Windows11正式版の感想を聞かせてください

このQ&Aのポイント
  • Windows11が配信開始されました!ユーザーの感想を紹介します。
  • Windows11の切り替えを検討している方必見!利点・不具合をまとめました。
  • Windows10から11への切り替えに関するユーザーの声を集めました。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows11正式版の感想を聞かせてください。

Windows11が10月5日から6日かけてWindowsUpdateにて配信された人も居れば、MSが用意した11専用のメディア作成ツールサイト、アプリと設定を引き継ぎ手動で強制アップデートする為のサイトもあるようです。バグがあると聞いておりますが、切り替えた人感想を聞かせてください。何か良い点ありましたか?不具合等は感じましたか?困った点はありましたか?教えてください。敢えて10から11に切り替えて嬉しかった点はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自作PCですが正常性チェックではセキュアブートのみ対応できていなかったので、MBRからGPT形式に変換してWin11要件を満たしたので、WindowsUpdateを待たずに(待っていられずに)インストールアシスタントでアップデートしました。 Win7から10とアップデートを続けてきている使用状況ですが、特に不具合らしい不具合はないです。 長く使って磨かれてきたWin10から、まだ生まれたばかりのOSへの変更ですから気に入らない点はありますが、今後のアップデートなどを通じてまた時が解決してくれるのではないですかね。Win10も最初から高評価だったような気はしませんし。 最近のOSは細かい設定をしなくてもそれなりに動いてくれるので、昔ながらの知識が薄れてしまいそうです。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

使い慣れないのはしょうがありませんね。

関連するQ&A

  • Windows11正式版リリース決定

    Windows11正式版が10月5日にリリースされる様子です。Windows10PCを使用中の方で11の動作条件に適合したユーザーに2022年中を目途にWindowsUpdateにて配信する予定だと聞きました。MSのサイトでメディア作成ツールを使用でクリーンインストールや手動でアップデートできるのかは不明。MSのサイトに10の21H2用と11正式版用のWEBページを2つ作成しアップデートさせるのかも不明。取り合えず、ネット情報では正式版に近いプレビュー版Windows11に多少バグがあったそうで、正式版リリース以降も多少のバグはありそう。当面Windows10 21H1から21H2にアップデートを行い、Windows11正式版がリリースされた後、かなり修正され安定したら来年アップデートした方が良かろうと思うのですが、どうでしょうか?

  • Windows10 21H1のリリース情報は本当?

    Windows10 21H1がWindowsUpdateで配信された方がいらっしゃると聞きましたが、MSのWindows10のダウンロードサイト(メディア作成ツール)では未だにWindows 10 October 2020 Updateのままです。正式版としてWindowsUpdateにて配信された方居ます?その情報は本当でしょうか?

  • Windows11正式版10月5日リリースについて

    Win10 21H1 PCを使用中。11に移行できる条件が整っております。MSサイトにてアップデートもしくはUSBメモリにメディアを作成する方法であると思っていましたが、ひょっとしたらWindowsUpdateでの配信のみなのかもしれないと思い出しました。実際どうなんでしょうか? https://mdpr.jp/news/detail/2748110

  • Windows11正式版はクリーンインストール?

    10月6日Windows11正式版がリリースされるようです。恐らくWindowsUpdateにて2022年前半までに該当するPCに順次MSは11を配信していくと思われます。MSサイトにてメディア作成ツールを使用し、USBメモリに11のISOを書き込み、クリーンインストールが出来るのかどうかも10月6日以降に判明するはずですが、もし可能であれば、クリーンインストールした方がトラブル不具合が少ないと聞きました。それは本当でしょうか?教えてください。

