• 締切済み

芝蘭如善交 の意味と読みを教えてください。。

芝蘭如善交の意味と読みを教えてください。。

みんなの回答

• kzsIV
回答No.1

孔子家語   与善人居 如入芝蘭之室 久而不聞其香 即与之化    善人と居るときは 芝蘭の室に入るが如し    久しくして其の香を聞かず 即ちこれと化するなり     善人と共に交わり居れば、当座は何ともないようなれども、     どこぞの程ではその染み馴れた善の匂いを飛ばするものぞ。 芝蘭如善交 しらん は ぜんかう(よきまじはり)の ごとし 芝蘭之交  しらんのまじわり  芝蘭化   しらんのか