学校で目障りだと言われる私の困惑

このQ&Aのポイント
  • 学校でクラスの人に話しかけたら目障りだと言われてしまいました。相手の言い分としては自分たちが話をしていていきなり割り込んだと思ったようです。日頃の私の態度に耐え切れなくなったのかと考えると悲しくなります。
  • 学校で目障りだと言われてしまい、非常に困惑しています。私はクラスの人に話しかけたつもりでしたが、いきなり割り込んだように思われたようです。他の人も私のことをどれほど目障りな人間だとみていたのか、悲しくなります。
  • 学校で目障りだと言われ、困っています。私はクラスの人と話していたのですが、相手たちに割り込まれたと思われたようです。日頃の態度が原因なのかと考えると心配です。明日学校へ行くのが気が重いです。ご助言いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校で目障りだと言われ・・・

学校で目障りだと言われ・・・  こんばんは。私は高3のnora12という者です。 学校でクラスの人に話しかけたのですが、そのクラスの人と話していた人から目障りだのKYだのと散々言われ、どうしていいのかわからず困っています。  相手の言い分としては自分たちが話をしていていきなり割り込まれたことが腹が立ったようで・・・ 私自身その人たちの会話に一区切りがつくのを待って話しかけたつもりだったのですが、いきなり割り込んだように思われたようです。 KYだ、もっと空気を読め、挙句の果てにはいきなり現れて目障りだ、あっちへ行けなどといわれてしまいました。 普段そんなことを言う人でなかったので非常に困惑しています。  もしかしたら日頃の私の態度に耐え切れなくなったのかと考えたりもしています。  他の人も私のことをどんなに目障りな人間だとみていたのか、私が他者にどれ程不快な思いをさせていたのかと思うと悲しくなってきました。  明日学校へ行くのがとても気が重いです。何かご助言いただけたら幸いです。

  • nora12
  • お礼率98% (364/371)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smurful
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.1

それは、かわいそうに…。 ↑ 30過ぎのオバサンなので、つい上から目線でごめんなさいね。 文章を見た限り、あなたは論理的にものを考えられますし それを文字で表現することもできるようです。 ですから、ことさら「KY」なんて言われる筋合いはなさそう。 おそらく、お友だちは内密な話をしている最中か、 虫の居所が悪かったのかもしれません。 それにしても酷い言いようですけどね。 ただ、あなたがクヨクヨする必要はありません(きっぱり)。 自分が悪くもないのにクヨクヨしていると、 ますます相手をイライラさせますよ。 理不尽なことを言う相手だって 本当は八つ当たりだと気づいているもの。 しかし、そこで「わたしが悪いのかも…」なんて態度を取られたら、 どんどん八つ当たりを正当化する心理が働いてしまいます。 「だから、あいつはやっぱりウザい」と。 人って、いつも自分がいちばん正しいと思っていたい生き物ですから。 ですから、理不尽なことを言われたり、 急に冷たくされたりしたら、 心の中で「うるせぇ、ブス!」と思っておけばいいのです。 もちろん、相手が自分の数段上をいく美人でも。 「お前みたいな友だちは、友だちとは言わねぇよ。バーカ、バーカ」 と思いっきり口汚く罵ってやればいいのです(あくまでも心の中で)。 いやな目に遭ったからって、自尊心を失っちゃダメですよ。 学生時代の「クラス」という集団は、とても特殊な集団です。 誰かと仲良くしてないと“ダメ人間”みたいな空気、卒業以降はないですもん。 本当はアルバイト先だって(禁止じゃないなら)、 予備校だって(勉強が好きなら)友だちはできるはず。 別に無理して、クラスメイトのご機嫌を伺わなくてもいいんじゃないですか? 元気を出してくださいね。

nora12
質問者

お礼

ありがとうございます。    説明しそびれてしまったのですが、相手は男子なんですよね・・・というのも機械に詳しい人がいて、機械のことでその人に聞こうと思ったのがきっかけだったのですが・・ その人の友人が今回の相手だった次第です。 私自身、女子と話さないわけではないのですが、グループ行動が苦手で男子と話すことが多くありました。共通の話題も多くあったと感じていたので・・・ ですが、もしかしたら男子の方で私に無理に合わせていてくれたかもしれません。  ただの八つ当たりなら仕方がないと思えますが、女子が男子としゃべると言うことで厚かましい女に思われたのかなと考えつつあります。 いつまでも小中学生の感覚でいた私が馬鹿だったかもしれません。高校生ともなれば女子と男子は全く相反するものになってしまうのでしょう。 でも、いつまでもくよくよしてはいけませんよね! この特殊な集団もあと数ヶ月で終わりとなる訳で・・・無理せずに頑張りたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.5

