• ベストアンサー

ひげの剃り方。。。

ひげを剃る際に剃刀まけしてしまうのですが 何か良い方法はありますか? 今現在普通の市販のT字型の剃刀にジェルタイプのシェーバーを使用していますが至る所から出血してしまうのです。 少し前まで電動のシェーバーだったのですが剃り残しがあるので剃刀に変えたのですが・・・。 どうすれば剃刀まけしなくなるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は、ジレットの3枚刃の剃刀を使っています。 特に最近のマック3ターボは気に入っています。 その前はジレットの2枚刃を使っていて、やはり好きでしたが、 3枚刃に代えてからは元に戻る気にはなれません。他の会社の 3枚刃を試した事は有りませんが、従兄が貝印の3枚刃を 使っていて、気に入っていると言っています。 とにかく、 3枚刃の剃刀を一度試して見て下さい。なんで良いのか 理屈は分かりません。ジレットの3枚刃の剃刀に特許が 100件出ていると聞いても、どうしてと思います。でも、 今までで私が一番気に入っている剃刀である事は確かです。 私の主観的な観点からは、刃先が重い、3枚の刃が肌を上手く トレースするというあたりが良いのかなと思っています。 ところで、 剃刀負けしないための一番の方法は逆剃りしないことです。 指で顔のひげを触って、ちくちくしない方向へ剃刀を送る ことです。その逆が逆剃りで、これは少なからず肌を痛め ます。3枚刃でも同じと思いますが、順剃りでも結構深剃り が出来るし、逆剃りでも肌をあまり痛めないと言う実感が あります。 ジレットの3枚刃髭剃りは、吉幾三が家宝にしているはずです。

その他の回答 (2)

noname#5204
noname#5204
回答No.3

自分で試してみて一番良かった方法を書きます。 入浴・シャワーの最後の方で剃る(出来るだけ軟らかくするため) 固形石鹸を直接塗る(適度の水分でヌルヌルの状態にするとすべりが良い) これで、自分の場合、逆剃りしても毛の太くて濃い部分でも出血ないです。 自分も、やっぱり普通にジェルをつけただけだと、出血します。

回答No.1

カミソリ負けをしない正しいシェービング方法は 下記のHPに説明があります。 http://www.schick-jp.com/qa_nayami.htm

参考URL:
http://www.schick-jp.com/qa_nayami.htm