• ベストアンサー

子供が大きくなる寂しさ

hershesの回答

  • hershes
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

はじめまして。 ktakm様の「質問」に共感致しました。 我が家のひとり娘もこの3月から大学に進学のため県外に行きます。 主人は数年前から単身赴任で、娘と二人の生活が続いていました。 家を空けられない事情があり3月からは3人がバラバラの生活になります。 私は、自宅で1人になります。 その寂しさを思うと、娘の前では気丈にしていますが 1人の時には今から涙が出てしまいます。 こんな事ではダメ! きっと慣れる。 そう思っても寂しい気持ちに負けそうになってしまいます。 質問の回答になっていませんね。申し訳ありません。

noname#77817
質問者

お礼

私の知り合いにもバラバラに生活していた人が2人ほどいます。 一人は夫が一年後に単身赴任から地元に戻ってきました。子供のところや夫のとところに行き来していたようです。 もう一人は3人の子供らが全員県外へ行ってしまったので、夫の単身赴任先へ行きました。 いろいろな状況のご家庭がありますね。寂しさとうれしさ楽しさを繰り返しながら徐々に慣れていくのかな、なんて思ってきました。 去年の春先は元気の出るドラマや歌に励まされ親やその友人の方にも励ましてもらいました。 ご回答をいただいた方のいわれるよう、私も元気な40代、50代を過ごしていきたいです。 人によって寂しさの感じ方が育った環境からも違うようです。 寂しさを感じながら、次の自分の人生の楽しみを考えていきたいです。 回答くださってありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子供が成長するうれしさと寂しさ

    昨年春、長女が県外の大学へ進学し、寂しさや心配やらで精神的にまいってしまい3カ月くらい不眠や体の不調がありました。 まだ、小学生と高校生の子供がいてまだまだ頑張らねばとおもっておりますが、40代後半になり、子供も進学、就職、結婚で親元を巣立って行くことと、あと、両親ももう高齢なのでそのうち逝ってしまうのだなと思うと、寂しさが押し寄せます。 誰でもが通る道だとわかっていますが、気持ちをどういう風にもっていたらいいかわかりません。 人生の先輩方、どのように過ごしておられますか。

  • 子供の自立

    子供さんが就職や進学で家を出る際は少なからず寂しいとは思いますが、異常に寂しがる母親とかいませんか?知り合いが職場でも泣き出すし、寂しい寂しいとずっと言っています。進学に向けて手続きを勧めるのもつらいそうです。元々地元の学校を受験したが失敗したので県外の学校に行くそうです。私自身、子供を進学や就職で県外に出しましたが涙も出ず。どちらかといえば親元から自立していくことが嬉しい気持ちでした。 みなさん、どうですか?

  • 子離れできない。県外へ行った大学生の娘から子離れ出

    県外の大学へ行った19才の娘から、私が、 子離れ出来ずに困ってます。 子供が大好きで、主人との会話もないので、 つい、子供のとこへ遊びに行くのですが、 娘は、最初の2日は機嫌が良いのだけど、狭い部屋に2人はきついらしく、また、ひとり暮らしがしたいらしくて、3日目からかなり機嫌が悪くなり、早く帰ってって感じです。 ひとりの時間を大切にしたい性分だそうです。 寂しがりやの私は、今は、高2の娘と一緒にいるのが、幸せで、 下の娘は、あまり人といても、苦にならないので、一緒に大学、県外へ行っても暮らしていいと行ってくれてます。 こんな子離れ出来ない、寂しがりやの私は、どうしたものかと。 また、この上の子の態度は普通の事なのかと。 皆さんは、どうされているのかと。 始めての事で、戸惑っています。 どうか、意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 情けない!子離れ出来てないんでしょうか?

    母一人、子供二人で暮らしていました。 この春国立大学に進学する為、上の男の子が県外に出て行きました。 子供の成長を嬉しく思う反面、悲しさや寂しさが込み上げてきています。 家にはもう一人、子供がいます。 中学3年になる女の子です。 まだ、慣れないせいか、娘も寂しそうな気配があります。 夕べ、息子の部屋の前を通った時、「いつもここにいるのにな」って思ってしまったら急に寂しさが込み上げてきて号泣してしまいました。 こんな気持ちになるって言うのは私が子離れ出来てないからなんでしょうか?

