• 締切
  • 困ってます

オフシーズンのトレーニング

• 質問No.4609377
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 4% (16/357)

皆さんに質問があります。私は情けないことに大学生になっても、オフシーズンに(年明け)に限って膝を痛めます。自分自身ペースは大丈夫だと思い込み走った後に、膝がいたみます。
 私は北海道在住で、寒い中でのランをしているから膝などがすぐ痛くなるのでしょうか?2008年12月あたりは早くないペースで、距離を走ることを心がけウエート中心で過ごしました。

親元を離れての大学生活なので、年末になれば実家に帰省しますが。この帰省で去年も膝を痛めました。大学のような設備が無く、走り込みとなれば外で走ることしか出来ません。
 実家の近くには市民プールがあり、トレーニングできる環境もあります。プール・トレーニングルーム共に活用しています。
 今年も元旦に走りました。近くの川の土手(一周1.8キロ)を5周しました。高校野球時代の感覚が残っているせいか、次第にペースが上がってしまい最終的に走った夜に膝の痛みが出始めました。
 今はゆっくり走りこむということを意識してやっていますが・・・
運動不足からの痛みなのでしょうかね(汗)準備体操・終わりのストレッチはおろそかにしてしまい、痛くなってからはじめると言う情けない形になっています。
 大学の練習再開が6日後に控えています。膝は回復し元に戻りました。走りもゆっくり長く、トレーニングもしっかりやっています。そろそろペースを上げてトレしていこうと考えています。
 砂浜が近くにあるのでそこで走ろうかなと検討しています。

調整ミスだけはしたくありません。みなさんは、どのくらいのペース・距離を走っていますか??また短距離も入れていこうと思っているのですが砂浜くらいでしかやるところがありません。
 やれば夢中になってしまって(汗)北海道在住の野球やっている方や色々な土地の人の調整法をお聞きしたいです。

大学まできて自分のペースがわからずオーバーユースになってしまう私にアドバイスいただけたら幸いです。

回答 (全3件)

• 回答No.3

膝の痛み私もありました。
急な下り坂をダッシュしたりすると痛くなります。

私の場合は神奈川にある南共済病院という全国的に有名で横浜ベイスターズにいた佐々木投手や工藤投手の怪我を治したところに通っていました。楽天のマー君と高校時代プレーしていた駒苫の本間君というキャプテンがいましたが彼も高校時代北海道からわざわざ通っていました。

そこはスポーツ整形の先生だけで10人以上いて複数の先生に診てもらうことができるので診てもらう価値はあります。

ここで素人に質問を求めるより大きい病院に行かれることを勧めます。治すことを考えると神奈川、東京の大病院に行くことも苦にならないと思います。
  • 回答No.2

そうですか。問題ないと言われたなら、ストレッチに時間をかけて、後インナーマッスルを鍛えるチューブトレーニング、バランストレーニングを追加してみてはいかがでしょうか?結構色々な本が出ていますので、野球のトレーニング方法を見てください。
ただ、専門医に見てもらって曖昧になっているということも気になります。理学療法士やトレーナーのいるスポーツドクターのところで、相談しながらトレーニングするのも方法の一つです。膝の専門医よりスポーツドクターの方がより良いアドバイスがいただけると思います。プロ野球選手でも何軒か医者を回って初めてわかる事があります。相談、指導をしてくれる主治医を探してみて下さい。
  • 回答No.1

膝の痛みにも色々あるので、一度信頼のおけるスポーツドクターにみてもらうのが、一番良いと思います。問題がなければ安心も出来ますし、問題があれば、適切なトレーニングを指導してくれると思います。
それと問題がなければ、練習前後のストレッチに時間をかけてみてはいかがでしょうか?アップ時のストレッチも本当に軽いランニングをし、体を温めてからから行うと効果的です。
お礼コメント
soul_liv

お礼率 4% (16/357)

ご回答ありがとうございます。

以前膝専門の医者にもかかりましたが、曖昧な形で終わってしまいました。
 靭帯、骨には影響無い事だけは、言われました。
投稿日時:2009/01/07 11:47
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。