解決済み

ピースマークはVICTOYRのVだそうですが。。。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.461213
  • 閲覧数115
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 58% (364/627)

ピースマークはVICTOYRのVだそうですが。。。
これはアメリカの大統領、ニクソンかチャーチルが勝利の意味を誇示するサインであったのが、
ベトナムにわたりーーーー日本では井上順さんが間違えてそのサインを逆にしてしまって、今のVサインになった!!
という話をラジオで聞いたのですが?このようにおぼろげな記憶です。
詳細をご存知の方、教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (121/406)

「常識の世界地図」(文春新書)の中に詳しく書かれています。
Vサインの考案者はベルギーの弁護士ビクトール・ド・ラヴレーで、ナチスへの抵抗の象徴だったそうです。
それをイギリスBBCがキャンペーンで広め始め、チャーチルが使った事で「勝利(ヴィクトリー)」のサインとして世界的に広まったそうです。
それがベトナム戦争以降「平和(ピース)」のサインとしても用いられるようになったとの事。

また、手のひらを相手に向けるのがVサインで、逆に手のひらを自分に向けるのは「リバース・ピース」と呼ばれ、相手を侮辱する仕草になってしまうそうです。
補足コメント
yukiko00000

お礼率 58% (364/627)

>「常識の世界地図」(文春新書)
ああ!その本は積読してありました!

しかしわたしvictoryのスペリングミスをおかしていますね。

すみません。

もう少し井上順さん関連のことを知りたいです。
投稿日時 - 2003-02-01 20:17:25

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 20% (14/68)

ピースまーくを使ったのはイギリスのチャーチル首相が先です。
第二次大戦中ロンドンが空爆にさらされている頃の話です。
戦意高揚のために使ってたのが大流行したのは有名な話です。
そうするとビクトリーという意味も理解できますよね。
お礼コメント
yukiko00000

お礼率 58% (364/627)

メディアの効力ってすごいですよね。
ありがとう御座います。
投稿日時 - 2003-03-03 21:37:42