• 締切済み

イラストレーター。

おはようございます。現在23歳で、派遣スタッフで倉庫作業をしています。将来はゲームキャラクターデザイナーかイラストレーターになりたいと思っています。やはりこの手の職に就くには、専門学校でしょうか?イラストレーターの方々の日記や、インタビューを見ていると、独学で学んで、編集者の方々からお仕事の依頼を受けて、プロやっている方々などがいますが。現在の私の資金は3万弱です。月収は10万程度です。特に、ライトノベル系のイラストレーターを目指したいので、お仕事の詳細が分かれば幸いです。

みんなの回答

回答No.5

失礼いたしました↓での 現在原画はではなく動画が海外です。

alvarez23
質問者

補足

丁寧な説明ありがとうございました。現在資金面での都合で、専門学校は無理そうなので、地道にイラストを描いて頑張って行きたいと思います。

回答No.4

はじめまして。 現在CGクリエーターとして働いています。ゲーム関係が多いですね。 まだ入社して一年程度ですので新人ですが…。 私もイラストレーターを目指し修行中です。 ちなみにイラストレーターはアニメーターやCGクリエーター等と 違い、難しい職種ではあると思います。 アニメーターなら、動画→原画(二原)→作監やら動画チェッカーやら(現在原画は殆ど海外発注ですが) 段階を踏んで上にいけます(努力と+αがなければ上にいけませんけど) CGクリエーターもゲームの彩色や原画を描いたり(私の場合だけかもですが)慣れていくと色々できたり(私の場合現在ドット絵なども) します。ゲームクリエーター等は固定給のため、アニメーターと違い 安定性はあると思います。 しかしイラストレーターの場合だけで食べていくとしたら よほどじゃないと難しいとは言われています。 かなり人気が出るとかでないとイラストレーター1本で食べていくには 厳しいでしょうね。 特にライトノベルなどは1冊で15~20万程度とききます。 描くのりが早い人ならいいけど、中10枚表紙カラー1枚を 一ヶ月(実際にはりテイクの時間も考えると三週間程度)で描ける人でないと務まりません。 しかし自分が描くのが早くても、小説を書く人のペースが遅かったり 打ち合わせで色々決まらず先延ばしなどもよくあることなので、 その月に仕事が入ってきたからといって、必ずすぐ収入になるかどうかも分かりません。 なので、一ヶ月にライトノベルなら3冊程度は持っておきたいところでしょうね。 けど、そこまで仕事が来るかどうかは本人の力量次第ですが。 大体皆さんイラストレーターだけでなく他にも出来ることを兼用で やってる人は多いです。 イラストレーターだけじゃ無理だから、同人もやるとか。 イラストレーター+私のようにCGクリエーター等もやるとか。 ちなみにアニメーターからイラストレーター、 CGからイラストレーターになる人はとても多いですこの業界。 私の場合はCGから修行を積んでいますが、お陰でphotoshopの扱い方、ゲームの彩色等も色々なところをやらして頂いたお陰で (厳しいところも沢山ありリテイクもハンパなくくらいまくりましたが)色々な塗り方が出来るようになりました。これは自分でも 強みになると思っています。自分のイラストにも大いに活用できることなので。 この業界に長くいたいのならまずは他にも手に職をつけておくことを お薦めします。一気に有名にならない限りは 地道にこうして経験を積んでいくしかないと思います。 ちなみに私は普通の社会人で専門のお金を貯め、こっちへきましたが 専門は自分から質問、先生を利用できるくらいでないと行く意味はないと思います。教えてくれと待つ人にはお薦めできません。 ですが上手く利用できれば独学でやるよりかなりの実力は つけられると思います。どうしても独学だと自分しかいないため 間違っていても自分の解釈でやってしまうため、視野が狭くなる場合もあり頑固だったりします(もちろん全員がそうではないです、素晴らしい人も沢山います) 自分にあった道が見つけられると良いですね。

noname#126060
noname#126060
回答No.3

資金や学歴より、プロになるにはまず「絵を描いた経験」がどれだけあるかにかかっています。 絵は習えば上手くなるものではありません。 学校では画材やCGの使い方、デッサンの基本は教えてもらえますが、それ以前に「物の構造をよく見る」「表現する」ことを体得していなければ始まりません。 また、当然自分なりの魅力、表現、つまり「センス」を持っていなければ、他人より上手いと認められプロの仕事を頼まれる独自の「絵」や「デザイン」にはなっていきません。 それらを会得するには「とにかくたくさん描く」しかないのです。 「これを描きたい!」「こう表現したい!」と強く思うものや、それを表現するのに合うモチーフを普段から記憶やデッサンに溜め、実際にちょこちょこ描いていく。それが「センス」です。 (ヘタかどうかに非ず。ヘタは個性であり武器になります) 何となくそういう方向に進みたいとか、頭の中で絵を思い描いているだけの状態では始まりません。 「○歳から始めてデビューした遅咲きの新人」という人もいますからご年齢自体はリスクとは言い切れませんが、これまで何の経験もないとしたら、すでに一線で仕事している人も多い御年代ですから、そこから頭を出して仕事を得ようというならかなり努力とセンスが必要です。 ただ、やはり美大や専門学校に入る事は強みではあります。仕事のコネクションや最新技術を得やすいからです。 学費はたとえばゲームデザイン科のあるHALの場合、入学金300,000円、授業料1,211,000円。 特にCG作業の基礎は必須ですから、金銭と時間の工面がつけば入っておくのもいいでしょう。

参考URL:
http://www.smartcareer.net/players_teen/list.cgi?c=2004&m=players_teen
  • renton
回答No.2

専門学校に行くのも一つの手段です。 既に絵を描く技術があり、売り込めば仕事に繋がるレベルならともかく、そうでないなら、学校に行く事で「何をどう勉強すべきなのか?」「自分に何が足りないのか?」というのを知る事ができます。 月収10万というのは手取りですか?それとも総額で? 下手したら深夜にコンビニでバイトしてももう少し稼げるような気がしますが・・・ 資金が必要なら、もう少し手取りでもらえる仕事に転職してみては? 半年くらい頑張って働いて、お金を貯めて10月頃から入れる講座を探します。全日制だと結構高いですが、週一位の講座もあるようですから、そういうのを探すのもいいかもしれません。

回答No.1

専門学校は行ってもあまり意味がありません。学費がかかるだけです。 photoshopなどの使い方のみ教える夜間や休日の教室で十分だと思います。 今は、ライトノベルのイラストならCGがほとんどですので、CGを勉強するといいと思います。 同人誌即売会でびんせんなどを売り、出版社の人から名刺をもらいチャンスを作る人も出ています。(同人誌も、かなりレベルの高い人がいます)SとかSSとかの雑誌に投稿して常連受賞者になると声がかかるともいいます。 たくさんイラストを描いたら、編集部に持ち込むのもいいと思います。 専門ではほかの授業も多いし、学校を出たからプロになれるというものではありません。