• ベストアンサー

子供が大きくなる寂しさ

hershesの回答

• hershes
回答No.10

はじめまして。 ktakm様の「質問」に共感致しました。 我が家のひとり娘もこの3月から大学に進学のため県外に行きます。 主人は数年前から単身赴任で、娘と二人の生活が続いていました。 家を空けられない事情があり3月からは3人がバラバラの生活になります。 私は、自宅で1人になります。 その寂しさを思うと、娘の前では気丈にしていますが 1人の時には今から涙が出てしまいます。 こんな事ではダメ! きっと慣れる。 そう思っても寂しい気持ちに負けそうになってしまいます。 質問の回答になっていませんね。申し訳ありません。

noname#77817
質問者

お礼

私の知り合いにもバラバラに生活していた人が2人ほどいます。 一人は夫が一年後に単身赴任から地元に戻ってきました。子供のところや夫のとところに行き来していたようです。 もう一人は3人の子供らが全員県外へ行ってしまったので、夫の単身赴任先へ行きました。 いろいろな状況のご家庭がありますね。寂しさとうれしさ楽しさを繰り返しながら徐々に慣れていくのかな、なんて思ってきました。 去年の春先は元気の出るドラマや歌に励まされ親やその友人の方にも励ましてもらいました。 ご回答をいただいた方のいわれるよう、私も元気な40代、50代を過ごしていきたいです。 人によって寂しさの感じ方が育った環境からも違うようです。 寂しさを感じながら、次の自分の人生の楽しみを考えていきたいです。 回答くださってありがとうございます。