まあタイミング悪かったんじゃない。 はらたったんでしょう。 いいじゃない。めざわりなら次回からそんな話題に入らないだけのことです。 目ざわりだのKYだのそんなこと一杯あります。そんなに人のこと考えていられません。 自分に反省するところが少しでもあるなら、次回気をつけるだけです。 ちなみに、意味は違うかもしれませんが、「目障り」くらいの動きをしないと人より前へ出られないということもありますよ。 場合によって使い分けてね。

nora12
質問者

お礼

 おそくなってしまい、申し訳ありません。    やはりそういった話題に入らないのが一番ですよね。タイミングというのもありますが・・・  今になって考えると自分に全く非がないかといわれたら嘘になると思います。  これからは改めなければならないところは改めたいと思います。    貴重なご意見ありがとうございました!

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.4

恐らくそのクラスの人の友人は、クラスの人と話していることが 至上の喜びだったんでしょう。 その至上の喜びを邪魔しようとする相手を排除したくなったんではないでしょうか? 相手のコミュニケーション能力は幼児レベルですので、同じレベルで考えてもあまり意味はありません。ここは一つ わがままな幼児を相手にするお姉さん的な発想で対応してはいかがでしょう。 「この間はごめんね~、今度からはお話の邪魔しないようにするからね! だから目障りだ なんて言わないでね~ お願いできるかなぁ?」とやさしく明るく訊いてみたら 80~90%の確率で「うん。。。」という返事が期待できます。(ちなみにこういう人は理系に多いです)

nora12
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありません。 楽しく話をしていたのを私が邪魔したように思ったのかもしれません。 わがままな幼児を相手に・・・相手の言ったことにむきになっていたと思います。 今後はもう少し冷静な対応がとれたらと思います。 貴重なご意見どうもありがとうございました!

  • smurful
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.3

回答者NO.1です。 あら! 相手は男子なんですね! 早合点、早合点。 それなら、あまり気にしなくていいと思いますよ。 あなたが信頼している友人とは別の人みたいですし。 それなりに距離をおいて接しておけば。 男同士でワイワイやるのが好きな子もいますから、 そういうのを、あなたが入ったことで 「チッ、邪魔された!」と思ったのかもしれませんね。 縄張り意識? みたいな?? 女の子も、女同士でワイワイしてるのが楽しいときもあるものです。 ※これはオバサンになればなるほど、楽しくなります。 別に自分を変える必要なんて、ないですよ。 お互いに好きなように振る舞えばいいと思います。 ただ、そのルールが違う人同士は、 あまり踏み込みすぎないよう、ちょっと気をつけてあげればいいのです。 相手が男子なら「うるせぇ、バカ」「そんな空気読めるか、ボケ」 くらい言っちゃってもいいと思いますけどね☆ または突然女子ぶって「ひど~い!」「なに、もう~!」とか。 (もちろん、あなたのキャラクターにもよりますが) 全然、あなたが気に病むことはないですよ! 結局同じ内容のくり返しで恐縮ですが!!

nora12
質問者

お礼

遅くなってしまい、申し訳ありません。  あまり気にしないのが一番なんですね。安心しました。  最初冗談だと思ってごめんごめんと笑って謝ったのが相手の怒りを買ったようで・・・ 私も配慮が足りなかったのかもしれません。  これを教訓にこれからは気をつけたいと思います。  わざわざ何度もありがとうございました!

  • aper50
  • ベストアンサー率29% (105/361)
回答No.2

相手に対して目障りとかKYなんていう人とは無理して付き合う事ないので、 当たり障りのない付き合いでいいんじゃないでしょうかね。 遠ざけず、近寄らずみたいな。 他の人みんなが質問者様の事を邪魔者扱いしている訳ではありませんし、 ありえません。 こういう問題は気にしだすとどこまでも深みにはまって 自分を見失いがちになると思いますが、 相手の機嫌を取ろう等とは思わずに、 自分にとって何が大切なのかをぼんやりでいいので考えていく方が賢明です。 世の中にはあなたが思っている以上に味方がいるのです。 心細くなっても一人じゃないと言う意識を持って頑張ってください。 くじけそうになったら、いつでもここに書き込みされればいいですよ。 みんなが付いています!

nora12
質問者

お礼

 ありがとうございます。  無理に関わる必要はないですよね。極端な態度を取らないように気をつけます。    論理的に考えれば全員が邪魔だと思うはずがないのですが、 あまりにも異なる相手の態度に面食らった感じがありました。  表では笑っていても裏で何を考えているのかわからないといいますか・・・    味方する人間が誰かはいると思うだけでも気が楽になりました。  皆様が私の元についていると思って頑張りたいと思います。    貴重なご意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 学校の班で・・・。

