• 締切済み

宗教を信じると人間味が減るような気がするのですが。。

仏教に関する本が好きで、(主にスマナサーラさん)時々読んでは、いいことがかいてあるなあと思います。こんな考え方でいれば、人の言動に動じることなく、心穏やかに過ごせるんだろう、そうなりたいと思うのですが、日々職場の人の態度にいちいち腹が立ったりしてしまう自分です。褒められれば喜んでしまうし。 でも、自分のそのままの気持ちをコントロールしようとすると本来の自分の持ち味が減ってしまうのではないか、と思うのです。こんなことを思うのは、私は昔宗教ではないのですが、自分で良い人間になろうと決意して、それまでは周りの友達を笑わせたりひょうきんな人間だったのに、真面目になってしまい、自分自身もなにか生き生きとしたものをなくしてつまらなくなってしまった経験があるからです。個性が失われたような感じです。これは私がきっと不器用すぎるのでしょうね? 良い人間になり、かつ自分らしさも失わない方法ってありますか? アドバイスお願いします。

noname#97816
noname#97816

みんなの回答

  • marcy1
  • ベストアンサー率27% (96/346)
回答No.3

人類学的に言うと、ある一つの理論を元にそれを前提として考えないと成り立たないものは、全て宗教なんだそうです。物理学などもそういった意味では宗教ととらえられるそうです。社会から評価をうけた人、たとえば、松下幸之助だったり、本田宗一朗だったり、稲盛和夫だったり、渡辺美樹だったり、宗教色のある考え方を取り入れている部分はあるようです。自分が、どうなりたいのかというものを持っているなら、先ず、思うことだそうです。思わなければ→行動に結びつかない 完璧人なんてどこにもいません。実際、歴史が証明していますが、宗教戦争なんてものもあるんですから。宗教やってたって相手を認めず戦争することがあるんです。自分が良いと思うことからはじめましょう。

noname#97816
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。お礼が遅くなり、すみませんでした。 そうですね、色んな考え方っていうのは、宗教っていうものなんでしょうね、私も何かで聞いた事があります。なにかを信じるっていうのはそういうことかもしれません。 あまりとらわれず、単純に生きて行った方がいいのかもしれません。 ありがとうございました。

  • 00118937
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

まず「良い人間」という定義が人それぞれ違うと思います。私が思う「良い人間」とは、冗談も言わない堅い人であろうと、ひょうきんで人を笑わせる人であろうと、ぼーっとした人であろうと、テキパキした人であろうと、根っこが意地悪でない人であるということです。 できればいつも誰かの役にたちたいとか、自分を横に置いても誰かのために何かしてあげたいとか、そう思えたら素適です。 仏教でもキリスト教でも共通している教えを簡単に言うと、こういうことだろうと思います。 つまり隣人への献身や愛ですね。 表面の個性はあって当たり前。不器用も個性。人に腹をたててしまったら、ちょっと深呼吸をしてみたら意外に怒りが収まることもあります。あなたは怒りの時も有頂天の時も、すでに立ち止まって自分を客観視できているので、そんな自分を認めてあげてくださいね。心の深層の部分で、上記のようなことを中心に置いて日々を生きる鍛錬をすれば、きっと心のきれいな「良い人」になれるんではないでしょうか。 ですからひょうきんなあなたでも全然大丈夫です。 少しは軽くなりましたか? もともと真剣に生きたいと思っているからこそこういった疑問が湧くわけで、とても素晴しい悩みだと思います。 ちなみに私もかつて「自分てなに?」と悩み、いろんな本を読み、どう生きていったらよいか答えがみつかりつつあります。本屋さんであなたに合った本を探すのもいいかもしれませんね。

noname#97816
質問者

お礼

そうですね、仏教でもキリスト教でも、周りに左右されず自分の心をきれいにして人につくすっていうことだと思います。心が汚れるのを嫌うっていう教えですね。 でも、日々心が汚れると感じることは多いです。言っていただいたように、私はいつも自分を客観視しています。逆にそうでない人にたいして、どうしてそういう言動ができるの?って、そんな自分嫌にならない?って思ってしまいます。たとえば人の気持ちを考えずに傷つけるような言い方をするひとに反感を持ってしまいます。自分をみるもうひとり?の自分がいなければ楽なのに、とも思いますが。 そのせいか職場の人にもいつも平常心だよね、と言われたり、冷静が歩いてるなんてからかわれます。 きっと心のきれいな人になれるって言ってくださってありがとうございます。一度目指してなったことがあるんですけど、その時は自分を半分失っていたような気がするんですよね。みんなに奇特ないい人だって言われて、自分でも心がきれいになったような感じがしてとてもいい気持だったんです。でも、なにかが違っていた。でも、わたしなりに頑張ろうかって思える元気をいただけました。ありがとうございます。

