• ベストアンサー

shで書いたシェルスクリプトで`とか'とかの中で変数を使いたい。

標題の質問ですが、gnu dateコマンドを使って数日前の日付を取得しているのですが、 こんな具合: DATE=`date --d '1 day ago'` 何日前の日付を取得するかを引数で決めたいのです。 しかし DATE=`date` --d '$1 day ago'` これでは当然上手く行きません。 上手いことエスケープして変数を使用する方法を教えてください。 シェルはshです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wolv
回答No.2

ごめんなさい、`がひとつ多かった^^; ``の中でも変数は展開されますので、 DATE=`date --d $1' day ago'` でいけます

100Gold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 $1を'の外に出しちゃってよかったんですね。 助かりました。

その他の回答 (1)

• wolv
回答No.1

``の中でも変数は展開されますので、 DATE=`date` --d $1' day ago'` でいけます