• 締切済み

ベルギーの聖バーブ大聖堂の神秘の子羊について

10月に第一週目にベルギーを旅行する予定です。ファンエイクの神秘の子羊を見学予定なのですが、 どうやら毎日開帳されているわけではないと聞きました。何曜日の何時にいったら完全に開帳されているか教えて下さい。また、私はカトリック信者なのでできればミサに預かれればと思います。 ミサの時間もお分かりになる方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

下記にその教会のサイトがあります。 これによれば04/01-11/01 は8:30-6:00 その他の期間は9:30-6:00 のようです。 3年ほど前に見てきましたが、ほとんどくすんだようにも見えない大変きれいな絵でした。信者ではないのでその感激というと本当は理解できないのですが、歴史的な名画を直に見るということで忘れられない思い出のひとつです。 Summer season (from 1st of April until 1th of November) The cathedral opens at 8.30 am and closes at 6.00 pm except for Sundays when we open at 9.30 am and close at 6.00 pm. Casual visitors to the cathedral are on Sunday, only allowed from 1.00 pm. Winter season (from 1st of November until 1st of April) The cathedral opens at 8.30 am and closes at 5.00 pm except on Sundays when we open at 9.30 am and close at 5.00 pm. Casual visitors to the cathedral are on Sunday, only allowed from 1.00 pm. Part of the cathedral can be closed on short notice, for religious services. ミサなどは下記のとおりです Religious Services Holy mass is said each day at 11.00 am. On weekdays the service takes place in the crypt. On Sundays either the main altar (in summer) or the Romanesque part of the crypt (winter) are used. On Monday and on Friday there is Holy Mass for the Chapter attached to the cathedral . This celebration takes place at 8.45 am. At 12 o’clock each day our Angelus bell is rung and the Angelus is prayed. Special services will be announced in the parish newspaper (Kerk en Leven Gent-Centrum) and as mentioned below: ALL SAINTS Tuesday 1th of November 2011 at 11:00: H. Mass, lead by our bisschop, Mgr. Luc Van Looy at 17:30: vespers http://users.skynet.be/sintbaafskathedraal-gent/EN_welcome.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サンピエトロ大聖堂のミサ

    来週からローマに旅行に行く予定です。 私はカトリック信者なのでサンピエトロ大聖堂の御ミサに出席したいのですが、どこかに事前に予約しなければ入れないのでしょうか? また、ミサのある曜日時間も知りたいのですが。。。 言語はどの国の言葉のミサでもかまいません。 お分かりになる方宜しくお願いいたします。

  • 「迷える子羊よ」 ←神父は言わない?

    神父はカトリック。 牧師はプロテスタント。 司祭のことを言っているが、それぞれで呼び方が違うと知りました。 牧師は牧するもの、羊飼いから生まれた言葉とも。 ということは、よく聞く「迷える子羊よ」と信者を羊と言い換えるのは牧師だけなんでしょうか? 神父と呼ばれている人は使わない言葉ですか?

  • カトリック教会のミサについて

    キリスト教に興味を持っている者です。 2年ほど独学で本を読んだりして、いつかは洗礼を受けたいと思っています。 それにはまず教会でミサ(礼拝)に参加したいと思っているのですが・・・ カトリック教会では毎日ミサを行っているようですが、 信者の方は毎日参加されているのでしょうか? プロテスタントの場合、日曜礼拝が主で、日曜日以外には水曜の夜に聖書研究などが行われている所が多いようですが(うちの近くの教会では)。 プロテスタント教会の日曜礼拝には行ったことがあります。 今、無職なので毎朝のミサにも参加しようと思えばできるのですが、 信者でもないものが毎朝のミサに行ってもいいのでしょうか。 また、ちょっとした疑問なのですが、 1)土曜日の夜も主日のミサとみなすというような説明を見たことがあるのですが、本当ですか? 2)カトリック教会ではプロテスタント教会のような聖書研究会や教会学校はないのでしょうか? 小学生の頃、カトリック教会内の敷地を借りた学童保育所に通っていまして、優しいシスターの思い出があります。 この年になって、キリスト教に興味を持ったことにすごく不思議な縁を感じています。

