• 締切済み

ルーターを設置するメリットって何ですか?

xyz846の回答

• xyz846
回答No.6

>ハブは、ネットワーク内のデータをすべてのポートに垂れ流しします。 >もう一つ、ハブはすべてのポートにデータを垂れ流しにしますので、セキュリティの面で決定的な弱点があります。誰でもハブにLANケーブル突っ込むだけですべてのパケットが見られてしまいます。 今、市販されているハブの多くはスイッチングハブです。 10年ほど前までだとスイッチングハブは高級なハブでした。 ですが現在は低価格なスイッチングハブがたくさん出ています。 >対してルータは、必要なポートにだけデータを流します。 ルータといっても複数ポート部分はたんなる(スイッチング)ハブと同じです。 ルータの機能やメリット。 ・DHCP機能。 ・簡易ファイアウォール。(ポートのルーティング) ・接続代行。(PPPoEなど) ・各種フィルター機能。 >ルータの中身はLinuxなどで動作するミニPCで、 PCではありません。 PC=パーソナルコンピュータだからです。 ルータをミニPCと言うと各種電子機器もLinuxなどが組み込まれている 組み込み系システムすべてミニPCと言うことになっちゃいます。