• 締切済み

ひげを柔らかくする方法

ヘアケアと同時投稿です。 髭がとても濃いのですが、肌は柔らかいです。 しつこく剃らないと黒さが取れないですが、 ちゃんと剃ると必ずヒリヒリします。 それで、風呂に入った時が一番きれいに剃れるし、ダメージも少ないです。泡を付けて、4枚刃のやつで剃っています。 風呂に入る時間がない時は濡れたタオルに10分くらいつけて、 水をつけて泡をつけて剃っています。これもまあまあです。 電気シェーバーはいくらやっても伸びた部分が消えなくて話になりません。そのくせヒリヒリします。 そこで質問ですが、とにかく髭の手入れに時間がかかり融通が利かないのです。髭だけの為に風呂に入ったり、湯を沸かしたり、水でやるとしても10分ぐらいタオルを巻きつけていなければなりません。 もっとスピーディに髭を柔らかくする方法はないでしょうか?

noname#189246
noname#189246

みんなの回答

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.2

床屋に行ってごらん、顔の前面は上から下に剃ってから下から上に剃ります (アゴから首はその逆) ちゃんと剃れないのは、剃れないからと刃を押しつけ過ぎてるから(刃の角度が想定と違ってくるから)だから皮膚を削ってしまってヒリヒリするんです(^_^; シェービングローションってのもありますよ。

noname#189246
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.1

ポットのお湯を使う ヤカンや鍋で湯を沸かす。 コップ半分もあればいいんだから。 それと、髭剃りはまず上から下に動かしてますか?

noname#189246
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#189246
質問者

補足

基本逆剃りじゃないと、どの方法でも剃れません。 黒いのが残ってしまいます。

関連するQ&A

  • 凄く髭が濃い人向けのシェーバーは?

    髭がものすごく濃いです。肌も弱いです。いまはお風呂に入って柔らかくして、ジレットのEXCELのカミソリでそっていますが、それでも少し痛いです。 相当長く髭を柔らかくしなくてはならないし、刃もしょっちゅう変えないといけません。 そこでシェーバーを考えています。 非がものすごく硬くて、敏感肌な人に向いている人向けのシェーバーを教えてください!

  • ヒゲが濃い方に質問

    現在私は毎朝風呂に入ってヒゲを剃っているのですが、 光熱費や時間などロスが多いので何か良い方法がないかと考えています。 私のヒゲの濃さは、朝しっかり剃っても夕方にはうっすらと黒くなるくらいです。 ヒゲの濃い方はどのようにしてヒゲを剃っているのでしょうか? 前の晩風呂に入ったときに剃ってしまうと翌日の夕方まで持ちません。。。 洗面台にシャワーはついているのですが、顔にジャブジャブとお湯をかけないとヒゲがやわらかくなりません。 電気シェーバーもいろいろ試しましたがカミソリの深剃りにはかないません。 で、結局毎朝風呂に入って、ということになっています。 何か良い方法がありましたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏のひげが気になって仕方ないんです

    付き合って半年になる彼氏がいます。 28歳社会人なのですが、ひげが濃く、かみそりまけをしていて、お肌が痛んでいます。 付き合い始めた当初から、気になっていたのですが、 彼氏を傷つけずに、きちんとお手入れしてもらう方法はないでしょうか? ちなみに、毎朝、かみそりをあてているようです。 シェーバーのほうがお肌にはいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 髭を剃ってもすぐのびて・・・

    中学生ですが、髭を毎日電気シェーバーで剃ってるんですが、 数時間後には、写真のようになってしまいます・・・ 肌が白いので目立ちます。 どこの部分もこんな感じです。 周りにはこんな人いません、どうすればいいでしょうか?(決して黒ニキビではありません)

  • 髭を伸ばす

    こんばんは。 ちょっとだけ髭を伸ばしてみようかと思ってみたのですが、伸ばし方がわかりません。 顔に迫力が無いのですが、チョビ髭とか仙人みたいな髭とかじゃなく、ちょっと無精髭みたいな感じがいいです。顎と口の上に数ミリ(2、3ミリ?)程度でいいです。 人と向かい合った時に「あ、あるなぁ」程度です。 2、3ミリを毎日キープする手入れってどうしたらいいんでしょうか? 手動のカミソリではなかなか難しそうです。なお、シェーバーはもってません。 あと、髭が濃いタイプではありません。 髭を生やしてる人の意見を聞ければありがたいです。