  • Windows10 May2020Update

    Windows10 64bit HOME Novemver 2019 Update ver1909から2004にアップデートしましたが 設定が初期化されたり(システムの復元が無効になったり)AMD RadeonSoftware(グラボドライバーでMay2020update対応のOptionl版)の設定のPC使用目的がグラフィックスからコンピューティングに変更できなくなったり、動作が重くなったりして違和感を覚えたので、ロールバックしてver1909のまま使用しています。各サイトでも意見を聞きましたが、クリーンインストールでも不具合があったとか(MSのメディア作成ツールサイトから手動で更新できたりUSBメモリにOSのイメージを書き込みインストールメディアが作成可能)お伺いしました。WindowsUpdateで自動配信されるには数か月先になるかもしれません。 6月中旬頃には修正をして(既知のバグがあった)再配布されるようですが、私はWindowsUpdateでver2004が更新可能になるまでは、HOMEユーザーの35日延期を繰り返し(34日目で再度35日延長すれば永遠と延ばすことが出来るそう)様子を見ようかと思っています。更新せよというプロの方も居ますが、一般論としてベータ版クラスのバグが多かった今回の大型アップデート沢山の人が細かい不具合を経験しているようで、更新するのは様子を見てからの方が宜しいか?WindowsUpdateで配布されるのは遠い未来としてもその段階ではかなり修正が加えられていると考えらえその方が無難だと思われます。詳しい方アドバイスください。クリーンインストールの方が不具合が少ないのか、アップデートで上書き、クリーンインストールどちらが良いのかも指導してください。

  • Windows10から11へ正しい移行方法は何?

    Windows10 64bit 21H1 PCを使用中。Windows11正式版のリリースは10月6日らしいのですが、 ・Windows11をクリーンインストールする為には、後々発売されると予想されるWindows11単体版(HOME、PRO)を購入し、ライセンスを所持しないとダメ。 ・MSサイトのメディア作成ツールにて、Windows11のISOファイルをUSBメモリに書き込み、クリーインストール用のメディアを使い、11をクリーンインストール出来る。(無償) ・WindowsUpdateにて11に適合したPCから順次配信される。長くて 2022年中までには配信される。10を使い続け11がWindowsUpdateにて 配信された時が無償アップデートのタイミング。 情報が錯綜しておりますが、どの可能性が高いと思われますか?すべては10月6日以降のMSからの11に関する情報を待て=が正しい答えですか?

  • ver2004のWindowsUpdate配信

    Windows10 ver1909のままです。他のサイトでは問題無く2004にアップデート出来き、 特に不具合が無いという人も多い。私は当面更新しない予定。まだ既知のバグが多いからです。MSが修正を加える為調査中となっている案件や全く表に出ていない細かい不具合も個々のマシンであるでしょう。私はWindowsUpdateの自動更新を手動にチューニングしている。 MSの月例アップデートは勿論感知して更新するかどうか尋ねて来るが自動でされることは無い。チューンアップを行っているのとMSのアクティビリティーを最小限に留めている事でひょっとしたらver2004が配信されない可能性もありますか?配信された方も居るようですが、私の場合は2か月先でも配信されないような気がします。詳しい人教えて下さい。

  • May 2020 Updateの多数のバグについて

    MSが公表していない細かなバグが2004にはあるとお聞きしています。 MSはもう少しでバグが修正出来き、WindowsUpdateでの配信される端末を増やすと言ってますけれども、本当はバグだらけなので、アップデート当面(20H2が正式にリリースされても) 避けたほうが良いのでしょうか?ver1909のままですが、問題無いという人もいらっしゃいます。実際の所細かいバグに気が付いていない人が多いという事なのでしょうか?教えて下さい。

  • Windows11正式版の初期バグが取れる時期は?

    Windows11正式版が10月5日から6日リリースされた様子です。私のPCも正常性チェッカーで11にアップデートは完全に可能ですし、そのころにWindowsUpdateにて11が配信されてきましたが、アップデートに不具合を恐れてキャンセルしてしまいました。現在の初期バージョンはバグがあると聞いております。概ね安定し、11の安定バージョン(Androidアプリを動作させる機能も付加されるのかどうかは不明)がリリースされるのは来春頃でしょうか?現在はバグが多く、何かおかしな点がある状態ですか?教えてください。

  • Windows11のどこがお気に入り?

    正直、Windows11が10月6日以降にリリースされるそうですが、私のPCは11に対応しているものの、WindowsUpdateで配信されようが、11用のメディア作成ツールをUSBメモリに作成できようが、10から11へ移行するには手直しが必要なので面倒な話で暫くは21H1から21H2へアップデートして様子を見ようと思います。UIが刷新された事や細かな変更点はあるものの、Windows11について良い面を見出せないのです。切り替える方、どういう点が気に入って切り替えるのですか?正直Windows10のままアップデートを繰り返した方が楽だったと思いませんか?教えてください。