• ベストアンサー

ピースマークはVICTOYRのVだそうですが。。。

ピースマークはVICTOYRのVだそうですが。。。 これはアメリカの大統領、ニクソンかチャーチルが勝利の意味を誇示するサインであったのが、 ベトナムにわたりーーーー日本では井上順さんが間違えてそのサインを逆にしてしまって、今のVサインになった!! という話をラジオで聞いたのですが?このようにおぼろげな記憶です。 詳細をご存知の方、教えてください。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyatann
回答No.2

「常識の世界地図」(文春新書)の中に詳しく書かれています。 Vサインの考案者はベルギーの弁護士ビクトール・ド・ラヴレーで、ナチスへの抵抗の象徴だったそうです。 それをイギリスBBCがキャンペーンで広め始め、チャーチルが使った事で「勝利(ヴィクトリー)」のサインとして世界的に広まったそうです。 それがベトナム戦争以降「平和(ピース)」のサインとしても用いられるようになったとの事。 また、手のひらを相手に向けるのがVサインで、逆に手のひらを自分に向けるのは「リバース・ピース」と呼ばれ、相手を侮辱する仕草になってしまうそうです。

yukiko00000
質問者

補足

>「常識の世界地図」(文春新書) ああ!その本は積読してありました! しかしわたしvictoryのスペリングミスをおかしていますね。 すみません。 もう少し井上順さん関連のことを知りたいです。

その他の回答 (1)

• majimekun
回答No.1

ピースまーくを使ったのはイギリスのチャーチル首相が先です。 第二次大戦中ロンドンが空爆にさらされている頃の話です。 戦意高揚のために使ってたのが大流行したのは有名な話です。 そうするとビクトリーという意味も理解できますよね。

yukiko00000
質問者

お礼

メディアの効力ってすごいですよね。 ありがとう御座います。