• ベストアンサー

サンピエトロ大聖堂のミサ

来週からローマに旅行に行く予定です。 私はカトリック信者なのでサンピエトロ大聖堂の御ミサに出席したいのですが、どこかに事前に予約しなければ入れないのでしょうか? また、ミサのある曜日時間も知りたいのですが。。。 言語はどの国の言葉のミサでもかまいません。 お分かりになる方宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GattoBlu
  • ベストアンサー率65% (81/124)
回答No.1

特別な日のミサは予約が必要かと思いますが、通常のミサなら予約などは必要ありません。 時間は↓で確認してください。 http://www.vatican.va/faq/index_en.htm

関連するQ&A

  • カトリックの追悼ミサ(いわゆる一周忌)に出席するのですが

    キリスト教(カトリック)の追悼ミサに出席します。 仏教で言うところの一周忌です。 私との関係は、亡くなられた方が私の恩人で、かつ、親しかったということです。 私は、カトリックについては、一度クリスマスイブのミサに行ったことがあるだけで、習慣には無知ですし、 昨年の葬儀には、どうしても都合が付かずに出席できなかったこともあり、 分からないことが色々あります。 教えていただけますと幸いです。 ・服装、ネクタイの色 ・お花を届けたいと思いますが、どんな花を、ミサの何時間前に?  私の名前は付ける? ・お金は持参するのがよいでしょうか?  持参するとすれば、どのような袋でどのような表書き?(「御霊前」?)  どれぐらいの金額? ・追悼ミサの後、茶話会に誘われたら、参加するべきか否か  (ご遺族に気をつかわせたくないので、追悼ミサへの出席は事前連絡なしです。) ・その他の留意事項 昨年の葬儀に参加しなかったので、マナーに反しないのであれば、お花とお金は、なるべくおくりたいという希望はあります。 以上、何卒よろしくお願いいたします。

  • カトリック朝霞教会

    カトリック信者になりたいと考えています。カトリック朝霞教会のミサに行きたいと思っていますが、教会のホームページはないようで、詳しいことがわかりません。また、日曜以外も教会に行きたい(聖堂で祈りたい)のですがいけないでしょうか?カトリック朝霞教会の情報をお持ちの方、ご回答よろしくお願い致します。

  • ベルギーの聖バーブ大聖堂の神秘の子羊について

    10月に第一週目にベルギーを旅行する予定です。ファンエイクの神秘の子羊を見学予定なのですが、 どうやら毎日開帳されているわけではないと聞きました。何曜日の何時にいったら完全に開帳されているか教えて下さい。また、私はカトリック信者なのでできればミサに預かれればと思います。 ミサの時間もお分かりになる方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • カトリック信者ではないが復活祭を見てみたい

    カトリック信者ではないが復活祭を見てみたい こんにちは。私の母の家族がカトリックの信者です。母は幼児洗礼を受けていますが私は今のところ無宗派となっています。ですがカトリックに昔から興味があり、いつかはカトリックを勉強してみたいと思っています。 もうすぐ…たしか4月4日がイースターだと聞いたのですが、私のように洗礼を受けていない人でも見に行っていいのでしょうか?また事前予約は必要ですか?たまごってもらえるんですか? この前比較的大きな教会に行って、ミサをドア越しに見てきたのですが、現状ではそれが限界です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • カトリック信者の相談ですが一般の人も相談に乗ってください

    こんにちは。 キリスト教(カトリック)信者です。 信者ならカトリックのサイトで相談をすればと言われるかもしれませんが、匿名可のカトリックサイトはないのでここで相談させてください。自分の名前を出すと関連する他者の名前・教会名までわかってしまうので、一方的な「告発」みたいにとられたくないんです。相談したいだけなので。 自分の誇りのために、カトリック信者をやめるべきではないかと思っています。 私はうつ・パニックを患っていたことがあり、心気症状が出て体調も悪いけどでも教会に救いを求めたくて行って、聖堂でつらくて泣きわめいてた時期がありました。そのとき婦人会長に「神様のことを勉強してる子ども達にそんな姿を見せたらだめ」と言われました。見せたくないのは私も一緒、でも泣き部屋も信徒会館もないんです。土曜ミサなので、じゃあ子どものこない日曜の御言葉の祭儀に出ようと行くと、信者は私一人で、昨日のミサで人が多かったのでホスチアがなくなって今日はご聖体は切らしてる、だからあげられないというシスターの言葉でした。昨日なくなってしまったのなら、どうして日曜日くる人のためにご聖体をつくっておいてくださらないんだろう。わたしは来るはずの頭数にも入ってないのかと。シスターには、「そんなに調子が悪いなら無理して教会に来なくてもいい」「あなたのことこわがる人もいるもの」と言われました。でも私は暴力はふるったことはありません。つらいときこそ行きたかったのに。いたわりの言葉なんかなし。電話をくれる人もなし。他人の信仰まで否定する気持はありません。でもこれで教会ですか?神の愛はあると思います、でも私にはないです、自分の誇りのために教会を意地でもやめたいと思う私は間違ってますか?  カトリック信者の方、そうでない方を問わず相談に乗ってほしいです。いろんな分野の人にアドヴァイスしてほしい。お願いします。

  • (急)ヴァチカン市国 サンピエトロ寺院

    もうすぐローマへ旅行します。 高齢者の母を連れての個人旅行なので下調べをしていますが、アドバイスお願いします。 ヴァチカン市国とサンピエトロ寺院に行きたいと思いますが、地図で見る限りかなり広いようで 歩行に自信が無い母とどうまわればいいか思案しています。 1. 美術館と博物館だとどちらを重視したほうがいいでしょうか?おすすめあれば教えてください。 2. サンピエトロ寺院は以前教えて頂いたので、観光のルート110バスで行こうかと思うのですが そこからヴァチカン美術館にはいるには、予約もしていなかったら待ちそうな感じで悩んでいます。 別の日にオプショナルツアーに入ってヴァチカン美術館か博物館へ行こうかと悩んでいます。 その場合中だけ車いすなどレンタルできるでしょうか? ルーブルでは車いすをレンタル出来て楽に移動ができたので・・・ お勧めなどあれば教えてください。

  • ヴァチカンまでの交通手段について質問です。

    ヴァチカンまでの交通手段について質問です。 8月にローマに旅行に行く予定です。ヴァチカン博物館を平日の10:00に予約したので、それより前にサン・ピエトロ大聖堂のクーポラに登り、その後大聖堂内を見学するつもりです。かなり早くホテルを出なければと思うのですが、テルミニ駅からヴァチカンまでどのくらいかかるかわからず、計画を立てるのに困っています。 ローマテルミニ駅からヴァチカンに向かう場合、バスを利用すると所要時間はどのくらいかかりますか?「地球の歩き方」を参考に、No.40かNo.64のバスに乗ろうと思っています。 また、タクシーを利用した場合はどのくらいかかりますか? 降りる場所はサン・ピエトロ広場近くを考えています。ご存知の方よろしくお願いします。

  • 東方正教会の聖体礼儀

    キリスト教の未信徒ですが、東方正教会の聖体礼儀に参加することはできますか。 カトリックのミサやプロテスタントの礼拝礼拝には参加したことがあります。 東京の東京復活大聖堂か大阪の大阪ハリストス教会を考えています。 東京復活大聖堂では平日の午後に拝観料を払ってお祈りすることはできました。 東京復活大聖堂にしろ、大阪ハリストス教会にしろ、聖体礼儀に参加するには事前に連絡が必要なのでしょうか。

  • ローマ フィレンツェでの自由行動

    来週からイタリアへツアーで旅行にいくのですが フォレンツェとローマでそれぞれ一日の自由行動があります。 そこで、質問があります。 特にここが有名、オススメ、というカフェやレストランやBAR、 ヴァチカン美術館、ウフィッツィ美術館は予約なしで入れるか、 日本への手紙を出す際のおおよそのハガキ代と切手代、 女の子2人で地下鉄に乗るのは危険なのか、 チップが不要な場面、 学生が気軽に買い物できる服や雑貨があるお店が多い場所、 穴場スポット、 夜に出歩いても安全で楽しめる場所、 などが知りたいです。 また、ローマにて フォロロマーノ ナヴォーナ広場 サンタンジェロ城 ヴァチカン美術館 サンピエトロ大聖堂 を一日で廻れるでしょうか?その際、便利な交通手段があればそちらも知りたいです。 あと「これを持っていくと便利!」というものがあれば教えてください。 沢山ありますが、どうぞよろしくお願いします。

  • サン・ピエトロ大聖堂について

     サン・ピエトロ広場って、サン・ピエトロ大聖堂の一部ですか?