• ベストアンサー

同業他社(ライバル社)に勤める恋人と結婚した/する場合、人事への報告

私はある企業に内定をもらっています。 現在結婚前提に付き合っている恋人がいるのですが、その人の職業は私と似た業種であり、またその人の勤めている会社は、私の内定先との競合会社です。 この事は、会社に伝えるべきでしょうか。 それともプライベートな事なので、伝える必要の無い事なのでしょうか。 お互い同じ業種ゆえ、就職先が同じ会社で無い限り競合企業になってしまうのは仕方の無い事ですが、特に今回はどちらの会社も、同じ規模の大きな会社のため、秘密保持に関して神経質になっていると思います。(例:GoogleとYahoo!のような関係。) 内定は頂いていますが、働き始める前に先方に伝えておくのが、誠意というものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

・就業規則に機密漏洩に関する禁止事項を謳っていて ・さらに就業時に機密保持に関する誓約書を提出させる ‥‥という通常の段取りでもまだ足りないような会社であれば、内定を出す前に興信所に身元調査をさせています。 それを踏まえてあなたに内定を出している という解釈をしていいんじゃないですか? 心配なら、勤務が開始してからでも直属の上司に聞いてみるぐらいで十分でしょう。

komomomo
質問者

お礼

そうですね。。。 敢えて言わないでいる、とか疑われるのが嫌だったので、悩んでおりました。 でも、 >通常の段取りでもまだ足りないような会社であれば、内定を出す前に興信所に身元調査をさせています。 というご意見に納得です。 回答して下さって、ありがとうございました。 周りの知り合いにも聞きました所、特に人事に言わないでも大丈夫なようでした。 後の人の為に記しておきますヽ( ´ー`)ノ みなさま、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#74788
noname#74788
回答No.2
komomomo
質問者

お礼

この質問をする前に、それらに目を通しております。。 でも、ご好意に感謝いたします。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

プライベートなことです。その必要はありません。

komomomo
質問者

お礼

そうですか。。。 ライバル企業の知り合いから来る情報はどちら側に有利になる情報か分かりませんから、ちゃんと納得いく理由で業務を進めて行く事が一番重要ですね! 神経質になり過ぎていました。 回答ありがとうございました。