解決済み

ロシアにサン・ピエトロ聖堂ってあるのですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.460567
  • 閲覧数89
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 58% (364/627)

ロシアにサン・ピエトロ聖堂ってあるのですか?

ヴァティカンではなくて。ロシアに。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 62% (76/122)

聖ペテロ聖堂(聖ペテロを冠した教会)ってことなら、無数にあると思いますが・・

イタリア半島(含バチカン)にもサン・ピエトロ”大聖堂”は一つだと思いますが
(もっとあるかも。複数あっても全くおかしくはありません)、
サン・ピエトロ”聖堂”は無数にあります。
イタリア(特にローマ)とペテロは縁が深いですしね。
因みに日本にも、聖ペテロ教会はいっぱいありますよ。

聖堂というのは、建立の際に、神や特定の聖人に献堂する場合が多く、
その際に彼らの名を頂戴するのです。
だから、ロシア語では何というのか知りませんが、聖ペテロ聖堂が存在するのは確実かと。
聖ペテロ大聖堂があっても、全然不思議ではありません。

ネットでちょっと検索してみたところ、聖ペテロと聖パウロに捧げられた大聖堂が、
サンクトペテルスブルクにはあるみたいですね。
http://www.planetware.com/photos/R/R315.HTM

「聖堂」や「大聖堂」の定義はこちらで。
http://monsite.ifrance.com/EPIPHANIA/Cours/Cours17.htm
お礼コメント
yukiko00000

お礼率 58% (364/627)

うーんやはりそうですか。日本で言うところの『八幡神社』のようなものでしょか?
ドイツ人のDJがそこでPLAYしたという話を読み、自分でも調べたのですがわからなかったので質問しました。

宗教改革の『サン・ピエトロ聖堂』でyはないようですね。
投稿日時 - 2003-02-01 16:29:42

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 16% (70/420)

サンクトペテルブルグのこと? 地名ならありますが(寺院はないはず)。レニングラードとかスターリングラードってのも歴史上ありましたね。
補足コメント
yukiko00000

お礼率 58% (364/627)

皇帝の名前で都市名前も変わったけれど。現段階でロシアで探しています。
投稿日時 - 2003-02-01 16:32:24
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 20% (3/15)

サン・ピエトロ大聖堂はヴァチカンにあるのでは?
ロシアにはないと思います…けど。
あのイタリア・ルネサンス時代のやつですよね?

farnorthさんもおっしゃっているように
ピョートル1世が建設した
サンクト・ペテルブルクのことかしら?
お礼コメント
yukiko00000

お礼率 58% (364/627)

わたしも最初はそうかとおもったのですが。
ロシアということで探しています。
投稿日時 - 2003-02-01 16:31:18
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