• ベストアンサー

イラストレーターの方に質問です!

aloha1969の回答

  • ベストアンサー
  • aloha1969
  • ベストアンサー率79% (65/82)
回答No.2

この業界は厳しいですよ。 学生から直ぐにイラストレーターとして独立したので前職はなしです。 ただ学生時代には出版社や画材屋主催のポスター、キャラクター、ロゴ などのコンテストに参加していました。 卒業後すぐに独立できたのは、そこでできた人脈があったからです。 日々やっていたことと言えば、つくるという点では、色々なものを考え ながら見る、聞くっていうことです。例えば電車の吊り広告なんか見ても 「ここにこのイラストか。俺ならこう描くな」 「このキャッチコピーならこんなイラストかな」 と、いう感じです。実際に描いてみて周囲の友人、知人に見てもらい 反応を試してもいました…音楽を聴いて絵にしたり、小説を読んで 描いたりもしてました。 コンテストであれ、友人知人であれ、他人に見てもらうことは非常に 重要です。見てもらわずして何も始まりませんからね。 他には木や石や影といった偶然にできた形や模様から色々なものを 想像して絵にするってことですかね。ほら、偶然にものの影が何かの 顔に見えたりすることあるでしょう?あれを膨らまして誰かの模倣では ないものを作りあげていくということです。 とは言っても自然界?の模倣にはなるんですけどね。 仕事は空から降っては来ないので、そういう点では仕事をするため人脈を つかむことですか。これが一番厄介です。 個人的には合わない人とは無理をしてまで仕事をしないようにしています。 とは言え、仕事ですからその辺は…何とかね。 描く時間ですか?かけ出しの頃は、クライアントの意向を汲めなかったり オシの弱さやら、描き直しやらで点数をこなせず、生活できる程度の稼ぎで 朝から晩まで…時々徹夜で頑張っていましたね。 今現在はグラフィックデザインやライティングの仕事もやっているので 一日換算で3-4時間ってとこですが、イラストの仕事だけで考えても収入は、 描く時間の少ない今の方がはるかにいいんです。 不思議でしょう?やはり人脈含め、経験がモノをいう世界なんですよ。 プロになっても役立つことは、汚い文章で上に書いたつもりなので、 何とか読み取ってください…あくまでも個人的にですけど。 ただ、一番最初にも書いた通り、この世界は非常に厳しいということ だけは何度も言っておきます。私の周りでも多くの仲間が脱落して いきました。力量的には私以上の者は何人もいたのに。 特にご希望の小説の表紙や、キャラクターデザインは仕事のレベルにも よりますが簡単に依頼を受けられるものではありませんよ…。 信用と力量、最低限これが確立されるには、やはり10年程度は必要だと 思います。今すぐにでもできること…まずはあなたの絵を多くの人に 見てもらうことから始めましょう。その上で複数のタッチの描き分けにも チャレンジしてください。時は待ってはくれませんよ。 この仕事と巡り合えて幸せだ…ということも最後に付け加えておきます。

kiwi831
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 厳しいからやめておけというのではなく、 きちんと答えていただけたのが、ものすごくうれしかったです。 厳しい世界ですが、今自分にできることを精一杯やっていこうとあらためて思いました。 一時期絵を描くことをあきらめていましたが、最近になって、やはり自分は絵がすきだということに気づきました。 なれないからあきらめるのではなく、なれる努力をもっとしていこうと思います。 最後の"この仕事と巡り合えて幸せだ…"という言葉に心打たれました。 私も10年後(もっと先かもしれませんが)絵を描いてきてよかったと思えるようになりたいです。 今回教えていただいたことを意識して、がんばっていこうと思います。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • イラストレーターの収入、活動について

    初めまして。現在高2で将来エロゲ関係のイラストレーターになろうとしているものです。 自分の考えているイラストレーターの仕事はこんな感じです。 (1)ゲーム会社に就職し会社での仕事をこなしつつ別の以来を受ける、または申し込む。(小説の挿絵、雑誌の表紙など) (2)アニメ、CGなどの仕事をこなした後イラストレーターに就職。人気が出たところでフリーになる。 (3)ゲーム会社に就職し会社での仕事をこなしつつ同人活動をする。他人の依頼はあまり受けない。 自分の中で一番やりたいと思っているのが(1)です。 (2)は他の質問などを見て書きました。(3)は出来ることなら。って感じです。 この三つは収入が安定していますか?偏見が混じっているのであればどうか教えていただけないでしょうか? それ以前にイラストレーターに就職するのが厳しいようですが、専門学校卒業後にすぐ就職。 と、言うのはやはり難しいのですかね? 進路と下積みの計画はそれなりに決まっているのですが、やはり就職や収入のことが不安なんです。絵を描くことが好きなだけでは生活は出来ないと思うので・・・

  • ★イラストレーターになるにはどうすれば良いでしょうか!?

