• ベストアンサー

女性のあごひげ

女のなのにあごや首に髭が生えます。産毛のようなものではなくはっきりとした髭です。毎日毛抜きで抜いているため、色素沈着でドス黒い肌の色になりましたが止められません。 今、26歳なのですが、21歳くらいから毛が増えてきました。体型はかなり太めですが生理は20歳ころからずっと順調です。毎日コンシーラーで抜き跡と色素沈着を隠していますが、やはり黒ずんで髭のように見えます。 あごの髭はホルモンの関係で生えてくると聞いたことがあるんですが、太っているとホルモンバランスがくずれて毛深くなるんでしょうか?

noname#31750
noname#31750

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私もそうです。 子供の頃から太めでしたが、社会人になってから仕事のストレスの反動でさらに激太りし、今や立派な肥満体です。 そのせいか分かりませんが、いつの頃からか体毛が濃くなりアゴに産毛より濃い毛が生えるようになりました(アゴの毛に気づいたのは10年くらい前です)。 みっともないので見つけるたびに毛抜きで処理していますが、抜くときに肌を傷つけてしまい、抜いた場所が赤くなったり吹出物になったりしています。カミソリで剃っても別のところからまたすぐ生えてくるし、本当に困りものです。 私の場合は20代の数年間生理不順でした。その頃は年に数回しか生理がなくて、まるで更年期??? 「生理がないのはちょっと心配だけど楽でいいなあ」などと呑気に考えていましたが、念の為に産婦人科で診てもらったら「一応漢方薬を出しておくけど、まずは痩せなさい」と先生に言われてしまいました。詳しくは聞きませんでしたが、きっと何かのバランスが崩れていたのでしょうね。 その後、肥満体に体の方が慣れたのか(?)、気休めに始めたエアロバイクやダンベル体操が効いたのか、いつの間にか生理がちゃんとくるようになりました。 今年は痩せようと思い、先月から本格的にダイエットを始めてようやく4kgほど痩せました。それでもアゴの毛や体毛の濃さは相変わらずです……。

noname#31750
質問者

お礼

同じ悩みの方がいらっしゃるだけでもありがたいです。 そういえば私も20歳ころは生理が年2回くらいしかありませんでした。 就職してからは生理は絶好調になったのにこんなに髭が・・・。 太っているせいだと思って去年1年で10Kgやせたんですが、やはり効果なくがっかりです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Sir_Kay
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

質問の趣旨は、ホルモンバランスについてでしょうか? ヒゲでお悩みなんでしょうか? もしヒゲでお悩みでしたら、永久脱毛をオススメします。男性の話ですが、友人でも何人かヒゲで悩んでる人がやっています。 こちらのOKwebでもヒゲの永久脱毛についてはよく話にでてますので、探されてはいかがでしょう。 ちなみにエステの脱毛ではなく、きちんとした病院でやってもらったほうが安くて安全で効果もしっかりしてるようですよ。 男性でも悩みの種になりがちなのに、女性でそれって大変ですよね。うまく解決されることを祈っております。

noname#31750
質問者

お礼

髭の原因が、ストレスや肥満からくるホルモンバランスのくずれではないかと思ったものですから・・・。 田舎に住んでいるので、なんとか通えるところで脱毛できるよう病院を探してみます。 どうもありがとうございました。

  • RIKIKKI
  • ベストアンサー率38% (32/84)
回答No.3

私の場合は、口の上の「口ひげ」です。。 結構嫌なものですよね(TT) 髭には男性ホルモンが絡んでいます。 これは男性ホルモンが増えてしまった場合と 女性ホルモンが減ってしまったために、男性ホルモンが優勢になってしまった場合、の 二つのケースがあるようです。 男性ホルモンが増えてしまう理由としては、 会社や家庭で責任ある立場になってしまったり、競争を余儀なくされてしまった場合、 男性ホルモンが大量に作られるらしいです。 あとは、女性ホルモンが減ってしまう理由 としては、ストレスや、女性としてウキウキすることが無かったり、出産前後のホルモンバランスの変化などがあるとおもいます。 私は、自分の口ひげに対して、エステサロンでの脱毛という対策をしています。 顔はデリケートな部分ですから、抜いたりして刺激を与えることは出来るだけ控えたほうが良いですね。

