• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

髭を伸ばす

こんばんは。 ちょっとだけ髭を伸ばしてみようかと思ってみたのですが、伸ばし方がわかりません。 顔に迫力が無いのですが、チョビ髭とか仙人みたいな髭とかじゃなく、ちょっと無精髭みたいな感じがいいです。顎と口の上に数ミリ(2、3ミリ?)程度でいいです。 人と向かい合った時に「あ、あるなぁ」程度です。 2、3ミリを毎日キープする手入れってどうしたらいいんでしょうか? 手動のカミソリではなかなか難しそうです。なお、シェーバーはもってません。 あと、髭が濃いタイプではありません。 髭を生やしてる人の意見を聞ければありがたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)

私はアゴひげ。 鼻の下はなし。 鼻の下を伸ばすと、うっとおしいし、時代にマッチしないような(笑)。 やはりヒゲは手入れが大事です。 これをちゃんとやらないと、周りの印象が悪いです。 お手入れの方法は。 ハサミだと、櫛をつかいます。 散髪屋さんがやってるみたいに、櫛を定規代わりにして。 同じ様に切り揃えていきます。 結構時間が掛かりますよ。 簡単なのは、ヒゲトリマーを使うことですね。 電気バリカンのヒゲ用です。 ちなみに私は自家製坊主頭なので。 普通のバリカンを使っています。 頭も、ひげも。 頭は12ミリ(4枚)。 ヒゲは6ミリ(2枚)。 このぐらいが濃くも無く、薄くも無く。 ちょうとよい塩梅かと(あくまで個人の感想)。 ヒゲトリマーもそうですが、ハサミに比べて思いっきり楽です。 あっという間にヒゲの手入れが完了。 一度使うと、止められません。 ヒゲのみなら、トリマーの方が細かい手入れが出来そうです。 あとは。 ヒゲのラインを決める事。 それには髭剃りで充分です。 伸ばし始めは、自分の思い描く、架空のヒゲのラインにそって、少し大きめに(広めに)髭剃りします。 ある程度伸びてくると、ヒゲのラインをシビアに調整していきましょう。 完全に伸びたら、後はその具合によってヒゲのお手入れをすればよいでしょう。 他の部分もヒゲが生えてくるので、ラインに沿った毎日の髭剃りも必要です。 ちょっとこの辺りは年季が入ったレクチャーですよ(笑)。 そんなところですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 実は先の回答者さんの回答を読んでいて「半挫折」状態だったのですが、この回答を読ませていただいて「ほぼ挫折」状態となりました(笑)f(^^; 中々手入れは大変なのですねぇ~。 散髪屋でも髭を剃っているのはしょっちゅう見ますが、髭を切っているのは殆ど記憶に無いので… まさか櫛を使って切っていたとは…! さすがファッションは手間がかかります… トホホ…f(^ー^; 回答ありがとうございました。 丁寧な回答で助かりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)

ハサミでこまめにチョキチョキやるんですよ。 私は鼻毛切り用のハサミをヒゲ用に転用しています。 先が丸いので安心です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 意外な回答にちょっとビックリです。 髭、といっても無精髭とファッションの髭は違うのですね… 実は、回答を見て挫折に似た思いを感じてしまいました。 やっぱり身だしなみに王道なし!? 回答ありがとうございました。 大変参考になりました。