• 締切済み

リファレンスデザインの意味を教えて下さい

リファレンスデザインという単語をよく耳に致しますが、 わかりやすく言うと、どういう意味なのでしょうか?

みんなの回答

• trajaa
回答No.1

リファレンスデザインと言われるとリファレンス(参考参照)デザイン(設計)になります。 例えば、GPUメーカーが新しいチップを開発した場合 新開発GPUを載せたリファレンスデザインのボードも合わせて発表します。 薄利多売を狙うボードメーカーは、 兎に角安く早く市場に新製品を送り出すには、チップメーカーのリファレンスデザインに沿った仕様の製品を出します。 なぜなら、部品の選定や設計の工程がいらないので、部品を調達してくみ上げれば製品になる。 一方時間がかかっても、高性能(つまり高価格でも売れる)な製品を作るボードメーカーは、リファレンスデザインを参考にしつつも 独自のノウハウを使って、より高性能なパーツやより高効率の回路などを設計した上で、組み立てて製品化します。 設計や試験の工程が必要なため、どうして出足は遅くなりますし開発費も必要です。でもそれに見合う高性能な製品なら、高価格でも売れますので廉価品よりも格段に利潤が上がりますね。 リファレンスデザインはそういう意味で、皆の参考になるのです。