• ベストアンサー
  • 困ってます

大学院の入学式

娘が東京の私立の薬科大学から、地方の国立大学医歯薬学総合研究科 に進学いたします。 2月下旬に大学からの入学手続き一式が届くとの事ですが、 大学院って入学式があるのですか? 学部入学式は4月8日との事ですが、同時に行われるものなのでしょうか? 子離れできてないようで、お恥ずかしい話ですがこっそり入学式を見てみたいんです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

うちは午前学部・午後大学院でしたね。親も来ている人はいましたよ。私は呼びませんでしたが。ただ、#4さんの『院の修了式も当然保護者は来ません』の『当然』というのは当てはまらないかと・・・・。そういう私も、博士号の学位授与式(大学院の卒業式)だけは親を呼びましたし、まわりも呼んでいる人が沢山いたみたいです。それに、学部生と一緒なら、たくさん保護者が来ると思いますから、目立ちませんよ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 学部生と同時の入学式のようです。 これから5年も通う大学なので、こそっと知らん顔して 見に行こうかと決心させてくれて有難く思います。 私は教授に大学院進学を勧められたのですが、当時 女が大学院に行く者はほとんどいなくて親に反対され進学できなかった 思いがあるので、自分を重ねてみたいだけなのですが。

その他の回答 (6)

• 回答No.7
noname#79109

皆さんもおっしゃていますが、場所によってかなり色々かと思います。 私は私大の、兄弟は国立の院を出ていますが、どちらも学部とは日にちが違ったり、午前午後でわかれていたりでした。 私: 入学式はほとんど院生のみ。→家族は来ませんでした。 学位授与式は結構来る。→両親と兄弟(たまたま暇だったらしい)まで来ました。(笑) 家族だけでなく、友人や先輩・後輩が来ている人もいましたよ! 兄弟: どちらもかなり保護者が来る。→母が両方行きました。 院の学位授与式でも女性が袴や振り袖、ドレスなど盛装をするような華やかなものらしく、学生に対して来客者数が多いようです。 式典の規模や校風かと思います。 ただ、保護者と一緒に何かするようなことはないので、実際いてもいなくても気にはされないと思います。 人が少なくても、「誰かの親御さんは来てるんだなぁ」くらいです。 お嬢さんが研究室に事前にご挨拶に行くなどした時、教官や先輩などから話が聞ければ、それに合わせるのもいいと思います。 お嬢さんが、ほとんど人が来ないのに自分だけ親が来るのが恥ずかしいとか、遠方で出身校じゃないので来てほしい(教官に挨拶だけでもして欲しい)とかもあるかもしれませんね。 最後の判断は、お嬢さんと質問者様のお気持ち次第かと思います。 あまり参考にならなかったらすみません。

質問者からのお礼

詳しく教えていただき有難うございました。 入学式前に研究室へは行くのだと思いますが、 国試が終わってから教授と話をすると申しておりました。 娘は「他人のふりをするなら勝手に」との事でした。

• 回答No.5

質問者の方の仰る地方国立大学がどこか絞れたのでちょっと調べたところどうやら学部生と大学院生をまとめてやるっぽいですね

質問者からのお礼

ありがとうございます。 owata-wwwさんの、ご回答から検索したら 去年までは同時みたいです。 学部生1600人 院生500人以上で同時なら一人紛れこんでも わからないかなと。

• 回答No.4
  • ushioni

大学院を2つ行ったのでそれぞれで言うと、 1つめの大学院は、入学式は専攻別(20人程度)にこじんまりと大学内の一室でやりました。当然保護者はいませんでした。 2つめの大学院は、学部生と一緒に入学式を行いました。院生の保護者も来てたかどうか分かりませんが、こちらは保護者はいました。 なので学校によると思います。 個人的な意見ですが、院生となると身分は学生でも心境は社会人ですし、院の修了式も当然保護者は来ませんし、研究室の先輩後輩と先生たちと祝う感じでした。

質問者からのお礼

有難うございました。 大学によって違うのですね。 確認してみます。

• 回答No.3

院生です。 私のところは入学式ありました。 同日同会場で、午前が大学、午後が大学院の入学式でした。 うちの親もNo..2の方と全く同じことをぶつぶつ言いながら結局見に来ていました(笑) 何にせよ、一生に一度のものですからね。

質問者からのお礼

有難うございます。 そう言っていただけると嬉しいです。

• 回答No.2
  • sanori

こんばんは。 >>>大学院って入学式があるのですか? 私の場合、大学も大学院も入学式はありませんでした。 卒業式と学位授与式(大学院の卒業式のこと)はありましたけどね。 ただし、今はどうかわからないですし、それぞれの大学院によっても違うと思います。 直接聞かないとわからないと思いますよ。 >>>学部入学式は4月8日との事ですが、同時に行われるものなのでしょうか? 学長の体は1つしかないので、 まったく同じ会場の同じ時間にやるか、あるいは、別日程かのどちらかになると思います。 ちなみに、 20歳を過ぎたお子さんの入学式に立ち会うのは、 入社式に親がついていくのと同じようなことなので、 ちょっと・・・という感じはします。 ご参考になりましたら。

質問者からのお礼

早速のご回答有難うございます。 確認してみます。 学部生と同時に入学式が行われるなら、何千人もいるので 一人でこそっと行ってもわからないかな? くらいの軽い気持ちでした。

• 回答No.1

>大学院って入学式があるのですか? 私が行った大学院にはありました 普通はあるのではないでしょうか >同時に行われるものなのでしょうか? それはなんとも言えないですね、同時にやる場合もあれば入れ違いでやったり 大学院だけは講堂あたりでひっそりやったりとか

質問者からのお礼

有難うございます。 大学によって違うのですね。 確認をしてみます。