• ベストアンサー

自分の忙しさばかりを主張する彼・・・

kaoruchiekの回答

回答No.2

こんな提案をしてみてはどうでしょうか? 「~しなきゃいけないから忙しい!」はやめにして、「~しようと思う」にかえて会話をしよう!と。そしてその項目は、3個まで。 口に「~しなきゃ」と出してしまうと、実際よりも!?忙しい気がしてきますよね。せっかく彼との大切な時間なのだから、あま~い時間にしたいもの。忙しいと相手への思いやりも半減しがちだし、自分の忙しさは相手に関係ないのだから、言葉だけでもゆ~っくり の~んびりしてみてください。 彼との会話が心地良いものになるといいですね! ちなみに私はコレで上手くいってます(笑)

will2009
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 確かに「~しなきゃ」という言葉はセカセカした感じがありますよね。 「~しようと思う」の方が前向きでいいですね!今後是非使わせていただきます!

関連するQ&A

  • 彼氏の二股

    今回初めて書き込みますので、文章が読みずらいこともありますのでご了承ください。 私には今月で付き合って3ヵ月になる彼氏がいます、交際のきっかけは彼氏からの猛アピールで付き合い初めました。 体の関係もあり、私の両親にも挨拶をして順調に交際が進んでいたのですが 31日に彼から電話があり、出ると 実は4年付き合っていた彼女がいるということ、彼女と彼女の両親からお金を借りていてもしかしたら結婚するかもしれないこと。 私と付き合い初めたときは彼女さん側から連絡を絶たれ振られ、しばらくしてから私に出会って交際 と話を聞きました もちろん私との交際を彼氏は結婚まで考えていたらしく両親に挨拶もしています。 1日は私の誕生日だったのですが夜電話が掛かってきて出ると彼氏とその男友達(私とは面識はまったくない)と彼女さんがいるらしく彼女さんと会話をすると彼女さんは泣きながら 好きなんですよね? とずっと言い男友達からは暴言を吐かれました。 正直私にはまったく理解できない状態だったのですが その後彼氏からの電話で泣いてしまいました。 私は彼氏との間にできてしまったのでその混乱や彼氏と別れたくないという思いで、 明日彼氏と直接会うのですが、私は彼氏と別れる気はありません、 誹謗中傷はやめてください。 アドバイスをいただけると嬉しいです。 私(21歳) 彼氏(22歳) 彼女(22歳) です。

  • 自分で分かりません、助けてください!

    遠距離恋愛 最初は連絡や愛情表現も頻繁 最近は… メールは毎日報告メール的なのをくれます (仕事終わった、帰った) そこから夜10時くらいに帰宅なので 二回程やり取り、(相手がダラダラメールするの嫌いです) 仕事中とかも、メール入れたら遅れても 返事は必ずくれます 最近は忙しいみたいで仕事中の返事はないですが… 電話は毎日メールしてるから彼氏からは、言いません それに、最近 同棲する事が彼氏が一人の空間が欲しいと言われお金を貯めて新しい部屋を借りるとなり、延期になりました 私は一緒に住むのも向こうから言ったのそこから、ギクシャクと言うか私が二人の話や不安な気持ちを電話で言うからだと思います だから、電話は私から言うばかり 逢いに行くのも月1私からです 彼氏は一回親に逢いにきた時にきました。 愛情表現は、好きとか逢いたいとか等 (頻繁に言うものではないと)言いません 私が聞いたら答えてはくれますが… 相手は自分の時間が好きみたいです 遠距離恋愛でこれって相手は私の事好きですか?分かりません 私が不安で、この先私とやっていける?と聞いて彼氏は、何回も言ってるじゃん大丈夫 ○○こそ、そんなんじゃヤバいんじゃない? 不安症みたいな(笑) とか、一緒に住む事はいずれ結婚するって事? と聞いたら そっちからこっちにくるならいずれそうなるんじゃない? こっち同士なら結婚しなくても一緒に住む人とかいるけど と言われました