  • ヒゲの剃り残しとヒゲ剃り後の肌の赤みの対策

    剃り残しと肌の赤みをなくしたいんですが、どうしたらいいでしょうか? 今は電動シェーバで毎朝シェービングフォームを使用して剃っていますが、剃った直後でも良く見るとヒゲが確認でき、肌も赤くなります。剃ったあとは化粧水を使用しています。シェーバは下記のURLのものを使用しています。 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=ES7043 T字カミソリで逆剃りすると剃り残しはなくなりますが、痛い上に肌の赤みがさらに酷くなるので、1回でやめました。 ネットで調べたら ・お湯で洗顔し、肌を温める ・石鹸素地100%の石鹸を使用してヒゲを剃る ・髭剃り後はオロナインを塗る ・髭剃り後はアフターシェービングジェルを塗る などの情報がありました。 あと、「カミソリやシェーバを強く当てず、逆剃りをしない」というのがありましたが、強く当てて逆剃りをしないとヒゲがほとんど剃れず意味がないので、いつもシェーバを強く当てて逆剃りしてます。しかしそれでも剃り残しができるくらいです。 他に、「シェービングフォームよりジェルの方が良い」というのもありましたが、ジェルでヒゲを剃るとシェーバの動きが悪くなりそうなイメージがありますがそんなことはないですか? とりあえず、石鹸素地100%の石鹸を使用してヒゲを剃り、剃った後は化粧水ではなくアフターシェービングジェルを塗ろうと考えていますが、みなさんの意見をお聞きしたいです。 特に髭剃り後に肌に塗るもので良いものがあれば教えてもらいたいです。

  • 髭が濃いめの人のシェーバーは何がベストですか?

     シェーバーはどれがベストですか?毎朝使うものですので気になります。  朝剃れば夕方までは持ちますので、特別濃い方ではないと思いますが、手軽さ、深剃り、肌へのダメージ、コスト、ケアも含めてご助言お願いします。  現在は、シックの4枚刃:『クアトロ4』というのを使っています。シェーヴィングフォーム、アフターシェーブローション使用。湯を使うべきなのでしょうが、めんどくさいので水道水で洗っています。  もっと手軽なものがあれば試してみたいのですが、電動で良いものは高価ですし、感染も気になるので、簡単には試せません。  ちなみに髭が濃くない頃はブラウンの電動を使っていました。  最近はフィリップスのテレビCMが目立っていますね。  永久脱毛までは踏み切れません。  髭の濃さは中程度。癖毛は特になし。特に肌が弱い方でもありません。性格はめんどくさがりですが、きっちりしたい方です。

  • ひげは剃る回数が多いと濃くなる?

    ひげは剃る回数が多いと濃くなる? できれば専門知識のある方、あるいは同じ悩みをお持ちの方にお尋ねしたいです。 自分はひげが濃いです。 電動シェーバーで剃っていますが、多分、剃れるまで剃っていたら、時間に関係なくいつまでも剃れるような気がします。 今使用しているシェーバーは剃っている時間が出るので、ひげそりの後、時間を見ると、真剣に剃っている時は、8~10分かかっています。 毎朝、そこまで時間をさくのが勿体ないので、いつからか晩、寝床で剃り、翌朝、ちょっと伸びた分を剃るようにしました。 おかげで朝の時間は短縮できるのですが、気になったのは質問の件。 何かで、ひげ、というよりも毛は剃るほど濃くなると聞いたことがあります。 だとすれば、今自分が行っている、晩と朝2回剃るのは、かえって自分のひげを濃くしているのでは、と最近心配になりました。 これは誤解なのか、それとも真実なのか。 これ以上ひげが濃くなるのはイヤですし、朝のひげそり時間が増えても、回数が増えれば濃くなるのであれば、晩のひげそりをやめようと思います。 結構、深刻に悩んでいます。

  • 髭が濃くて困ってます。

    髭が濃くて困ってます。朝に20分、夜に20分電気シェーバーで処理してます。 肌が敏感なのと刃の耐久性があるフィリップスRQ10を使用してます。 ※両手で頬杖つく様にチェックしてみて手のひら2つ分+鼻下分の面積がありますから・・ 頭が剥げてるのでその分移植したいです・・・ どなたか同じ悩みで時間短縮を克服された方ご教示願います。 中東アラブ系※印の条件の方のみお願いします。

  • ヒゲについて

    ヒゲを生やしているのですが、短く整えるのに 結構時間がかかります。 ヒゲ用のバリカンみたいなものってあるのでしょうか? 1mm単位で長さが決められるようなバリカン(?)を探しています。 あと、ヒゲを生やしていない部分はT字カミソリで剃っているのですが、肌が弱いみたいで週1位しか剃れません(痛くて)。 ヒゲはお風呂に入って最後に剃っています。 ヒゲ剃り用のジェルもつけています。 電気の方が良いのでしょうか? かなりヒゲは濃いほうなのですが 電気でも剃れるのでしょうか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう