• ベストアンサー
  • 困ってます

上手くヒゲが剃れない

入浴時にT字の安全カミソリでヒゲを剃っていますが上手くいきません。アゴ、首筋辺りで何処かを切り出血します。 新品のカミソリを使うと間違いなく切ります、1度カミソリを下ろすと2,3ヶ月は使い続け、1ヶ月使った辺りから肌を切らないようになり安定して使えるようになります。 今、カミソリを下ろして2週間位経ちますが毎日、肌を切ってます。 ヒゲを剃るのは、体、髪を洗ってから石鹸を付けて剃るので剃る状態は悪くないと思いますが、剃る時に何も考えずチャッチャッと済ますので、それが原因な気もします。 T字の安全カミソリを使ったヒゲの剃り方を教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数599
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#57390
noname#57390

私は日頃から「何が何でも無添加の石けんを使え」と言ってる人間です。 でもヒゲ剃りに関してはシェービングフォームを薦めます。 剃り方はメーカーのサイトを参考にしてください。 http://www.gillette-jp.com/about_gillette/guide/index.html http://www.schick-jp.com/mens/guide/qna1.html 替え刃の寿命はヒゲの硬さにもよりますが、だいたい2週間です。 http://www.schick-jp.com/mens/guide/qna4.html#q3 切れ味が良いのでヒゲだけがスパッと切れるはずなのですが、皮膚も切ってしまうということは力の入れ加減が間違っているのではないかと思います。 シックはマニュアル車みたいなもので扱いが難しいけどうまく剃れたら抜群だといいます。 ジレットはオートマみたいなもので誰が剃っても適度な力が加わるといいます。 だからジレットの最上位機種を使うのがいいと思いますよ。 http://fusion.gillette-jp.com/fusion5%2B1/ 私もたまにこれを使いますが、血が出ることはありません。 でも皮膚が弱いので剃った後2~3日はヒリヒリします。 肌を切るのが心配なら電気シェーバーにしましょう。 松下のリニアならこのクラスでもすごくよく剃れます。 http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=21703010303 これでもそのまま剃るとヒリヒリするのでプレシェーブジェルを使った方がいいです。 http://www.gatsby.jp/products/catalogue/shaving/pr_gel.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々、紹介してもらい助かります。 予算面を考えて、力の入れ方とシェービングクリームからやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • MEMMA
  • ベストアンサー率0% (0/1)

#1さんに賛成です。 まず、石鹸はあまりよくないような気がします。 少し前までは使っていましたが、なんだかヒリヒリしていたので、シェービングフォームを使いましたら…明らかにスッキリしますよ。 一度試してみてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

シェービンジェル、ローション、クリーム使ったこと無いです。 一度探してみます、シュワシュワと泡立つのが良いでしょうか? ありがとうございました。

  • 回答No.1

どのようなカミソリをお使いなのか解りませんが、 少なくとも3枚刃とか4枚刃とかをお使いになれば切れないと思いますが… それでも切れるようなら、石鹸ではなくシェービングジェルとかフォームとか使うとか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

使ってるのは、貝印のT字カミソリです。切れ味よく長持ちで(皮肉でなく)、品質は良いので気に入ってます。 以前、歯の付け替えが出来て、歯が付け根の根元で動くというのを使った事ありますが、切れ味、使い心地がイマイチでした。 ありがとうございました。