  • 未練タラタラの自分が嫌になります

    彼氏と別れました。 2年ちょっと付き合っていて、つい先日、お互いに愛してるという言葉を初めて口に出して、本当にラブラブで仲良しでした。 なのに、その数日後に別れてしまいました。 理由は結婚への考えの違いでした。 彼が結婚はできないと言ったので、なら別れようと私が言って去りました。 彼は引き止めてきたけど、私が結婚できないと言われたのに、すがる気はないと言いました。 そこからたくさん泣いて、頑張って立ち直ろうとしていたけど、たったの1週間後に寂しくなり電話してしまいました。 彼はすぐ電話に出てくれて、声は嬉しそうに聞こえました。 仕事中だったので帰宅したら電話するねと言われました。 だけど、仕事が遅くなったから、電話今度でいいと言われ、私は今の状況で温度差を感じショックで恥ずかしくなりました。 電話したことをごめんねと謝って、もう電話はしなくて大丈夫、仕事頑張ってねと伝えました。 そしたらすぐに電話が来ました。 理由は自分から電話すると言ったのに悪いと思ったからと、、 私は落ち込んでしまっていたので、上手く会話もできなくて、、彼も沈黙で、、 元気にしてる?と最近の近況を聞かれて、少し話すと、前に進んで頑張ってるんだねと言われました。 私は寂しくて電話したことを謝りました。 彼は別に謝る必要はないと言いました。 時間も遅いから、話の続きは今度でもいい?と言われ、私は疲れてるのにごめん、ありがとうと謝って切りました。 そのあと、すぐ彼から、話の途中でごめんね、話の続き気になるなとメールが来ました。 翌朝は、おはよう、連絡ありがとう、仕事頑張ってね、とメールが来ました。 私は、何がしたくて、電話したのか、、 なんとなく、いつもの喧嘩みたいに、またすぐ仲直りできてしまう錯覚が起きたのかもしれません。 だけど、彼との電話での距離が凄く遠く感じて、、今までなら、すぐに会っていたのに、なんかもう遠い人に感じて、そうだ別れたんだよねと実感しました。 結婚できないと言われたのだから、仕方ないし、別れたことを後悔はしてません。 だけど、ついこの前まで、あんなに仲良くて楽しかったのが嘘みたいで、ただ寂しいです。 でも、電話した自分って、彼にしたらウザかったかもなーとか、自分が情けないです。 なるべく、頑張って前を向きたいけど、彼が優しくてメールとかくれるから、また会いたいって思ってしまいます。 私が結婚とか考えなければ、よりは戻せると思いますか? それとも、もうやっぱり終わりですかね、、 っていうか、自分から別れると言ったのだから、終わりにしないとダメですよね、、

  • こんな場合どうしたらいいでしょうか?

    いつもお世話になっております。 その妻子持ちの男性とは、会社の仲間ということで大勢で飲みに行く関係でした。メールでは頻繁に、1度だけは2人でご飯がてら仕事や奥さんへの愚痴等聞いてあげました。 そしてある時、好きになってしまった。と気持ちを打ち明けられました。そして、自分は妻子持ちだから何も出来ないけど、誰よりも愛してるし色んな力になってあげたいと言われました。私に彼氏がいてもお構いなしです。 それからは毎日のように5,6件、今日の出来事やいつものように愚痴等のメールが着ていました。そしてまた2人でご飯に行きたいと言われたんです。 私の方は気持ちを知ってしまった途端に嫌になり、気持ちを聞いた以上2人では会えない。自分が奥さんだったらすごく嫌だから、また普通に会社の仲間として大勢で行こうみたいに返したら、も~お1日10回位メールが着て、突然線を引かれて理解できないとか、今まで心を許したのは私だけだから、人を信用出来なくなったとか、訳わからないぐちぐちメールがすごいんです。だから裏切った訳じゃなくて!って説明しても、このまま疑問だらけでは友達にも戻れない。話しを聞いてくれとしつこいんです。そうかと思えばもういい!ってキレて忘れてくれとメール。そのままにしておくと、またやっぱり納得出来ない!のメールです。電話か会って話しがしたいとしつこいので、今日の夜、電話ならとOKしたんですが憂鬱です。とりあえず約束したので話だけ聞くべきでしょうか? それともやはり、嫌だと言うべきしょうか? 毎日顔を会わすし仲間なので周りにも気付かれたくないんです。 アドバイスお願いします!!

