• ベストアンサー

指定日の前日を求める

シェル実行時にわたす第一引数YYYYMMDDから 前日のYYYYMMDDを求めたいのですが、 export SYS_YEARPRE=`date --date '$1 1 days ago' +%Y%m%d` これだとエラーが出てしまいます。 dateの追加いかがが悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyanberry
回答No.1

シングルクォート「'」で囲っている部分を、ダブルクォート「"」に変えてください。 シングルクォートで囲ってしまうと「$1」が変数ではなくそのままの文字列として扱われてしまいます。 ---- export SYS_YEARPRE=`date --date "$1 1 days ago" +%Y%m%d` ----

nana_poco
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご指摘どおりです。