• ベストアンサー

ひげの剃り方。。。

ひげを剃る際に剃刀まけしてしまうのですが 何か良い方法はありますか? 今現在普通の市販のT字型の剃刀にジェルタイプのシェーバーを使用していますが至る所から出血してしまうのです。 少し前まで電動のシェーバーだったのですが剃り残しがあるので剃刀に変えたのですが・・・。 どうすれば剃刀まけしなくなるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は、ジレットの3枚刃の剃刀を使っています。 特に最近のマック3ターボは気に入っています。 その前はジレットの2枚刃を使っていて、やはり好きでしたが、 3枚刃に代えてからは元に戻る気にはなれません。他の会社の 3枚刃を試した事は有りませんが、従兄が貝印の3枚刃を 使っていて、気に入っていると言っています。 とにかく、 3枚刃の剃刀を一度試して見て下さい。なんで良いのか 理屈は分かりません。ジレットの3枚刃の剃刀に特許が 100件出ていると聞いても、どうしてと思います。でも、 今までで私が一番気に入っている剃刀である事は確かです。 私の主観的な観点からは、刃先が重い、3枚の刃が肌を上手く トレースするというあたりが良いのかなと思っています。 ところで、 剃刀負けしないための一番の方法は逆剃りしないことです。 指で顔のひげを触って、ちくちくしない方向へ剃刀を送る ことです。その逆が逆剃りで、これは少なからず肌を痛め ます。3枚刃でも同じと思いますが、順剃りでも結構深剃り が出来るし、逆剃りでも肌をあまり痛めないと言う実感が あります。 ジレットの3枚刃髭剃りは、吉幾三が家宝にしているはずです。

その他の回答 (2)

noname#5204
noname#5204
回答No.3

自分で試してみて一番良かった方法を書きます。 入浴・シャワーの最後の方で剃る(出来るだけ軟らかくするため) 固形石鹸を直接塗る(適度の水分でヌルヌルの状態にするとすべりが良い) これで、自分の場合、逆剃りしても毛の太くて濃い部分でも出血ないです。 自分も、やっぱり普通にジェルをつけただけだと、出血します。

回答No.1

カミソリ負けをしない正しいシェービング方法は 下記のHPに説明があります。 http://www.schick-jp.com/qa_nayami.htm

参考URL:
http://www.schick-jp.com/qa_nayami.htm

関連するQ&A

  • T字カミソリ並みに深剃り出来る電動シェーバーを

    教えて頂けないでしょうか? T字カミソリはジレットのカスタムプラス(使い捨てタイプ)2枚刃で剃っているのですが、どうしてもカミソリ負けしてしまいます。 電動シェーバーは深剃りが出来ないと言うイメージがあるのですが深剃り出来るものなんでしょうか? 以前(5年前)にラムダッシュと言うパナソニックの電動シェーバーを使ってみた事があるのですがT字同様にカミソリ負けしてしまい自分には合わない?! 今は使用を避け電動シェーバーとは無縁な状態になっています。 肌質は敏感肌で髭は濃く色白です。 的確な電動シェーバーがあれば教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 電動シェーバーを使う時は何かつけるのでしょうか?

    今現在T字のカミソリを使ってヒゲを剃っています。 普通カミソリで剃る時はジェル等を塗ってから剃ると思うのですが (私はボディーソープを使ってますが・・・)、 電動シェーバーを使う時は普通何かつけるのでしょうか?

  • 濃いひげ

    30代男です。ヒゲが濃くて悩んでいます。濃いと言うか1本1本のヒゲが異常に太いため、いくらそっても毛根のあとが目立ちます。当然朝そっても半日も経てば、より目立つのですが・・・。休日は、肌を休めるため、無精ヒゲ状態です。電気シェーバーまたはT字カミソリを日によって使い分けています。カミソリの場合出来る限り毛根跡を無くすため深ぞりになってしまい、そり跡が赤くなってしまいます。(余計格好悪い)シェーバーはカミソリほど深ぞりしないせいか、カミソリ負けで赤くなるのはマシです。シェーバーを最新のモノに買い換えてみましたが、CMほど期待は出来ませんでした。肌を傷めずスッキリそる方法は?

