• 締切済み

ヘビ

ヘビは確かに獲物を食べますが、うんこはいつ出るのでしょうか?

noname#82614

みんなの回答

• tawapon
回答No.2

既に回答が出ていますが、補足です。 「うんこ」と言いましても、人間のうんことは別もので、人間でいううんことおしっこが混ざったものが一度に出ます。 人間は無毒の尿素に体内で変えて排泄しますが、爬虫類はその一歩前の尿酸の状態で、油分に溶かして排泄します。鳥などの糞が白っぽくなっているのはその油分のためです。 尿酸は濃度が高い分、コンパクトになるため排泄物の総量が少なくてすみます。 もともと消化効率のよいヘビは、排泄物も少なくてすみますし、頻繁にする必要もなくなります。 「濃い」やつを「溜めて」一度に出すパターンです。 ただ、肉食であるため、排泄物はかなり臭いです。 プラケースで飼っていると、直ぐに分かります。

• debukuro
回答No.1

いつ出るかは決まっていないようです 檻で飼っていると見られます 動物園で一度だけ見ました チューブを絞るように体をうねらせて出します

質問者

お礼

ヘビにも踏ん張る体勢があるんですね!! 知りませんでした。