• ベストアンサー

ひげ

ひげというのはどのように剃ればいいのでしょうか? ホテルにいったときにもって帰ってきた手動のかみそりがあるのですが、 肌にクリームなどをつけてから剃るのでしょうか?何もクリームなどをつけずに剃るとやはり肌を傷つけてしまうでしょうか? 自分はひげは薄く、うぶげみたいのがちょっと生えていた程度だったのですが、 あごの上あたりのところにすごい濃くて太いひげが2本とか3本とか数ミリでていることがあるので、それを爪や毛抜きでたまに抜いていたりします‥。 少し肌荒れがあるせいかわからないのですが、ひげは薄いのですが、やはりちゃんと剃ったほうがいいですよね‥?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-f3
回答No.2

湯に浸したタオルやお湯でひげそりの部分をぬらし、髭そり用のクリームや石鹸の泡を塗ってからかみそりで剃ります。 髭や髪の毛はぬらさないと、とても硬くて剃ったり切ったりは困難で、肌を傷付けることがあります。

その他の回答 (3)

回答No.4

薄いなら今まで通り毛抜きで抜く程度で良いのではないでしょうか? 私もひげは薄いほうなので3日に一度くらい毛抜きで抜いてます。 風呂上り等の皮膚が柔らかい時のほうが抜きやすいですよ。 その後化粧水でひきしめてから白色ワセリン塗って保護してますけど。

• ace1951
回答No.3

1・蒸しタオル(家庭では熱めのお湯で湿らせてかるくしぼったタオル)で髭を蒸します。 2.シェービングフォームやあわ立てた石鹸を付けます。 3・髭剃りを毛の流れに逆らわない方向に剃ります。 逆剃り(深剃りするために毛の流れに逆らって剃ること)する場合、真反対に剃らないこと。 理想的にはあまり細かく刃を止めずに剃る(刃を止めるごとに目に見えない傷ができます) 4.剃った後はアフターシェーブ(クリームやローション)を塗ります。

noname#63782
noname#63782
回答No.1

ほっとタオルなどで毛穴を十分開いて皮膚と刃の摩擦を減らし潤滑を浴するためクリーム等を使って一日一回そる。