• ベストアンサー

周りに気遣いすぎて‥

私は周りが不快にならないか神経を使いすぎて、自然体で話したいことが話せません。私自身は相手がリラックスして、つい言わなくていいことを言ってしまっても、KYとか思わず人間だものとおおめに見られるほうなんですが、そうでない方に何の気なしに言った一言をとがめられてひどい目に遭った経験が数回あり(どちらも相手を包み込むことができない神経質なタイプでした)、いいたいことがあっても言葉を飲み込む癖がつき、楽しく、相手に受け入れられておしゃべりしている人を見ると自然体でいいなあと思ってしまいます。 自分はそういう神経質な人たちとのことでトラウマみたくなり、暗くなったと思います。 どうしたら、元の明るい自分になって、他人に遠慮しすぎずに話をすることができるでしょうか? 神経質な人の目を気にしないで天真爛漫に振舞ってしまうのが一番いいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.3

質問者さまは元来、素直でデリケートな面を持つ方ではないかと思います。素直に感じたことを口にされてそれが酷く跳ね返ってきたので怖くて懲りてしまったのだと思います。 (羹に懲りて膾を吹く)という言葉がありますがそれが当てはまると思います。熱いスープを飲み火傷したような辛さですね、心にトラウマとなったと思います。昔、大変、デリケートな人が知り合いの中にいましたが、この方もそんなつもりで言ったことではないのにまるで自慢しているようにとられたと憤慨しておられました。その話を思い出しました。 もし、鈍感な神経の方だったら他人が気を悪くしようがしまいが傍若無人なまま平気だと思いますから質問者さま御自身は思いやりもありデリケートな方のようですから気にされる必要はないと思います。 しかし、相手を見てものを言うという心得は必要と思います。 天真爛漫というのは神経質な人達にとって憧れの人間像であり自分達はそうなれないから不機嫌で人の言うことにいちいち、引っかかってきている輩なのですから気をつけて言葉は選んで話せば良いと思います。 それから不機嫌な人は何を言おうと不機嫌で我儘な面のある人達と思いますから言われたことだけ簡潔に答えるとかの工夫も必要と思います。 物凄く神経質な人は又、物凄く拘りを心の中に抱えていることが多いと思いますので地雷を踏むようなことにならないようになるたけ本音はさけて当たり障りのない会話でしめくくれるように接してみてください。 それから自分が人から言われたくない、聞かれたくないことは極力、避けるように気をつけてみてください。 一部のきつい人達のせいで質問者さまが本来持っておられる人への情のような暖かい気持を出せずに遠慮されるというのは勿体無いことだと思います。 皆が皆、神経質というわけではないと思います。もとの明るい御性格に一日でも早く、戻られるようにと思います。

marry33
質問者

お礼

お心遣い、真にありがとうございます。 >天真爛漫というのは神経質な人達にとって憧れの人間像であり自分達はそうなれないから不機嫌で人の言うことにいちいち、引っかかってきている輩なのですから気をつけて言葉は選んで話せば良いと思います。 それから不機嫌な人は何を言おうと不機嫌で我儘な面のある人達と思いますから言われたことだけ簡潔に答えるとかの工夫も必要と思います。 そうですね! 相手に余計な感情を抱かせない工夫も、社会人としてスマートに世の中を渡っていくすべですよね。 天真爛漫を発揮する場所を、真剣にお金を稼ぎに来ている人がいるのだから、職場ではやめておく。それくらいの気持ちは必要なのかもしれませんね >物凄く神経質な人は又、物凄く拘りを心の中に抱えていることが多いと思いますので地雷を踏むようなことにならないようになるたけ本音はさけて当たり障りのない会話でしめくくれるように接してみてください。 そうです、これもうなづけました! ものすごく神経質な人はいて、本当に当たり障りなくしゃべったほうがいいと思います。下手にほめると「上から目線でものを言うな」と受け取る方もいますので、極力余計なことをいわないほうが、極度に神経質な方の場合はいいと思います。 >一部のきつい人達のせいで質問者さまが本来持っておられる人への情のような暖かい気持を出せずに遠慮されるというのは勿体無いことだと思います。 皆が皆、神経質というわけではないと思います。もとの明るい御性格に一日でも早く、戻られるようにと思います。 ありがとうございます。 そうなれるように、がんばりますね。