  • 比べて落ち込む自分

    最近、周りの子が次々に結婚しました。そして今日、また一人、結婚すると知らせがありました。 今年の年賀状は子供の写真付のものが半分ぐらいありました。年下の友達も3組くらい去年から、次々に同棲をはじめました。そういう人たちを見たり、話を聞くだけで、すごーくうらやましいんです。そして落ち込みます。  私は来月30歳になります。1年付き合っている彼氏はいますが、年下だしやりたいことがあってフリーターのため、結婚はまだ無理です。同棲の話も彼からはしてきません。私が「いつか一緒に暮らそう」と言っても「そうだね」と答えるだけ。彼なりに自分の生活で精一杯なのかもしれませんが、寂しいです。 私は「結婚したい!同棲したい!」と言う気持ちがどんどん大きくなって、それが出来ない自分を人と比べてしまってイライラしたり、一人で夜泣いてしまったりします。 私も結婚に、やりたいこと、夢があって頑張ってはいるのですが、「その夢があるから結婚に興味ない」って言うくらいには自信がありません。成功するかどうかもわからないし不安なのです。結婚したいって言うのは逃げかもしれないけれど、周りがどうしても自分よりも輝いて見えてしまいます。  こんな気持ちにならないようにしたいです。どうしたらいいのでしょう。

  • 自分に気があるのか。でも報われない恋愛。辛いです。

    こんばんは。皆様の意見をおきかせください。医療の現場で働く25の男です。職種は違いますが、同じ職場で同期の女友達が気になります。でも相手は彼氏大好きアピール凄くて、結婚の約束もあるみたいです。けど、自分に対して好意的な態度を取られている氣がします。たとえば、2人でご飯行きたいとかいったり、職場での飲みではいつも二人でかたってしまいます。誰にでもニコニコしないし、ぶりっこではなく、むしろツンケンしてるが、俺には笑顔で、むしろわざと好意的な事をいいます。職場で俺に会えたら嬉しいとか、もっと話したいとか‥。でも彼氏大好き話もしてきます。彼女にとって俺はなんでしょうか?

  • 友達について

    昨日夜の10時頃に友達からいきなり起きてる?とラインがきました 彼氏と喧嘩したみたいで話を聞いてました 他の友達にも話したみたいなんですが私にはより詳しく話したみたいです で、今日ご飯に行ってもっと詳しく聞いてあげようと思っていたら 彼氏と電話して一応仲直りしたみたいです 喧嘩するけどいつもすぐに仲直りするんです 人騒がせというか仲直りするならわたしが話聞かなくても良かったやんと思ってしまって しかも、私が結婚してもお祝いもくれなかったし結婚式にも来てくれなかったです 私は愚痴を聞いてほしいだけの友達なのかなと思ってしまいました 正直に言うと今日ご飯行くか迷ってます みなさんなら、行きますか?

  • 自分が神経質ですか?

    レオパレスに住んでます。 隣部屋が2ヶ月前から彼女と同棲始めました。 彼氏は工場で働いて交替勤務みたいです。 彼氏が早番の週と土日は毎日エッチをしていて彼女の喘ぎ声が聞こえてベッドが揺れる音もします。 土日は一日早朝夕方夜間と三回やってます、平日も夜は早いときは8時位からしてます。 自分も工場交替勤務なので夜は9時には寝ます。静かなのでまる聞こえ。 今日に至っては朝の4時半からやってるのが分かりイライラして軽く二回壁をトントンと「彼女のエッチの声聞こえてますけど」と大きな声で言いました。 毎日聞こえてくるのでレオパレス管理センターに迷惑文の手紙を入れてもらいましたが効果なし。 正直ずっと3時間くらいしか寝れなくて寝不足です、これを機にお金を貯めて引っ越しレオパレスを出ます。 壁をトントンしても続けてました。夜間聞きたくないのでイヤフォンしながら寝てても聞こえます。 自分がおかしいのですか?それともカップルがサル?淫乱? 神経質な自分が悪いんでしょうか? 引っ越しまでの対策はありますか?

