• ベストアンサー

サンピエトロ大聖堂の内部に入れなかった

ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 7月にサンピエトロ大聖堂に行ってきましたが、荷物検査の後、大行列に並んで入ると地下の墓地を抜けて地上に出て終わりでした。 以前は内部に入場したのですが、今は入れないのでしょうか? 今回、クーポラには登りませんでしたが、クーポラに登った人だけが、聖堂の内部に入れたのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pancho
  • ベストアンサー率35% (302/848)
回答No.2

とっても勘違いをされたようで残念でしたね。 サンピエトロ広場から見ると、向かって右側の階段付近にできる行列は、地価の墓所を見学するための行列で、大聖堂の右側を回りこんで地下に降り、大聖堂の左側裏手から外にでて、大聖堂の左手からサンピエトロ広場に戻ることになります。 ここには郵便局やロザリオなどを販売している小屋が有りましたね。 それに対して、大聖堂に入るには(特別な時を除き)まさに正面から行列も無く入れます。 また、バチカン博物館を見学する場合は、広場に入らずに壁際に沿って北側(右手)に4分の1周分ぐらい回りこんだ所で、行列をつくっています。 下調べが不十分だったようですね。 という私も、現法王が決まった時に居合わせましたが、そのときの変則的なスケジュールでバチカン博物館には入れずじまいでした。 以上。

deepimpactyutaka
質問者

お礼

ご説明ありがとうございました。 はい、まさにその順路をたどりました! 小屋もありました。(^_^;) 正面の大きな扉はガッチリ閉まっていたのですが、 普通は開いているものなのでしょうか?? あの扉を入場者がいちいち開けるにはかなり重そうなのですが・・。 よろしければ教えて下さい。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Windy33
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

ついこの間行ってきました。広間右手から荷物検査を抜けた後正面か若干左のドアから入ると内部に入れます。行列に目くらましされてしまって別の入り口が見えなかったんじゃないのかなと思います。 この間のイタリア旅行で実感したのですが、よく分からないときに自分から何も聞かないのは日本人くらいです。道々韓国人を初めとした観光客にいろいろ話しかけられ、どこそこはどこだと尋ねられることもしばしばありましたが、日本人はこちらから話しかけたときに初めて聞いてくるという感じでしたもの。 「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」って良いことわざが日本にもありますよね。

deepimpactyutaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんと、どうして聞かなかったのでしょう!! Windy33様のおっしゃるとおりですね。 せっかく行ったのに、もったいない事をしました。 いいお言葉ありがとうございました。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.1

列が違ったのではないでしょうか。 2年前行った時は、内部は専用の列は無かったです。 私が行った時は、寺院を正面に見て、広場の右側に地下墓地への列はありました。バチカン市国の外から入ってくると、最初に目に付くのは地下墓地への行列だったと思います。 私たちはそれはクーポラへの列だと思って、そのまま広場をつっきって寺院の前まで進み、正面の扉から大聖堂に入りました。入り口の扉の前は少々混んでいましたが、荷物検査も無く、そのまま入れました。 その後、クーポラの列と信じたままそこに並んでいたら、入ってみたら地下墓地でした。手荷物検査もありました。ヨハネパウロ二世のお墓も見られてこれはこれでよかったのですが。 地下墓地だけで、大聖堂の中は通らず地上に出る順路でした。

deepimpactyutaka
質問者

お礼

ご説明ありがとうございました。 正面の大きな扉がガッチリ閉まっていて、みんなが 広場の右側にどんどん並んで行ったので、そのまま ついて行ってしまいました・・。 右側が地下墓地への入口だったんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バチカン博物館からの返信メール(英語)について

