• 締切済み

恋人の自殺を止めることができません

10年付き合っている彼の事業が失敗し、自殺して保険金で精算しようとしているようです。 私自身も、全財産・消費者金融からの借入をして支えてきましたが、気持ち的に限界が来ています。 正直、自分の返済のことももう限界です。 この年末に不渡りを出し、自殺して保険金で精算しようとしているようですが、私にはそれをとめる気力も残っていません。 私は、彼を支えるべきなのでしょうか? 見殺しにしてはいけないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

まずは彼に便阻止に相談するように言ってください、 弁護士が自己破産の手続きをしてくれます 絶対に死なせないでください、そして貴女の債務に関しても相談してください 今は昔ほど難しくなく、自己破産出来ます、死ぬ前にまずは弁護士に相談してください 死ぬ必要は有りません

marutibi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 たくさんの方に見ていただきたいので、カテゴリーを人生相談その他にし再掲し、こちらは締め切ります。

marutibi
質問者

補足

今日、弁護士と会計士に相談に行くようです。 今晩、私の家に来るそうなので、そのときに今日の経緯を詳しく聞きます。

• eternal03
回答No.1

気軽に言うようでなんだかもうしわけないですが、自己破産をすればよいのではないでしょうか。 金融関係に明るいわけではないので何とも言えませんが、自殺を考えるほど困窮しているのなら可能なのでは。 又は、恋人が、自己破産なんて借りた人たちに申し訳ないと考えるほど真面目な方なのかもしれませんが、自殺するよりは良い選択だと思います。

marutibi
質問者

補足

会社になっています。今日、会計士・弁護士のところに相談に行くそうですが、帳簿は社長からの借入となっている、実際は、私や身内・友人・知人・取引先から借り入れているお金もあり、その精算について保険金でと考えているようです。 会社・本人(会社の保証人の為)は自己破産するとは言っていますが、これはとりあえずそう言っているだけのようです。 銀行借入のほうが回収がきついでしょうから、そちらにお金をまわす為には、保険金による充当しかないと考えているようです。