その他の回答 (5)

• koketa58
回答No.6

>私は周りが不快にならないか神経を使いすぎて、自然体で話したいことが話せません。 そんな態度が見えると相手は余計にドン引きなりまし、相手も神経を使って話をしたがらなくなります。 >神経質な人の目を気にしないで天真爛漫に振舞ってしまうのが一番いいでしょうか? 人の評価は様々なので特定の人からダメ出しされてもしかたないと思うしかないです。

marry33
質問者

お礼

ありがとうございます。 人の評価はさまざまですね のびのびできるようがんばります!

• dai-ym
回答No.5

そういう神経質な人とは縁遠くなってもいいやと割り切ってしまえばいいのでは無いですか? 神経質な人になんか言われたら、ラッキーこれでこの人の本性がわかってここで縁が切れてくれる。 って考えてしまう。 そういう神経質な人って、そこで揉め事が起きなくてもいつ揉め事になるかわからない爆弾を抱えているようなものです。 そしてその神経質な人はいたるところで爆弾を破裂させているんでどんどん付き合いの輪が狭くなります。 そうするとどんどんその神経質な人と接する機会が増えてしまうでしょう。 自分と価値観がかなり違う人と距離を置くことも必要だと思いますよ。

marry33
質問者

お礼

ありがとうございます。 >そういう神経質な人とは縁遠くなってもいいやと割り切ってしまえばいいのでは無いですか? 神経質な人になんか言われたら、ラッキーこれでこの人の本性がわかってここで縁が切れてくれる。 って考えてしまう。 すばらしいご意見です 私もそう割り切れればらくだなって思います! ラッキー、ラッキーなんでも前向きに受け取ろう!の精神ですね! >そういう神経質な人って、そこで揉め事が起きなくてもいつ揉め事になるかわからない爆弾を抱えているようなものです。 そうですよね、多分そういう風に他人に対して振舞っていると、板についてしまい、どこででもそういう自分を出してしまうようになると思います。 私は、自分は悪くない、正しいと思って発言する人で、つっけんどんでズバッと人の答えに詰まることを言って人の感情を害している人を見ていて、この人は他人を傷つけるに対して鈍感、自分の言いたいことに対して、どこまでも神経質なんだと思います。こういう風にだけはなりたくないと反面教師にしたいと思います。

noname#186483
noname#186483
回答No.4

私は必ず【人】を見ます。 ・バカ出来る人・出来無い人 ・神経質な人・神経質じゃない人 ・何でもすぐ気にする人・しない人 バカ出来る人とは騒ぎまくります。神経質じゃない人には結構何でも 話しますし、何も気にしない人は結構毒舌気味でも楽しく会話します が、出来無い・嫌がる人が居たらしません。 例えば下ネタOKな子とダメな子と私の3人で居たら、下ネタは絶対 話しません。嫌がる子が居るんです、それに今話さなきゃいけない話題 でも無いなら無理に話す必要は無い。 バカ出来る子が居たらバカしまくります。後で笑い話にもなるし楽しみ たいので。でも嫌がる子が居たらやりません。 私の友達に潔癖症の友人が居るのですが、その友人の特に家に行った時 は結構気を使います。家に入ったらすぐ『石鹸で手を洗って』とか言わ れますし・・・。正直ちょっとだけ疲れますが、でも楽しい方が勝つの で友人続けてます。 あとはすぐ気にする子が居て、女の子なんですがSMAPの香取慎吾に似て ると言われ、友達は女で香取は男ですが『ブサイクじゃないんやしイイ やん』と言っても『嫌~もう香取慎吾嫌い・・・』と言う友人への発言 は慎重にしてます。 合わせ過ぎるのは違うと思いますが、ある程度は配慮と言う意味できち んとするべきです。思いやるのも友達ですし、それに誰もが皆同じ性格 の人ばかりではないので・・・・。 それに >周りが不快にならないか神経を使いすぎて、自然体で話したいこと >が話せません。 と言っても、それでも相手は不快になってるかもしれませんよ?そした ら質問者様がやってる事は無意味の上、逆効果です。 私なら絶対そんな事しません。疲れるだけなので。 それにそこまで気を使い過ぎるなら自分に合ってない人なんだなって 思うからです。 どんな人だって相手を傷つけない言葉を言わない人は居ません。それは 相手の言葉の受け取り方・勘違い(イライラしてるなどの精神状況も あるからです。 良かれと思って言った事でも、相手の虫の居所が悪ければ『はぁ?』と なる場合だって十分あることです。 人は知らず知らずの内に他人を傷つけてます。それを知ってるから皆 自分で注意してるのです。 そして質問者様がトラウマになるきっかけになった神経質の人だって、 質問者様がトラウマになるまで酷い事を言ったんでしょ? 質問者様が何を言ったのかは分かりませんが、どんな発言にせよ相手に トラウマを与えるまで言い返してイイとは思えません。 神経質の人ならば、他人に何を言っても許されるのですか?それこそ 無神経ですよ。 そんな神経質は、神経質と言う仮面を被ったただのワガママな人です。 そんな人を気にする必要はありません。気遣い・優しさ・配慮は大事 ですが、ある程度自分の芯は持ちましょう。

