• 締切済み

ヒゲについて

ヒゲの事でいくつか質問があります。 (1)無精ひげとは手入れをしてないヒゲの事をいうのですか? (2)ヒゲの手入れとは具体的にどのような事をすればいいのでしょうか? (3)顎鬚はある程度伸びたらそれ以上伸びてるように感じないんですが伸びているのでしょうか?

みんなの回答

• GreenHair
回答No.1

(1)無精ひげとは手入れをしてないヒゲの事をいうのですか? そのとおりです。 (2)ヒゲの手入れとは具体的にどのような事をすればいいのでしょうか? ハサミやカミソリを使って,ヒゲの形を作ってください。 ちなみに,ヒゲを剃ることもヒゲの手入れのひとつです。 (3)顎鬚はある程度伸びたらそれ以上伸びてるように感じないんですが伸びているのでしょうか? これは,心理学的マジックです。 私たちは,ものを比較する際,足し算や引き算で比べることをしないで,かけ算や割り算で比較してしまいます。 もう少し具体的に書きますと,例えば,1cmヒゲが伸びたとしても,カミソリで剃ったあとの1cmとそこからさらに1cm伸びた場合では,カミソリで剃ったあとの1cmの場合は無限大に伸びたように感じ,もともと1cmあったものがさらに1cm伸びた場合ではたったの2倍になっただけと感じるため,ヒゲが伸びれば伸びるほど,同じように1cmずつ伸びていたとしても伸びなくなったと感じてしまうようになります。(もともとが5cmのものが1cm伸びても1.2倍ですし,10cmだったものが1cm伸びても1.1倍にしかなりません) ヒゲの場合,髪の毛ほど伸びませんので,特に,それが感じやすいのだと思いますよ。 また,ヒゲも毛のひとつですので,ある程度以上の長さになりますと,キューティクルの自然欠損が起きてしまいます。 キューティクルが欠損しますと,その隙間から毛の内部の大切なタンパク質が出て行ってしまい,毛が細くなり,さらに流出が続きますと,キューティクルも維持出来なくなって落ちてしまうことがあります。 そのため,一定以上の長さになりますと,まったく,ヒゲの伸びが止まってしまうこともあるのです。 ヒゲの手入れは,ヒゲの形を作ることだと書きましたが,顎髭の場合のみ,一定以上の長さにするためには,髪の毛同様,トリートメントや保護材を使用して,タンパク質流出を防がなければならなくなります。 でも,そこまで伸ばす人も稀ですので,ヒゲの手入れとしては,ヒゲの形を作ることと言うだけで事足りてしまいます。 なお,口ひげも伸ばそうと思えば伸ばすことが出来るのですが,食事がしづらくなることから,まず,伸ばす人はいませんよ。