  • 自分の思っていることをうまく伝えられず、感情的になり暴言を吐いてしまう

    自分の思っていることをうまく伝えられず、感情的になり暴言を吐いてしまう事があります。 長文になりますよろしくお願いします。女32歳です。 彼氏と喧嘩になりました。 金曜日に会う約束をしていました。約束をしたのは先週です。 そのときは「金曜の夜から会う」ということだけで時間は決めていませんでした。 彼はもともと連絡不精なところがあり、金曜の当日になっても何の連絡もなく夜になって私から連絡をしたらその時点でやっと「仕事が21時に終わるので、また連絡します」とメールが来ました。 その後彼から連絡がきたのが22時前でした。 私は「こんなに遅くなるのであれば、こっちから聞く前に前もっておおまかな時間くらい相手に伝えるのは当たり前だろう」と思い頭にきたので「何の連絡もなしにこんな遅い時間になったなら今日はもう会わない」と言いました。 彼氏は「仕事が21時過ぎると伝えたのに、何を怒っているのか?今から迎えにいく準備もしていたのに」と彼なりの言い分があるようで、機嫌が悪くなっていたようでした。 この時に私が「時間が決まらないで待っているのは、すごく時間の無駄になってしまう事だし落ち着かないので、できるだけこっちから聞く前に連絡を入れて欲しい」とちゃんと話をすればよかったのですが、どうしてもうまく伝えられませんでした。「わかるように冷静に伝えよう」と思うと言葉が出てこなくなるのです。 彼氏も私が何故怒っているのかがあまりよくわかっていなかったようで 「じゃぁ今日はもう会わないんでいいんやな。とりあえずまた後で電話するわ」 と言いました。恐らく何故怒っているかを聞く為と、会わないのならせめて電話でもと思ってくれたのだと思うのですが、私はそのときすごくイライラしていたので「後っていつ?また待つのはもう嫌だ」と思う部分と「今、話てもきっと怒ってばかりになってしまうから今日は話さないほうがいい」という思いで 「もう今日は連絡いらないから」と言いました。 彼もさすがに頭に気たのか私が面倒になったのか「じゃぁもう電話きるな」と言って電話を切りました。 それから、私から連絡しても電話を取ってくれなくなりました。 もともと彼氏は何か嫌なことがあると連絡を取らなくなる性格です。過去にも何度かありました。 私からの連絡を無視する彼氏に対してまた腹がたった私は、酔ってた勢いもあって、彼が一番言われたくないだろうと思う酷い内容のメールを入れてしまいました。完全に暴言です。 もちろん返信はありません。。。 ものすごく最低なことをしてしまったと自分でも思います。32にもなってすごく幼稚だと自分自身で思います。 自分が何に対して怒っているのかを相手にわかるようにうまく伝える事ができず、どんどん感情的になり抑えきれず酷いことを相手に言ってしまうことがあります。今回が初めてではありません。。。 自分の気持ちを感情的にならず上手く伝えられるようになるのにはどうしたらいいでしょうか?

  • 自分から言い出したのですが・・・

    はじめて投稿させていただきます。 私は現在20歳で、21歳の彼氏がいるのですが、 彼が友達などと遊びに行くときなど連絡がとれないのが心配なので、 「行くときと帰るときは連絡しよう」という提案を私がしました。 彼はそれ以来その提案を守ってくれていました。 もちろん私も友達と出かけるとき、学校のときなどのメールは欠かしませんでした。 しかし、私は今春休みで昼間に暇なときが多く、夕飯の買い出しへスーパーへ行くときや、 一人でドライブなどするときは連絡しませんでした。 というか誰々と出かけるときは連絡する。と勝手に頭にあったので、 いつも彼と会うときにこの間買い物行った、など報告(?)というかこういうことしてたんだよみたいな話はしていました。 ところが昨日、「今日はごろごろしてたの?」とメールが着て、その日は一人でドライブしていたので「ドライブしたよ」と送ったら電話が着て、 「お前から言い出した事なのになんでお前が守らないんだよ」と言われてしまいました。 初めはちょっと出かけるくらいなんだから・・と思ってしまいましたが、そういう事ではなく、自分から言い出したことを守らなかったことの重大さに気づき、今とても反省しています。 今日会うことになっているのですが、 「私から言い出した事なのに、○○(彼)は守ってくれてたのにそれを私は守ってなくて本当にごめんなさい。よく考えてなかったことと、心配もかけた事をすごく反省してる。これからは心配かけないようにするし、自分が言った事は守る。本当にごめんね」 と謝ろうと思っているのですが、みなさんがこの投稿を見て、私は反省できていないと思いますか?また、このように言ったほうがいいのではないか?など、アドバイスを下さい。 宜しくお願いします。 読みづらい文ですみませんでした。