noname#31750
質問者

お礼

わたしもあごだけでなく口ひげも濃いので全部毎日抜いてます。確かに、毛がひどくなったときは仕事のストレスがものすごくて夜も寝れないくらいでした。転職して今は楽な仕事に就いていますが、髭が消えるということはないんでしょうね・・・・。 私もエステを真剣に考えてみます。 どうもありがとうございました。

noname#12275
noname#12275
回答No.2

女性ホルモンの分泌が低下してるのではないのでしょうか? 豆乳などにふくまれるイソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンに似た働きをすると言われています。 あるある大事典のHPにイソフラボンや豆乳のことがよく書かれています。 第36回 12.12 『性ホルモンで10才若返る!』に詳しくのっていますよ(^_^) わたしはあごのUゾーンのにきびが気になっていたんですが豆乳を飲み始めてすぐにすっきりなくなりました!

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
noname#31750
質問者

お礼

>女性ホルモンの分泌が低下してるのではないのでしょうか? やはりそうなんでしょうかね・・・。 あるある大辞典も見てみました。以前、スパスパの豆乳ローションがまったく効かず、豆乳もだめかと思っていたんですが、飲むほうはがんばって試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女子ですがあごの脱毛の悩みです

    ホルモン異常のせいで10代からあごに男性のような 硬いひげがあります 毎日10本位毛抜で抜いていますが長年繰り返していく うちに肌も荒れてポツポツと跡ができています 脱毛エステに問い合わせた事もありますが 施術後は次の施術まで剃って下さいと言われましたし 家庭用の機械を購入した時も同じでした 硬い毛なので剃ったりしたら男性と同じく黒く剃り跡が できてしまいます なんとか有効な方法はないものでしょうか?

  • 女性なのに顎鬚が生えます

    25歳女性です。 タイトル通り、1年ほど前から写真のような顎鬚が生えてきます。 約30本ぐらいあり、毛も太いです。眉毛以上に太いものもあります。 20歳ぐらいのときは、たまに数本生えていて、気づいたときに抜く程度でした。 今は週に1回は抜いています。 毛を抜くと肌への負担や毛が濃くなるなど気になることもあったので、カミソリで剃ってみたこともありましたが、朝剃っても夜にはチクチクし、毎日剃らなくては外に行けません。 口髭部分に濃くなったり、量が増えるなどの変わりはありません。 女性ホルモンが減ると(男性ホルモンが増えると?)こういう症状があると聞いたことがありますがその影響なんでしょうか? ちなみにほぼ定期的に生理があります。 1年ほど彼氏はいません。 投薬などもありません。 昔から毛深いほうで、足、陰部、髪の毛、へそ周りなど量が多く太い毛が生えています。 こちらも変化ありません。 こういう症状の病気や原因はあるでしょうか? また病院にいくなら何科を受診し、どんな治療法・改善法があるでしょうか? このままでは、この先彼氏ができても素顔を見せられませんし、今は外出するにも他の部分以上にあごに気を遣わなくてはいけない状態です。 どうか助けてください。

  • 鼻の下のうぶ毛(女性です)

    24歳女性です。 最近、鼻の下のうぶ毛がヒゲみたいに濃くなってきています。 かみそりで剃ると毛が濃くなると聞いているので、剃れません。 毛抜きで抜いていたのですが、抜いた後に真っ赤になってしまいます。 今は、はさみを使っていつも切っているのですが、何かいい方法はないでしょうか? また、男性ホルモンが関係していると聞いたのですが、病院に行ってみようかとも思っています。これは何科に行けばいいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • ひげ

    ひげというのはどのように剃ればいいのでしょうか? ホテルにいったときにもって帰ってきた手動のかみそりがあるのですが、 肌にクリームなどをつけてから剃るのでしょうか?何もクリームなどをつけずに剃るとやはり肌を傷つけてしまうでしょうか? 自分はひげは薄く、うぶげみたいのがちょっと生えていた程度だったのですが、 あごの上あたりのところにすごい濃くて太いひげが2本とか3本とか数ミリでていることがあるので、それを爪や毛抜きでたまに抜いていたりします‥。 少し肌荒れがあるせいかわからないのですが、ひげは薄いのですが、やはりちゃんと剃ったほうがいいですよね‥?