marry33
質問者

お礼

ありがとうございます。 >どんな人だって相手を傷つけない言葉を言わない人は居ません。それは 相手の言葉の受け取り方・勘違い(イライラしてるなどの精神状況も あるからです。 良かれと思って言った事でも、相手の虫の居所が悪ければ『はぁ?』と なる場合だって十分あることです。 人は知らず知らずの内に他人を傷つけてます。それを知ってるから皆 自分で注意してるのです。 そうですね、相手の状況と言うのもありますよね 自分でみなそれぞれの観点を持ち、気をつけているんですよね でも、悪意のない人に対してイライラをぶつけるようなまねは慎みたいです >そして質問者様がトラウマになるきっかけになった神経質の人だって、 質問者様がトラウマになるまで酷い事を言ったんでしょ? 質問者様が何を言ったのかは分かりませんが、どんな発言にせよ相手に トラウマを与えるまで言い返してイイとは思えません。 神経質の人ならば、他人に何を言っても許されるのですか?それこそ 無神経ですよ。 そんな神経質は、神経質と言う仮面を被ったただのワガママな人です。 そんな人を気にする必要はありません。気遣い・優しさ・配慮は大事 ですが、ある程度自分の芯は持ちましょう。 ありがとうございます。 私はあまり言い返さないのですが、相手が気を害したら、面倒な感情を抱かれることが多いんです 例えば、私は人は完璧ではないって思っているので、多少の失言等、大目に見ますが、女性の中ではいちいち、さらっと流せずに、ちょっとした気の緩みで言ったことを執拗に後の攻撃材料にする人など、いるんですよね 時間とかにきちっとしていることは神経質とは思いませんが、そういう風に、人の言うことを悪く取って許してあげない人は本当に神経質な人だな~って思います。

noname#79562
noname#79562
回答No.2

私は自分を本当に理解してくれるのは1人か2人でいいと思っています。 だから無理に分かってもらおうとはしません。 質問者様は今までの経験でコミュニケーションをとることに 神経質・考えすぎになっているようですね。 まず、人と話すとき、聞き役になってみませんか? 何人か話を聞いていくと、自分と感性が似てるな~と思える人が必ずいます。 次はその人に自分の話を聞いてもらって、そこから会話になっていくのではないでしょうか?                  p ( ^ ∇ ^ )q ガンバッテ!

marry33
質問者

お礼

ありがとうございます。 無理にわかってもらおうとしないスタンスが楽ですね 神経質になっているかもしれません 聞き役になってみることからスタートしてみます

• formidable
回答No.1

とりあえず、 マナー検定の上級~指導者クラスや 常識力検定の1級クラスを クリアしてみませんか。 それで、 アナタさまご自身の水準を 認識できれば 自信になるでしょう。

marry33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マナー検定、常識力検定ですか!! 思わぬ視野からご意見誠にありがとうございます、 ちょうど、何か資格取得に取り組んでみようと考えていたので、興味がわきました。 明確な目安に認められているというのは確かに自信になりますね。 まずはどんなものか調べてみたいと思います☆