noname#171433
noname#171433
回答No.1

【良い人間になり、かつ自分らしさも失わない】って いうのは、多分、仏教(少なくとも日本の仏教)では 無理だと思います。 日本の社会運動を見れば分かりますが、本当に自分を 投げ出して貧民や病者の為に尽くしたのは、クリスチ ャンの人達です。西洋人宣教師は、医師であった人も 多く、幕末など、日本ではありがちな上下の身分関係 なく診察していたので日本人に大いに驚かれましたし、 棄てられていたハンセン病患者の救済に尽力したのも 西洋人宣教師が中心でした。彼らの少なからずは、 貴族や母国で財をなした人達でしたが、それを捨てて 日本にやってきていました。 キリスト教にも触れてみて下さい。 賀川豊彦(字が違うかも?)始め、弱い人の為に尽力 した人は多かったです。あの人、田中正造もそうでし た。廃娼運動もクリスチャンが中心になって行ってい ましたね。

noname#97816
質問者

お礼

キリスト教徒の方はすごいと思います。マザーテレサさんくらいしか知らないんですけど。。。でも、三浦綾子さんの本は好きで、たくさん読みました。心が綺麗でいいな、と思いました。やっぱりそれは信仰の力なんでしょうね。でも、ちゃんと個性も保っている。遠藤周作さんの本も読みました。本はとても面白いですね。 私の場合、何かを信じるとそれに傾倒して、個性がなくなる感じ、自分のオリジナリティの危機を感じてしまうんですよね。 何かを信じるっていうのは、弱いからなのか、でもそれによって人は強くなれるのかもしれません。いづれにせよ、自分を見失いたくないですね。 教えて頂いたクリスチャンの方の本も読んで勉強してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宗教、人間、、どれを信じて生きて行けば良いのでしょうか?

    初めまして。私は今どの神を信じれば良いのか、とても苦しんでいます。 私は熱心な仏教徒の両親の元で育ちました。家にも立派な仏壇があり、母からはいつも仏教の教えを受けてきました。私は自然に仏教徒となり、何か困難な事、悩み事があれば両親が信じる神に救いを求めてきました。 3年前に私の両親の会社は多大な借金を残し、会社をたたみました。 それから両親は借金を返済するために生きています。私は自分の家族、両親が大好きでした。 世界一信頼のできる人たちでした。しかし私は両親の借金で 何度も泣かれされ,傷つき,そして人間不信のような状態になりました。 私の影で私に内緒で色々な人にお金を借りていました。また、上手くいっていない私の姑にもお金を借りていました。それだけ両親も苦しんだんだと自分で納得して、許そうとしましたが、心のどこかで嘘をつかれている恐怖やその他言葉では表現できない感情で一杯です。 今でも上辺では許し、消化したように思っても、心の中はまだ乱れています。 両親は今までしていた仏教徒の活動を一切止め、友人の誘いをきっかけにキリスト教へ回心しました。仏壇も全て処分しました。 両親は私にキリスト教をすすめてきます。 私は強い人間ではないし、信仰心もあります。最初はイエス様に 助けを求めても祈っても、きちんと届いている自信がありません。 またあれだけ私を裏切った両親を信じられないし、そんな両親が 信じているイエス様に心を委ねることもまだできません。 だからといって一人で両親が行ってきた仏教徒の活動ができる経済的な 余裕も自信もありません。 今私は色々な事で悩んでいます。主に人間関係です(自己分析をすると、恐らく悩みはたいしたことはなく、悩む自分に問題があり、結局両親の裏切りが原因の人間不信からだと思います) どんなに救われたくても、祈っても自分の声を誰に届ければよいのか、何を信じればよいのか本当に分からないのです。 私は神を心から信じています。救われたいです。宗教にこだわりはないです。 ただ100%心を委ねられる神を見失っています。 どなたかこんな情けない私にアドバイスをください。 宜しくお願い致します。

  • 宗教と信仰心と人間の関係

    宗教って、人間のためにあるもので、 人間が宗教のためにあるわけじゃないですよね? 歴史的に海外でも日本でも殉教者っていますし、 宗教がらみの戦争は、今も(? )昔も数限りなく。 信心や宗教的理想のために、覚悟の上での殉教はともかく、、 わたしの思いですが、 本来、自然な信仰のあり方は、信じる人が幸せに 心穏やかに過ごせるよう、 ストイックに走らず、 他者(異教徒含め)も自分も平和に共存していける、 そんなものではないかと思うのです。 人間が、神様のために死んだり迫害されたりする、 それじゃあ、人間のために宗教があるのではなく、 宗教に、人間がお仕えしてるみたいです。 政治も国家も法律も、人間や他の生きものや、 環境等のためにあるのであって、 宗教も同じだと思います。 自然災害を神の怒りと思わざるを得なかった昔ならともかく、 今は、何かを生けにえにしたり、 人間が宗教の犠牲になる必要なんて、ないと思うのです。

  • 宗教を何故、信じる人間がいるのか?

