やコストなど色々な選択肢がありますが 結局最後の決め手って 『見た目』の第一印象なんですよね。 私も昨年ビッグバイクを新車で130万円で購入しましたが 2ヶ月悩んで(沢山試乗もしました)結局、最初に目をつけたHONDAのCBRでした。 納車まで3週間くらい掛かったのですがその間に思ったことは、もっと早く買えばよかったです(笑) だって、2ヶ月早く手に入れることが出来たのですから・・・。 個人的には、乗りたいバイクの車種をココで聞いても意味がないと思いますよ。 それよりも上記の4車種を試乗に行った方が早い。 私も含めてバイクには個人的な強い思い込みがありますのでアドバイスを貰ったとしても主観でしかないですから。 上記車種を見る限り、ネイキッド系のバイクがお好きなようですから、そこまで絞れていれば 貴方の体格とバイク歴などを書いて(バイク歴なしじゃないですよね?)上記4車種のインプレなどを公募したほうがレスも付き易いと思います。 免許交付と同時に納車!くらいのタイミングを図らないとバイクのハイシーズンはスグに終わってしまいますよ。 ホントは夏前に納車できると一番いいんですけどね。 ビッグバイクの発熱量は本当に半端じゃないです。 気温が30度を超えて渋滞にでもハマろうものなら 下手をするとバイクに乗るのが憂鬱になる人も居ます。 では、教習所(一発かな?)とバイク選び頑張って下さい。