• 締切済み

募集広告がないバイト先に、確認を要請するの失礼?

通信制に通う高2です。 年末年始の郵便局区分アルバイトが終わり、次のアルバイトを探しております。近くの宅急便(クロネコヤマト)での区分バイトしようかと考えておりますが、募集広告が見当たりません。 事前に電話して確認を要請しようかと思うのですが、失礼なんでしょうか? また、確認する時に、どうやって粗相のないよう言えばいいのか、そちらの方もお願いします。 クロネコヤマトなどのバイトは、基本的にきついそうで、速度、体力、正確さを要求される職場です。間違えると怒声が飛んで来る場合があ るようなんですが、そんなに厳しいバイトなのですか?自分は内向的で人付き合いは基本ダメなんですが・・・。 それから職種や詳しい仕事内容も是非お願い致します。 お願いします。

みんなの回答

• blastma
回答No.2

#1です。 > 宅急便センターに連絡すれば、いいのでしょうか? については、私が分かる範囲ではありません。 センター毎に募集をしているのか、地区の統括センター(?)のようなところで取り扱っているのかは、調べる必要があります。

ms1906
質問者

お礼

そうですね・・・調べてみます。 ありがとうございます。 確認するだけでの電話でも失礼ではありませんよね?

• blastma
回答No.1

最初の質問に回答します。 アルバイトを雇う方の立場です。 アルバイトの募集広告は応募する立場の方は概ね無料(タウンワークや新聞折込広告)で手に入れられますが、募集する側はほとんどすべて有料で載せています。 つまり、募集広告がすべての媒体に載っているわけではなく、一つの媒体になくても、違う媒体で募集をしているケースがあります。 できるかぎり多くの募集広告媒体をみる必要があります。 つぎに全く募集をしていない場合であっても、 > 事前に電話して確認を要請しようかと思うのですが、失礼なんでしょうか? これに関しては失礼ではなく、私はむしろ歓迎します。 というのは私の所で働きたいという気持ちがあるわけですから、いい気持ちになります。 とはいえ、それで面接を行ってもらえるかは、また別問題ですが、問い合わせること自体は問題ないでしょう。 もし問い合わせだけで相手先が無愛想な返答であれば、仮に勤めてもあまりいい環境とは言えないかもしれませんよ。

ms1906
質問者

お礼

宅急便センターに連絡すれば、いいのでしょうか?