  • 多毛症と肥満

    よろしくお願いします 昔から毛深く、肥満体型なのですが 20歳ごろにあごから3本ほど黒くて硬いひげ? が生えてくるようになりました。 腕にも2本ぐらい硬い毛が生えています。 年のせいかもしれないですが 食事量は減ってきているのに 痩せるどころか太りすぎている状態です そして物凄く疲れやすいです。 これはホルモンバランスが崩れによるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 脚 毛抜き ムダ毛処理

    高校3年生です。 脚の毛を剃刀で処理しても肌の色が白いせいもあり黒い毛がポツポツ残っているのが目立ちます。 それで毛抜きで抜いていて、埋れているのがあるとえぐってしまい、結果ポツポツと茶色く色素沈着?してしまいました。 汚くてとても生脚は出せません。 毛抜きがダメなのはわかるのですがどうしても黒い毛がポツポツしていると我慢できません。 どうにかいい改善方法はないでしょうか? 脚はもう綺麗にはなりませんか?泣 お願いします。

  • 女性のヒゲ

    私は女性なのですが、最近あごのあたりにヒゲのような太い毛が生えてきます。気づいたときに毛抜きで抜いていますが彼氏や職場の人に気づかれたらとても恥ずかしいので生えてこないようにしたいのですが・・・。もともと生理不順ぎみなのですがそれも原因なのでしょうか?毎日豆乳を飲んでいますが、あまり効果はないみたいです。

  • 女性肌になるには?

    男性肌がイヤです!!脂っぽいし毛深いし肌質が硬い感じだし・・・。 女性の肌は全体的にキレイで実際の感触はもちろん見た目からも柔らかそうで腕や足やヒゲなんか目立たないし何より男性の肌とは構造が違う気がします。 脂っぽくなく肌質も柔らかでヒゲや腕毛や足毛が目立たない肌に・・・「女性肌」になるにはどうすればいいですか!?肌だけでいいんです!! あと、女性ホルモンと男性ホルモンの関係もあるみたいですが、バランス的に女性ホルモンを活発に、男性ホルモンを抑制する(女性ホルモン>男性ホルモンみたいな)にはどうすればいいですか?普段の生活でできることで教えてください!

  • にきびが治らない

    はじめまして、21歳の女性です。 中学生のころからニキビに悩まされているのですが、 21歳になった今もまったく治りません。 あご、おでこ、頬、背中にぶつぶつと毎日出来ています。 これまでいろいろなスキンケアを試してみたり、皮膚科で治療してもらいましたが、どれもあまり効き目がありませんでした。 シーツや枕カバーは毎日のように取替え、シャンプーやコンディショナーも綺麗に洗い流しています。 思春期のニキビと大人ニキビが同時に発生してるような気がします。 最近、あごにヒゲのような産毛よりも太い毛が2、3本生えてきました。 もともと毛深い方なんですが、さすがにヒゲが生えるとは思いませんでした・・・。 何かでホルモンバランスが崩れているからこのようなことがおこるときいたのですが、 このような症状を改善したい場合は、どの科で診察してもらえばいいのでしょうか? また、どういった治療が想定されるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • アトピー色素沈着 ファンデ色選び

    首のアトピー跡の色素沈着でファンデーションの色の選び方に迷っています。 パウダーファンデーションを使用してます。 肌はかなり色白なんで顔に合わせるとファンデは一番明るい色になるんですが首の色素沈着があるためそれだと浮いてしまいます。。。 軽くつけただけだとしても明らかに首と色が違うので厚塗りだと言われてしまいました。 なのでワントーン暗い色味に変え、前みたいな不自然さは無くなり落ち着いていますがそれでも顔→首にかけて肌色に差があるので気になってます。 これ以上暗くすると顔の肌の色とかけ離れてしまうと思うんですが…。 この場合どうしたらいいでしょうか? 色素沈着で悩んでる方はどう対処していますか?