• ベストアンサー

I'm home

KappNetsの回答

• ベストアンサー
  • KappNets
回答No.3

I'm home! は「ただいま」と少しだけ違う点があります。通常は玄関に誰も出迎えがない状態で言う言葉が I'm home! で、家の中に向かって叫ぶ言葉ということです。学校から帰った子供が台所とかの方角に向かって叫ぶ。(もっとも遠隔地から帰ったようなドラマチックな状況ならわざと使うことはあり得るかも知れませんね) 出迎えがある場合には Hi! とだけ言います。答えも Hi! です。 home は文法的には名詞、形容詞、副詞、動詞として使われます。I'm home. では副詞。 sweet home はスイートホーム、楽しい家庭、でそれ以上の意味はないと思われます。

gootaroh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。homeはこの場合副詞と考えるんですね。大変参考になりました。