解決済み

コーヒーと精神安定。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.461123
  • 閲覧数1208
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

コーヒーは、精神状態を不安定にするので、体に良くない。と、とある本に書いてありましたが、
 これは、本当なのでしょうか?
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 22% (215/975)

カフェインが含まれているコーヒーを飲むと眠気ざましには
なりますが、とり過ぎるとイライラや頭痛などの原因になります。
精神を安定したいなら飲まない方が良いですね。
私はカフェインに敏感なのか寝る前に飲むとイライラしてしまい
眠れないので夕方6時までと決めて飲んでいます。
時間的にはそのくらいまでにしておいた方が良いとテレビでは
以前にやっていました。
今はインスタントでカフェインレスのコーヒーなども売っています
ので工夫をすれば飲めなくはないし、ミルクなどで薄めて
のめば良いと思います。
ミルクに含まれているカルシウムは精神安定させる作用も
ありますね。
カフェインが含まれているのはコーヒーだけではなく紅茶や
お茶にも含まれています。

参考URL
http://www.kuwagen.com/nicori/science4.htm
お礼コメント
noname#2990

なるほど!飲みすぎると害があるのですね!
さすがに、6杯も7杯も飲めませんので、、、(^_^A)
せいぜい、3杯ですので、問題ないのですね!
(多分、水筒なんかに入れてくる方もみえるので、そういった方々が対象なんですね!あと、夜遅くまで起きている受験生とか。)
 ありがとうございました。
気兼ねなく、飲むことができます。

早速、飲むとするか、、、、m(_ _)m
投稿日時 - 2003-02-01 21:15:37
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