  • カトリック教会について

    最近、思い悩むことがあって、学生の時(小学校から大学までのどこかですが、特定されるかと思いますのでどこかは言いません)に親しんだキリスト教カトリックを思い出しました。 現在20代で、カトリック系の学校にかよっていました。 自分が学生の時には、なんとなく毎日の祈りをして、なんとなくミサに出席していましたし、神父さまやシスターの授業を聴いていました。 今思えば、もっときちんと聴いていればよかったと思うし、授業の資料などもとっておけばよかったと思います。 そこで、もう一度カトリックに親しみたいのですが、今はその学校のある場所からは離れており、その学校で縁のあった教会を訪ねることはできません。 教会にもう一度行ってみたいと思っているのですが、また洗礼を受けるまでの気持ちはありません。 また、はじめて教会に行く時には、どのようにすればいいのでしょうか? できればカトリックの信者の方や、カトリックの教会に通ったことのある方に回答をいただきたいです。 (また、実家はキリスト教ではなく、墓は寺にあります。 親は、私が教会に行くことを心配すると思うので、できれば隠しておきたいと思っています。)

  • 妊娠中にカトリックの洗礼

    こんにちは。 毎週日曜日のミサにカトリックの教会へ通い、勉強会も参加して洗礼を受けたいと思っている者です。 私は女性で結婚しており、夫婦共にカトリックではありません。 しかし、私は以前からカトリック信者になりたいと思っておりましたが機会に恵まれず、最近になってやっと教会へ通えるようになりました。 神父様にも洗礼を受けたい旨を伝えていて、来年の復活祭に洗礼を受ける予定になっていますが、一つだけ気になる事があります。 夫婦ですので夜の営みはあり…子供は望んでいるのですが、妊娠した場合の洗礼が気になって仕方がありません。今、妊娠した場合は洗礼を受けられなくなるでしょうか。 妊婦でも洗礼を受ける事ができるのか、カトリックの方達に教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

  • キリスト教信者で平日ミサに参加される方に質問です

    ※キリスト教についてよく知らないので、言葉選びや言い方に失礼があればお許しください。 職場にカトリック(プロテスタントなのかもしれませんが、詳しく知りません)のコがいます。 金曜日の夜にミサがあるそうで、週末は定時で仕事をあがります。 先日そのことを知った他支店の上司から、「君が早くあがるせいでみんなの残業負担が増えている。迷惑をかけていることを認識しているのか」というような事を言われたそうです。 私の会社は零細企業で、残業もほぼ毎日のようにありますが、その子のせいで仕事がまわってきて残業が発生するということはまずありません。会議の時間を調整するくらいです。 もともと彼女から「申し訳ありませんが私は金曜日はミサに参加するため、定時であがらせて頂きます。」という申し出があり、スタッフ間で話し合った結果、「定時まで居てくれるのだし」ということで了承のうえでした。 そのため、この上司の突然の発言には、私も、他のスタッフも、「何アホな事を言ってるんだ?迷惑受けてるなんて誰も言ってもないのに勝手な事を言わないでほしい。」と憤慨し抗議していますが、本人はかなりショックを受け、とても落ち込んでいます。 前置きが長くなってしまいましたが、冒頭にも既述したように、 私は(恐らく同僚たちも)キリスト教徒について詳しくない為、 ミサを否定される・ミサ参加を咎められる時の心情がわかりません。 なんていうか、親が入院しているところに面会に行くのを否定されると同じくらい重い、とか、 自分の趣味を理解されないというくらいの(否定される事自体はそこまで気にならない)レベルなのか、とか、 もちろん個人個人で違うとは思うのですが、「ミサ」というものがどういうのか分からない為、本人にどう声をかけたらいいものかわからず戸惑っています。 上司の発言は、ミサとかキリスト教に関係なく単なる嫌がらせ・パワハラである可能性も高いのですが、受け取る側はそうは思わないだろうと(私の勝手な思い込みかもですが)思っています。 キリスト教信者の方に、“自分はもしこの発言をされたらこう感じる”と言う事をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 私のような子とは仲良くしたくないでしょうか…?

    人がとても怖いです… 学生の女性にお答えいただければ幸い です。 私は高校生なのですが、慣れない環境に体 調を崩してしまい(表向きは友達もいて普 通 の子に見えたと思います) 少し休んだのち、復帰して時々まとまって 休んでしまったり午前で帰宅することもあ りますが 学校にきちんと通えるようになりたいとい 思いは持っています。 そこで質問させて頂きます。 まだ毎日通えていた頃に、他クラス合同の 授業で少し仲良くなった子などがいたので すが 暫く休んでた時期もありますし、休みがち なので‘あの子は不登校っぽいから嫌’と 思われたかな…と不安になってしまいまし た。 今後、単位のために皆とは別の部屋で数週 間課題をやったりもする予定もあります。 皆様は、不登校っぽいな?と思った人とはク ラス替えなどで会っても、仲良くしたくな いと思ってしまいますか? 一度不登校になったら、人から嫌われる…新しく出会った人 は私を拒否するのでは…と怖くなってしまい ます。 クラスに友達はおり、あまり話さない子や 男の子も普通に接してくれています。 私の性格としては、優しげで女の子っぽい と人から言われることが多いです。 一応人から疎まれたりされたことはありません。 乱文失礼致しました。 多くのご意見頂ければ嬉しいです。 回答宜しくお願い致します。

  • 迷える子羊。付き合うって何?