  • ヒゲを抜くこと

    自分はひげが濃くて、頬やのど仏くらいまで生えてきます。あごの下やのど仏付近は電動シェーバーやT字カミソリを使っても上手く剃れないので、定期的に抜いているのですが、抜くのは良くないんですか?また、綺麗に剃れる方法を教えてください。

  • ヒゲの剃り残しとヒゲ剃り後の肌の赤みの対策

    剃り残しと肌の赤みをなくしたいんですが、どうしたらいいでしょうか? 今は電動シェーバで毎朝シェービングフォームを使用して剃っていますが、剃った直後でも良く見るとヒゲが確認でき、肌も赤くなります。剃ったあとは化粧水を使用しています。シェーバは下記のURLのものを使用しています。 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=ES7043 T字カミソリで逆剃りすると剃り残しはなくなりますが、痛い上に肌の赤みがさらに酷くなるので、1回でやめました。 ネットで調べたら ・お湯で洗顔し、肌を温める ・石鹸素地100%の石鹸を使用してヒゲを剃る ・髭剃り後はオロナインを塗る ・髭剃り後はアフターシェービングジェルを塗る などの情報がありました。 あと、「カミソリやシェーバを強く当てず、逆剃りをしない」というのがありましたが、強く当てて逆剃りをしないとヒゲがほとんど剃れず意味がないので、いつもシェーバを強く当てて逆剃りしてます。しかしそれでも剃り残しができるくらいです。 他に、「シェービングフォームよりジェルの方が良い」というのもありましたが、ジェルでヒゲを剃るとシェーバの動きが悪くなりそうなイメージがありますがそんなことはないですか? とりあえず、石鹸素地100%の石鹸を使用してヒゲを剃り、剃った後は化粧水ではなくアフターシェービングジェルを塗ろうと考えていますが、みなさんの意見をお聞きしたいです。 特に髭剃り後に肌に塗るもので良いものがあれば教えてもらいたいです。

  • 髭、これは綺麗に剃れていると言えるだろうか

    髭、これは綺麗に剃れていると言えるだろうか 面接や商談など。これは「綺麗に剃れている」と言えるだろうか。 使用しているのは剃刀(T字ではない)とシェービングジェル。

  • 髭剃りについて

    今T字でひげを剃っているのですがかみそり負けがひどく剃ったあとは、毎回血だらけ&ひりひりで困っています。休日は、出かけたりするので剃りますが平日は、かみそり負けがいやなので剃りません。本当は、こまめに剃りたいのでシェーバーにしようか迷っているのですがシェーバーもT字もかみそり負けは、変わらないのでしょうか? シェーバーで深ぞりとはだにやさしいものがあれば教えてください。

  • 髭剃りについて

    朝髭を剃ると(電動シェーバーやT字カミソリ)夜にはもうすでに髭が生えてきます。電動シェーバー(往復式、ロータリー式、回転式)は方式、メーカー、グレード、によって髭が綺麗に切れますか?電動シェーバーとT字カミソリではどちらが良く剃れるのしょうか?教えてください。

  • かみそり負けのケア

    最近、どうもかみそり負けをして肌があれ気味です…。電気シェーバーではなく、普通のT字型のものを使用しております。最近は振動するT字型かみそりもあるみたいなのですが、どうなんでしょうか?かみそり負けをしなようにこころがけること、またひげそり後のケアでオススメの方法(物)ありますか? あと、年々、ひげをそると青くなっていくのですが、これはどうにかなりませんでしょうか?

  • シェーバーについて

    普段、髭剃りにT字のカミソリを使っているのですが、 忙しいと剃る時間がないので電動シェーバーを買おうと思いました。 しかし、電動シェーバーを使うとヒゲが抜かれるような感じで ちょっと痛みを覚えます。 私の場合、T字のカミソリで剃っても肌が負けることがあります。 肌にやさしい電動シェーバーをご存知なら教えてください。