    学校の班で・・・。 こんにちは。学校の給食でのことなんですが・・。 今の班になって数週間すぎるんですが、いまだに班の人となじんでおらず、割と孤立してます。 直接危害をくわえられた、とかじゃないんですけどやっぱりすごしにくいです。 数日前の給食からなんですが、あまりにも私が笑ったりしないからか、班の人たちが交代で笑わせようとしてくるんです。つまらないことかもしれませんが、あまりいい気はしません。。(おもしろくもないのに無理に笑えません。挙句の果てには下ネタに走る始末ww) 私以外の人達はプライベートでも遊んだりしているらしく、男女皆仲がいいです。 あとちょっとで席替えはありますが、愛想笑いでもしたほうがいいんでしょうか? クラス内に友達はいます。 どうしたらいいんでしょう・・・?

  • 18歳高3男です。今まで色んな事から逃げてきました。今日も学校の人間関

    18歳高3男です。今まで色んな事から逃げてきました。今日も学校の人間関係に疲れたので休んでしまいました。学校には友達は居るんですが会話が苦手で何を喋って良いかも分からず話しかける事もあまりできません。挙げ句の果てに¢お前と喋ったら疲れる(笑)£とか言われました。( ´∀`)色んな心理学の本や自己啓発本やコミニュケーションの本を読みあさってきましたがダメでした どうすれば色んな事から逃げずになれると思いますか?あと、皆さんが疲れる会話をする人の特徴とか教えて欲しいです。

  • 小学校低学年の娘についてです。

    小学校低学年の娘についてです。 新しくクラス替えがあり、そこである女の子に嫌がらせを受けているようです。 嫌がらせと言っても、娘が使用しているものを片っ端から否定しては「目障りだから持ってくるな」と言ったり、男の子と話しているだけで「キモい」と言ってきたり、挙げ句の果ては他の友達にまで「あの子(=娘)と仲よくするな」…等、なのですが… 一応、娘は言い返したりもするのですが埒があかないことも多いですし、一度だけ「ごめんね」と謝った時には「ごめんで済むと思うなよ!」と言われたそうで…(これ以上喧嘩をしたくなくてとにかく謝ろうと思ったらしいです。) 新学期が始まって二週間経ちますが、娘はその子のいるクラスが嫌になり、休憩時間は他のクラスや学年の子と遊んでいおり、一向にクラスのお友達が出来ません。その間にもその子はどんどん味方をつけ、余計またクラスの居心地が悪くなる始末です。 その話を聞いたとき、私は「貴方ももっと強くなりなさい」「悔しいならちゃんと言い返しなさい」「逃げないでちゃんとクラスの子と仲よくなりなさい」と言うのですが… これは酷なことでしょうか? 子供同士のことに親がどこまでつっこめばいいのか、また出来るだけ自分で解決して欲しくてずっと様子を見ていたのですが、最近では「毎日その子に嫌なことを言われて辛い。助けて!」と言われるだけで、我が子ながら情けなく思いつつ、今まで楽しく通っていた子だけに親としてやはり今後が心配でもあります(そして決して良いことではないのですが、原因を作ったその子に対しても腹立たしく思ってしまうのです…まだ4月なのに…) こういう場合はどう対応するのが良いか… モンぺと思われるかもしれませんし、過保護すぎると思われるかもしれません。 ですが、何か良い案がありましたら是非ともアドバイスを下さい。 (ちなみに他のクラスの先生の前ではその子は娘に抱きつき「私たち友達なの♪」とアピールする様ですが…(^^;)

  • 学校が嫌

    学校が行きたくないです。高三です。進路とか決まる大切な時期です。ですが行きたくないです。嫌な人がいるからです。そいつとは小学生から一緒です。すごく嫌なんです。 学校では選択授業があってそれが嫌です。嫌な人が前の席だからです。 斜め上にも嫌な人がいます。 クラス上にもいます。 今まで気にしないように頑張ってきました。でもやっぱ耐えられませんでした。 友達が一応いますが、話していて楽しくないです、相談もしにくいです。 本当どうすればいけますか  クラス替えしてから行きたくないんです。 朝はとにかく具合が良くありません。体調も良くないです。学校で食べる弁当も美味しくないです。 どうすれば解決しますか? ちなみに担任先生にも何度も相談をしたのですが、なかなか解決しませんでしたし話し合って解決策のようなものを教えてくれたことがありましたが、またそれが不安に繋がりませう。 嫌な人とクラスが同じになった時、もう無理だと思ってました。 明日行かなかったら怒られます。