    うまくいかなかった男性とのことなんですが、ちょっとぶり返してしまったので、思考の整理を手伝っていただきたいです。(厚かましくてすみません) •会いたいといったら、必ずその週のうちに調整してあってくれる。(週2回くらい) •ごはんを家や外で食べておうちでまったりテレビをみる。 •家でくつろいでるときはマッサージしてくれるw •自分専用パジャマを買ってくれる •男友達には敏感に反応する •髪型服装をアドバイスするとうけいれる •喧嘩したら翌日には話し合いをする •お互いの家族の話をする •寝てる時は必ず手を繋いできたり、抱きついてくる。 •あれが欲しいこれがしたいという要望に応えてくれる、喜ばせようと頑張る •必要以上に身体を気遣う(寝てるときに咳したらいきなり水もってくるとかw •どこかにいったら特別なお土産を買ってくる、お互いに 思いつく限り書いてみましたが、こんな感じの関係でした。 彼女はいらない。 私は彼氏がほしい。 と、いうことで離れることになったのですが…食事や電話やメールはかなり減りましたが友達でいようとのことなので続けています。 はっきりいって彼と過ごしていた日々は幸せで安らぎの場でもありました。(10ヶ月程ですが…) なんで、彼女になりたかったのか覚えていません。今は彼との幸せを自分でぶち壊してしまったような気がしてちょっぴり、落ち込みぎみです。なんだか2人の間に距離ができちゃったかんじで。待ち合わせもバイバイも駅でするなんて不思議なんですよね… まあこんな心境で、付き合うってなんだかわからなくなりました。私たちはただのセフレだったのでしょうか。

  • 2人の男性どちらの子か分かりません。

    体調がおかしいと思い2019/09/20に検査へ行くと お腹の子が6週と3日でした。出産予定日は5/17です。 その時付き合っていた彼と5/26に付き合い ほぼ毎日中出しでした。 いまは結婚して一緒に暮らして 子供が産まれるのを待っている状態なのですが 付き合っていた頃に私は1度だけ違う男性の方と 8/18に性交渉をしてしまいました。 最初は付けてなくて途中から ゴムを付けてくれたのですが不安です。 今は結婚して付き合っていた彼とはほぼ毎日あって 性交渉を中出しでした。 8/19~は付き合っていた彼としかしていません。 最終月経開始日は8/10です。 8/18に情けないことをしてしまい本当に後悔と反省しか していません。 妊娠がわかった時から30週を迎えた今でも ゴムをつけていたからと言って不安です。 8/18にやってしまった事を彼には伝えれていません。

  • 99匹の子羊と1匹の子羊の話

    キリスト教の説話だったと記憶しているのですが、100匹の子羊を連れた羊飼いが居て、1匹の子羊が迷ってしまったので羊飼いは迷える1匹を探しに荒野へ出かけた。迷える1匹をようやく助けて元の場所に戻ると99匹の子羊がケモノに食われたり盗まれたりで全滅していたが、迷える1匹は救われたという話。 おそらくは99匹を救うために1匹を見捨てるなという意味だと思うのですが、では1匹を救うためなら99匹は見捨てても構わないのでしょうか? 自分が羊飼いの立場なら、体は一つしかないのでどちらかしか救えませんが、1匹を取っても99匹を取っても、取らなかった方を見捨てた事になりますよね。 1匹を救ったのだから99匹は見捨てても良かったというのも、99匹を救うためなのだから1匹を見捨てても仕方ないというのも、同じに思えるのです。見捨てた側に対して罪悪感がない(価値を認めない)という点で。 子供の頃この話を聞き、釈然としませんでした。最近ちょっとした事がキッカケでそれを思いだし、やはり釈然としません。 それともこの説話の意味はもっと深いものなのでしょうか? ちゃんと聖書を読めば分かるのかもしれませんが、キリスト教徒でないもので…詳しい方、ご回答お願いします。