• ベストアンサー

assembled とmade の違い

DVDやゲームソフトに見られるassembled in ○○と電化製品他で見られるmade in ○○の違いってなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。アメリカ在住14年になる者です。 madeもassembleも簡単に訳してしまうと“作る”となってしまうのですが、assembleと言う言葉には、プラモデルの様に、“すでにある色々なパーツを組み立てて作り上げる”と言う意味があります。 なので、Made in Japanの場合は、日本国内で作られたと言う意味になり、 Assembled in Japanの場合は、外国産(中国産やアメリカ産等)のパーツ色々を集めて日本で組み立てた、と言う意味になります。 (上記をふまえた上で)ゲーム等、アメリカでディベロップされたソフトを日本に持って来て日本用に手直しする(言語を日本語に変えたり、等)時等にAssemble inを使うのでは無いでしょうか?