  • 学校がつまらない

    高3女子です。 最近、学校に来る意味がなくなりつまらないです。 その理由は、片思い中の相手とクラス離れてしまったからです。 去年は同じクラスなので毎日会えて声もかけてくれました。 でも、一週間の内1日だけ選択授業で一緒になります。 だけど、あっという間に授業は終わるのでなんだか空しいです。 そのあとの4日間がすごいつまらない。ずっと授業中彼のことを考えてしまい身が入りません。 来年学校卒業なので、こんな気持ちになるなら早く学校卒業して忘れたいと思うようになりました。 告白はしないです。後、同じクラスの人を好きになろうと努力しましたが全然興味ないというか 何か学校行くのが楽しくなる方法ないですかね。勉強以外で(笑

  • 彼氏について

    高校生で同じクラス彼氏がいます。その彼氏は私が友達と遊んだり、バイトが入ったりすると寂しいだの、ツラいだの言ってきます。挙句の果てには、もっと愛してくれる彼女が良かったとか、ほかの女の子の名前出して可愛いとか、常日頃私は好きや愛してるなど伝えているのにどうしてこうなってしまうのでしょうか。しかも、彼氏と過ごしてる時間が1番長いです。帰ってきたら寝落ち電話など。コレが3日に一回などの頻度で起こってて正直疲れてしまいます。ですが、彼のことは好きだし、離れたくないし、という思いがあります。私はどうすればいいのでしょうか。

  • 学校に行くのが怖い

    高三 女です。私はすごい人見知りで教室ではいつも一人です。自分の思っていることが話せないんです。友達がいないんです。でもイジメられてるわけじゃないし、クラスの皆は優しくて声をかけてくれたりするので、不登校にならずに学校に通うことができていました。 ところが、夏休みの夏期講座は他のクラスと合同の希望者だけなんです。私のクラスでは私しか希望者がいなくて 今日行ったら知らない人ばかりで、皆、アイツだれみたいな目で見てきて、怖くなってしまって もう講座に行きたくないけど受験生だしサボるのは悪いことだし・・・明日からの数日が不安で怖いんです。私は駄目な人間ですよね?

  • 学校に行きたくないです

    学校に行きたくなぃ 学校でクラスのOさんとNさんに愚痴を言 われていて私は嫌われているのがわかっ ていたのであまり関わらないようにして いました… ある日体育大会の朝練を部活で行けなく て休みました… ちゃんと友達に説明していたのに 朝、教室に入ると女子全員からすごく睨 まれました。 OさんとNさんに愚痴を言われているとき にすごく励ましてくれた子にも睨まれま した… みんなに謝ったけど 体育の授業のとき私以外の女子が集合し て隣のクラスの友達に聞いたらいっぱい 私の愚痴をいっていたらしく… 授業で発表しただけでキモッとか言われ ます お弁当食べている時も後ろから 『きもいねん』とか『目障り』とかいわ れました もう学校に行きたくないです 精神的にきつすぎます 信じてた友達に裏切られて 人を信じられないです 親に休みたいといったのですが 私は父子家庭で父は私の気持ちをわかってくれません なんでやりかえさへんねんとか言ってきます 先生も相談にのってくれません 私は誰を信じたらいいのでしょうか もう嫌です 学校に行きたくないです

  • 学校に行くのがしんどい

    中2女子です。 学校に行って友達と関わるのがしんどいです。特に、いつも一緒にいる子が自己中で一緒にいるとすごく不快な気分になります。1年の時はすごく楽しかったのに、休日も学校に行きたいぐらいだったのに、2年になってからもう人と関わるのでしんどくて辛いです。早くクラス替えをしてほいしです。 それと、ある教科の先生の授業のやり方が嫌なんです。授業を受けているととてもイライラしてしまいます。でも、他の子にはわかってもらえません。 登校拒否をしたいけど、勉強はしたいです。休憩時間がほんとに苦痛です。部活に入っていないから他のクラスにいる友達が多くないです。クラス替えをするまで登校拒否したいです。自分の嫌なことから逃げているだけかもしれないけど、学校に行きたくない。休みたいです。

  • 学校に行くのがつらいです。。。

    こんばんは、僕は高3の男です。僕は、行きたい大学があって、今年の夏は予備校がとても忙しかったので、夏休み中、クラスの文化祭の練習に一度も行きませんでした。そしたら、一昨日の始業式の日、皆にすごく冷たい目で見られてしまいました。もともと、クラスにほとんど友達がいなかったので学校生活が辛かったのですが、更に辛くなりました。他の人から見れば「何だ、そんな事」って感じかもしれませんが、僕は小さい頃から内気で、すごく悩んでいます。どうすれば楽な気持ちになれますか?アドバイス頂けたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう