• ベストアンサー

戸籍上関係を切りたい

はじめまして。 結婚をして苗字が変更しています。子供なしです。 将来夫が先に死に、その後私が死んだ時に 夫の親戚と 私の兄弟とその子供に手間を取らせたくありません。 死んだ事も知らせて欲しくないし、葬式も出して欲しくありません。 無縁仏として国にお任せしたいです。 財産が残るにせよ借金が残るにせよ、後かたずけをさせたり、 財産破棄するサインをさせたりしたくありません。 結婚前に他の人と養子縁組をすれば良かったのかな、と思っていますが、今の状態で死んだ事が親戚に知られずにすむ方法はありますか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

夫の方の親族は、ご主人の逝去後に「婚族終了届」をすれば法律上の関係を切ることは出来ます。 しかし、質問者さんの親族関係は、例え養子縁組をしたところで法律上の関係は切ることはできません。 まぁ「行路死亡者」で身元不明遺体で発見されれば無縁仏として縁戚親者に迷惑はかけずにすむかもしれません。

558842
質問者

お礼

このまま普通に息を引き取った時には、必ず知れてしまうのですね。 ずっと考えていた事なので、まずは答えが出て良かったです。 ありがとうございました!!!