    イラストレーターになりたいです。でも、特別な絵の学校には行きませんでした。現在、地方在住の独身で20代なのですが、近い将来、大好きな絵を使った仕事ができればいいなと思っています。イラストレーターになるには、自分から出版社に売り込みに行くというお話を聞いたことがあるのですが、実際、売り込みに行くにはどのような方法で売り込みをするのでしょうか?また、その売り込み用の自分が描いた絵のサンプルはどのような絵をどのようにファイリングしたものを持って行けばよろしいでしょうか? 周りにイラストレーターさんがおられないので、皆さんだけが頼りです。どうか教えてください。何かご存知ではないでしょうか? よろしくお願いします。

  • イラストレーターになりたいんですが・・・。

    絵が下手ですが書くことが大好きです。 アニメのキャラクターや小説の挿絵を将来描きたいと思っているのですが、 イラストレーターになりたいんですが、 絵がとてもうまいわけじゃないし、 美術の専門学校にも行ってません。 漫画イラスト通信講座を受講しようと思うのですが、 インターネットで「6回あるはずの添削が1回しか返ってこなかった」 などさまざまな噂を耳にして迷ってしまいました。 独学で勉強したいと思っていますが、なんせ まったくの初心者で何をそろえたらよいか わかりません。 詳しい方は教えてくださると助かります。

  • イラストレーターになりたい

    こんにちは、私は関東在住の高校2年で将来は 絵を描く仕事に就きたいと思っていましたが、 自分で色々調べてみたらやっぱり現実は甘くないんだな、と思い知りました。 私はイラストレーターになりたいのですが、私の絵は客観的に見ると 飛びぬけて上手い訳でもなければ下手でもない、そしてどちらかというと オリジナリティーに欠けている絵だと思っています。 やはり厳しい業界と聞きますし、私なんかが就ける仕事か、やり遂げられる仕事か、 続けられる仕事か、と聞かれると正直あまり自信がありません。世の中には私より 絵の上手い人が山ほど居るのでしょうし。けれど小さい頃からの趣味と夢を捨て切れそうにありません。 しかも私は自分が興味のあること以外は、あまり熱心に取り組めない性格なので他の仕事に 就いても続けられる自信とやる気がないややこしい性格なので、どうすればいいか分かりません。 長々と申し訳ありませんでしたが、こんな私でもイラストレーターになれる可能性があるか、お答え頂ければと思います。 また、最近はキャラクターデザインの仕事にも興味を持ち始めました。 では 宜しくお願い致します。

  • 小説家とイラストレーターの兼業は可能か

    ライトノベル小説家を目指しているのですが、副業でイラストレーターをしたいとも思っています。 将来的には自分の小説に自分の絵で商業が出来たらと考えているのですが 小説家もイラストレーターも忙しい職業と聞きます。 果たしてこんなことが可能なのでしょうか? 不可能に近いなら早いうちにどちらかに絞らなければならないし・・・ まずはやって見ることが大切と両方の練習をしています。 (物語を考えながらその場面を絵にしてみる等々) アドバイス貰えたらうれしいです( ´・ω・`)

  • イラストレーター(萌え・アニメ限定)になるには

    イラストレーター志望の新高一生です。 まだ漠然となのですが、将来イラストにかかわった仕事に就きたいと考えています。 そこで、経験者だから言える、イラストレーターになるための方法や、どんなステップを踏んでいけばよいのか、また、高校一年の時点で今何をすべきか教えてください。 書きたい絵のジャンルとしては、ライトノベルの表紙、挿絵やアニメ全般に関わった「萌え」系のものが良いです。

  • イラストレーターの夢

    私は将来イラストレーターになりたいと思っています。 ただ私の描く絵は、もうこの世にあるような気がしてしまい、このまま自分の画力やセンスを信じていいのかわかりません。どんなキャラクターであれば、まだ存在していないのか、どんなキャラクターがウケるのか教えていただきたいです。 http://crschool.jugem.jp/?eid=11

  • イラストレーター。

    おはようございます。現在23歳で、派遣スタッフで倉庫作業をしています。将来はゲームキャラクターデザイナーかイラストレーターになりたいと思っています。やはりこの手の職に就くには、専門学校でしょうか?イラストレーターの方々の日記や、インタビューを見ていると、独学で学んで、編集者の方々からお仕事の依頼を受けて、プロやっている方々などがいますが。現在の私の資金は3万弱です。月収は10万程度です。特に、ライトノベル系のイラストレーターを目指したいので、お仕事の詳細が分かれば幸いです。

  • イラストレーターになりたい

    私は現在中学生で、今年の春に高校に入る予定です。 まだまだ先の話ですが、私は幼い頃から絵を描くことが好きで、将来は絵を描くことを仕事にしたい。それだけで食べていけたら。と考えています。 甘い考えだとわかっていますが、今の自分はその夢を諦められません。 それをふまえいくつかの質問があります。 (1)絵を描くことを仕事にするのは難しいか。 やはり経験者さんなどの話を聞くと、絵を仕事にして食べていけるのは極わずかと聞きました。 雑な質問ですが一番に気になるのはこれです。 (2)もし仕事にするなら美大か専門大学か。 上の質問と関係なく、将来目指すならの質問です。 いろいろな意見などを参考にしましたが、こればかりはわかれることが多く、実際のメリットデメリットを踏まえた上での答えがわかりません。 (3)絵柄は一つに安定させるべきか。 私が描くイラストはニコニコ動画等で見るアニメ系のものが多いのですが、一つの絵柄を安定させることができず、描きたいイラストの雰囲気に合わせ絵柄を変える。というようにして今まで描いてきました。 しかし、名前の有名なイラストレーターさんは皆さん自分の絵柄を安定させており、自分の絵柄をもつことが大切だとも感じています。その反面、そういった様々な絵柄で小説の挿絵やカバーイラスト、キャラクターデザインなど広く活動したいとも思っています。 いま疑問に感じていることはこの三つです。 わかりづらい質問や意味のわからないものなどありましたら聞いてください。 よろしければ回答宜しくお願いします。

  • 同人誌の制作に関して質問です。

    同人誌の制作に関して質問です。 小説本のため、表紙はイラストではなくいつも写真を加工したものを使って作っています。 illustratorのレース素材CD付きの書籍を購入したのですが、このデータは同人誌の表紙に利用しても問題ないのでしょうか。 商用利用も可と記載はありました。 書籍に書いてある説明が非常に難しく、こういう素材を使って同人誌制作をしている方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。