    宗教を何故、信じる人間がいるのか? 国じたいが宗教国家であるなどをのぞいた。 洗脳する施設などで、長時間情報を遮断されたりするたぐいのガチの洗脳をされてしまった人ものぞくとして、 宗教的ではない家庭にうまれ、科学をそこそこかじり、言語をしゃべる事ができる人間が、 なぜ新興宗教などにはまってしまうのかに疑問があります。 彼らは、自ら宗教に近づき、自ら進んで自分や他人の生活を破壊します。 普通の論理的思考を持った人からするととてつもない疑問を感じます。 私の結論からいいますと、人は生まれながらにして論理的思考ができる人、出来ない人とが いるように思えます。それは、人類の遺伝子をつなぐサイクルの結果、論理的思考を欠く人間が必要だったの かもしれないと言うことです。生まれてくる全員が論理的思考を持ってしまうと、そこにはなんらかの問題が 発生するのでしょうか?それとも単純にあまり考えないからこそ出生率が高かったということなのでしょうか。 とても好奇心がわきます。詳しい方や、あるいはこういう意見がある等、聞かせていただけるとうれしいです。

  • 宗教

    昔、親に宗教についてたずねると、家は天台宗や、といわれたことがありました。家はということは結局代々天台宗だったということだと思うのですが、これって当然宗教の自由がありますから自分はちがう宗教を信仰していいと思うのですが、親の信仰している宗教と違っていても特に問題はないのでしょうか?また自分は無宗教というかこの宗教を信じる!という宗教が今のところないので、無宗教のままでいいんですかね?あと葬式のときなどお経が読まれるわけですがこれって葬式の打ち合わせのとき亡くなった人が生前、仏教を信仰していた人かどうか確認しているのでしょうか?また亡くなって葬式のときお経を読んでもらうには生前仏教を信仰していないといけないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 宗教なの?神棚について。

    はじめまして。 どこで聞いたらいいか分からなかったので、ここに質問をしました。的外れな質問だったらごめんなさい。 今日、数ヶ月前に知り合った男の子に告白をされました。 その話が出る前に宗教についてはなしていました。 今日は相手の大学のクリスマスイベントがあり、キリスト系の大学なので・・・自然とその話になりました。 私は無宗教です。なので、あまり宗教についてよく知りません。 彼が『仏教?』と聞いてきました。 なので『ぅん、一応仏教かな。でも無宗教って感じ。』と答えました。 すると、『ぇ、ぁ、そうなんや。』と少しびっくりしていました。(この言動に意図があるのかどうかは分かりません。) そこで『〇〇は仏教なのー?』と聞くと 『よく分からない。うーん。仏教なん違うかな~』といわれました。 つっこんで聞いてみると『神棚はあるけどなぁ~』といっていました。 神棚はよく商売をしている家庭にありますよね。 でもそれ以外の宗教でも飾ったりしているところもあるのでしょうか?(例えば創価学会など・・・) それ以降話が進まなかったので、その話はその後していません。 私は宗教を差別している気はありませんが、興味がないし偏ったな考えをもった人との交際は考えられない。。。と考えているのでとても心配になりました。 それに真剣に交際してからそれが分かると引いてしまうと思うので、確かめる方法はないでしょうか?

  • 海外での日本人の宗教について

    ロムニーさんはモルモン教徒ということで話題ですが、特に宗教に関心のない 日本人は、米国にいって、もし宗教とか聞かれたら、とりあえず仏教徒だといって おけば、無難でしょうか。いろいろ宗教によって禁忌がありますが、向こうの人は仏教は 本来肉食やお酒はよくないとか知らないですよね。神道とか、山本七平のいってた ジャパニズムとか言っても通じませんよね。下手に説明求められてもわかりませんし。

  • クローン人間が作られたとして、各宗教の見解は?