  • 子供がプチ整形したい(二重まぶた)と言い出して・・

    皆さんのご意見をお願いいたします。 子供が「大学合格したら、二重まぶたにしたい」って言い出したんです(^_^;) 県内の大学に進学するならしないけど、第一志望の県外の大学に合格したら やらせてほしいと・・。 親としては正直驚き、複雑な心中です。

  • 子供に逢わせたいです。

    娘の事です。 娘は県外の離れた所で一人で住んで居ます。 今年のお正月に実家に仕事を休んで来ました。去年の10月から 働き出してまだ浅いけどお正月の帰郷には最初に話をしてましたので 休みを貰い帰って来ました。(その時に上司から今回は仕方ないけど 度々帰るのでは困ると言われました)娘は離婚しており子供が一人います。子供は元旦那が見て居ます。4月に私の所に子供(孫)が来ますので娘も会いたいと思い来たい気持ちでいます。最初は仕事が休めないので諦めていました。でも子供に会いたくて会社にどの理由を付けて帰ろうか考えて迷っていました。誰かを病気にさせての理由、交通事故の理由、(会社には離婚した事、子供がいる事は話していません)本当に一番良い理由は子供に会う事だと思います。最初から離婚の事は話して無いので別の理由を考えて下さい。子供に逢わせたいです。お願いします。

  • 大学院の入学式

    娘が東京の私立の薬科大学から、地方の国立大学医歯薬学総合研究科 に進学いたします。 2月下旬に大学からの入学手続き一式が届くとの事ですが、 大学院って入学式があるのですか? 学部入学式は4月8日との事ですが、同時に行われるものなのでしょうか? 子離れできてないようで、お恥ずかしい話ですがこっそり入学式を見てみたいんです。 宜しくお願いします。

  • 不眠なのですが、どの科がよいか。

    4月初旬に娘の県外への大学進学もあって寂しさ、不安、心配でしばらく心が沈んで涙や息苦しさ等で不眠でした。ちょうど婦人科に通院していたので空の巣症候群と更年期に入ってきたかな。と言われマイスリー5mgをもらいました。 そしたら今度は加えて動悸、胸のチクチク感がして内科へ行ったら血圧も高くなっていたので動悸の薬とエチカームをいただいたらすごく具合がよくなりました。 また、日がたつにつれて娘は県外で親族とも同居しているし心配することもなくなってきました。 しかし、動悸は一時よくなりましたが、最近はお布団に入るとドキドキ感があり眠くても寝れません。翌朝のこともあるのでエチカームを6週間くらい毎日飲んでいます。内科の先生は、軽い感じで使っていいのですよ、と言われます。 今、ご相談したいのは、婦人科、内科、それとも不眠だしきっかけが心の病気だったので心療内科へ行けばいいのかご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 大学進学、息子の帰省。

    大好きな息子が、(笑) と、いっても3兄弟の長男です。 大学進学し県外に出て 今、この連休で帰省しています。 とても 嬉しく、いろんな事語ってます。 この一ヶ月、息子の居ない生活に涙もアリました。 ですから この連休の僅かな帰省が 今までの日常のようで、息子が居なかったことの錯覚を味わっているようです。 しかしながら また、明日には大学ある地へと帰って行きます。 また、 寂しい生活が始まると思うと震えが起こります。 胸がザワつきます。 次の帰省は夏休みです。 子離れの気持ちも強くても、 「寂しさ」は息子に見せず母業しているつもりです。 何が質問かと? これからの[寂寥感」は、 どうすれば慣れますか? 癒されますか? 年齢的な事もあり「更年期」にかかわり酒量も増えている次第です。 辛いです。 家庭内で過ごす日々が辛いです。 パート業務が今の気持ちを“吐き出せる”救いの場です。 夫とは本音を隠している生活です。 誰か助けてください。 辛い日々です。 寂しさに震えます。 友達も居ます。 ですが 「この気持ちは当人しか理解できない」だろうと 平常心を装っています。 本音は ただ一つ 寂しいです。

  • 子供が何をしたいのか解らない

    教育・学習費として娘の専用口座に今まで1200万ほど貯めてきたんですが、子供は公立がいいと言うので小中と公立に進学してきました。 高校は私立の四天王寺や清風、下宿で開成が良いのではと本人と話しましたが、当の本人はあくまでも公立がいいと言うのです。 他の親御さんからは「そこまで学費のことを考えなくていいじゃない。親孝行な娘さんね」と言われますが、娘がなぜそこまで公立に拘るのか解りません。教えてもくれませんし…。 私が公立で小中高と来て、大学は住吉区にある公立大学の理学部出身なのでそれを気にしているのか分かりません…。 どうしたら娘は打ち明けてくれると思いますか?