     クローン人間が出てくる物語を読んでいて、疑問に思ったので、わかる方、教えてください。  法律上問題があるのはわかるのですが、もし、現に誰かが「私のクローンを作った」と発表し、その赤ん坊がクローンであることが遺伝子的に確認されたとしますよね。  その場合、各宗教は、そのクローン人間について、どういう見解を出すのでしょうか?  キリスト教では確か、動物には魂はないと言っていたような気がするのですが、クローン人間に魂があると認定するのか、しないのか、どちらだと思いますか?するなら、元の人間と同じ魂だというのか、それとも別の魂だというのか。洗礼を受けたり、教会の墓地に入ったりはできるのか。  仏教なら、クローン人間の魂についてどういう見解を出すでしょうか?仏教では魂は輪廻転生してるんでしたよね。では、元の人と同じ魂を持つと認定するのか、それとも別の魂で、前世の因縁でクローン人間として生まれることになったと認定するのか。  イスラム教のことは全然知らないのですが、イスラム教徒ならどう考えるんでしょう?  他の宗教は思いつかないですが、他にも、「クローン人間の魂についてこういう見解を出すんじゃないか」と思われることがあれば聞いてみたいです。  「これが正しい」とか「クローンは許されない」という議論ではなく、仮定の話として「クローン人間が現実に生まれちゃったら、その赤ん坊について、この宗教ならこう考えるんじゃないか」というのが知りたいです。 (誤解のないように一応付け足しておくと、個人的には、クローン人間を作るのは倫理上社会上法律上、いろいろ問題がありすぎるし、作るべきではないと思ってます。ただ、SF的な設定上のこととして、各宗教がクローン人間の魂のことをどう考えるのか知りたいだけです)  よろしくお願いします。

  • 宗教にはまる妻にどう接するべき?

    妻が宗教にはまっています。具体的には天理教なのらしいですが、これまでの自分の人生において、一般的に寺社仏閣の行事に参加するというレベルを超えて、宗教活動をしている人が居たことがありませんので、正直、どう理解し、接してよいのか悩んでいます。 そこで、皆さんのお考えや実体験、また、宗教にはまった人を脱洗脳(大げさかもしれません。)させる方法など、色々なご意見をいただければ幸いです。 本人によると、金品を要求されることもなく、提供したこともない。といっておりますが、気味が悪いので宗教とは距離を置いて欲しいと言うと「止めるわけにはいかない」と言います。 私などから見れば、家族を犠牲にしてでも宗教を止められないというのは、既にマインドコントロールされている証拠で、現在は集会に顔を出す程度かもしれませんが、今後、どんどんエスカレートするのではないかという、不安を感じています。 現在の生活において、妻が宗教をやっていることの実害はないといえますが、私の気持ちの中に得体の知れないものへの不安と、妻の言動の一つ一つが誰かにコントロールされていて、裏では何を考えているのか分からないといった猜疑心が拭い去れない状況で、日々、苦しい心境でいます。 一方、これぐらいの事は、妻の心の平安のために受け入れてあげるべきだ、という思いもあり、どう気持ちに整理をつけてよいのか分かりません。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 宗教に勧誘されかかっている気がします。どうすれば良いでしょうか。

    こんにちは。 個々最近人生の壁にぶち当たりすぎて鬱々としています。 自分に自信が持てず、精神も不安定で人前でも取り乱すことも増え、 コミュニケーションが取れず人と会うのがとても億劫です。 そんな中、ある診断テストを受けたところ、 その結果からサイエントロジーというものを勧められました。 「宗教です」と言われたので帰宅後検索してみたら 洗脳を行なうような、しかも多額の資金のかかる宗教のようでした。 半信半疑ですし、破産しかねないような宗教に入る気は全くないです。 しかし、現在の自分を脱却して明るい日々が送れるようになるのなら その宗教に賭けてみるのもありなのかもしれない、と思いかけています。 ですが…踏み切れません。 怪しい宗教よりも、精神科へ行くべきでしょうか。 何かアドバイスをお願いします。

  • 伝統宗教と新興宗教と外来宗教

    宗教に抵抗のある人でも、除夜の鐘の音を聞くのも不愉快、初詣にもいかん、お盆もやらんという人は少ないと思います。 多くの人にとって伝統宗教は「宗教」のカテゴリに入っていないのではないかと感じられます。 特異な存在である宗教として意識されるのは新興宗教と、外来の宗教であるキリスト教やイスラム教ではないでしょうか? 伝統宗教とそれ以外は意識の上で何が異なるのでしょうか? またいかなる伝統宗教も開祖の時代は新興宗教であったはずですし、逆にいえば今現在の新興宗教も何百年も先まで残っていれば 伝統宗教として扱われるようになるでしょう。 また今は日本の土着宗教のようになっている仏教も本来は外国の宗教でした。 新興宗教や外来宗教はいつなにをもって伝統宗教に転ずるのでしょうか?

専門家に質問してみよう