    バチカン博物館からの返信メール(英語)について 近々バチカン博物館とサンピエトロ大聖堂のクーポラを見学予定です。 バチカン博物館内のシスティーナ礼拝堂には通常の出口とは反対側にもうひとつ出口があり、そこを出ると大聖堂のクーポラのすぐ側なので一度博物館を出て大聖堂側に回りこみ再度クーポラ入場の行列に並び直すより時間を大幅に短縮できるという裏技的なクチコミを見ました。 イタリア政府観光局に真偽のほどを確かめると、そういった情報は入っていない=通り抜けは出来ない、との一点張り。 そこで拙い英語で「礼拝堂からクーポラへ直接行けますか」という意味合いのメールを博物館の公式サイトへ送ったところ次のような返信がありました。 Good morning, from the Sistine Chapel there is an exit that goes to the Basilica. Before entering the Basilica there is the entrance of the cupola. Kindest Regards 以上が返信メールの全文です。 システィーナ礼拝堂からBasilica(サンピエトロ大聖堂)へ行く出口があります、大聖堂に入る前にクーポラへの入り口があります、という意味でいいでしょうか? それと、これは参考までにお聞きしたいのですが、今までこういった簡略的な書き方はあまり目にしたことがなかったのですが、メール特有の表現方法なのでしょうか?それとも非英語圏の方が要点を絞って書いてくれたのでカジュアルな文章になっているだけなのでしょうか?

  • ヴァチカンまでの交通手段について質問です。

    ヴァチカンまでの交通手段について質問です。 8月にローマに旅行に行く予定です。ヴァチカン博物館を平日の10:00に予約したので、それより前にサン・ピエトロ大聖堂のクーポラに登り、その後大聖堂内を見学するつもりです。かなり早くホテルを出なければと思うのですが、テルミニ駅からヴァチカンまでどのくらいかかるかわからず、計画を立てるのに困っています。 ローマテルミニ駅からヴァチカンに向かう場合、バスを利用すると所要時間はどのくらいかかりますか?「地球の歩き方」を参考に、No.40かNo.64のバスに乗ろうと思っています。 また、タクシーを利用した場合はどのくらいかかりますか? 降りる場所はサン・ピエトロ広場近くを考えています。ご存知の方よろしくお願いします。

  • サン・ピエトロ大聖堂について

     サン・ピエトロ広場って、サン・ピエトロ大聖堂の一部ですか?

  • ヴァチカン市国に入りたいのですが・・・

    イタリア旅行中にヴァチカン市国に入りたいと思っています。 サン・ピエトロ寺院やヴァチカン美術館に入館するというのではなく、あのスイス人の衛兵さんが立っているゲートを潜って、市国内に入りたいのです。 以前サンピエトロ寺院のクーポラから見た市国内がすごく綺麗に見え、ずっとあこがれ続けています。そのときに添乗員さんに聞いたのですが、昔は市国内を観光できるバスがあったとおっしゃっていました。現在もそのようなものがあるのでしょうか?ご存知の方、実際市国内に入られたことのある方、入国方法を教えてください。お願い致します。

  • サンピエトロ大聖堂のミサ

    来週からローマに旅行に行く予定です。 私はカトリック信者なのでサンピエトロ大聖堂の御ミサに出席したいのですが、どこかに事前に予約しなければ入れないのでしょうか? また、ミサのある曜日時間も知りたいのですが。。。 言語はどの国の言葉のミサでもかまいません。 お分かりになる方宜しくお願いいたします。

  • ロシアにサン・ピエトロ聖堂ってあるのですか?

    ロシアにサン・ピエトロ聖堂ってあるのですか? ヴァティカンではなくて。ロシアに。

  • サン・ピエトロ大聖堂(3世紀当時)

    失礼します。 サン・ピエトロ大聖堂は、3,4世紀あたりに造られ、現在のものは、再建されたものだと学びました。 最初に造られた時の建物の大きさは今よりも小さいものだったのでしょうか? それと、サン・ピエトロ大聖堂は、ペテロを讃えて造られたものだと聞いていたのですが、サン・ピエトロ大聖堂建立の理由はなんだったのでしょうか? ※ネットにても調べましたが、 ここでもぜひおききしたいです。 宜しくお願い致します。

  • ヨーロッパでサンピエトロ大聖堂ほど圧倒される場所は

    ヨーロッパでサンピエトロ大聖堂ほど圧倒される場所はないのではないでしょうか?

  • 新千歳空港のJGCカウンター

    新千歳空港のJGCカウンターは先に荷物の検査があったと思うのですが,JGCカウンターでチェックインしたいときはチェックイン前に荷物検査を受けるのでしょうか?ご存知の方がいればお教えください. 以前1回利用したときはWebチェックインだったので問題なかったのですが,今回は紙の搭乗券なのでどういう流れかわかりません.

  • 【フランス】ミュージアムパス持参時待ち時間について

    お世話になっております。 当方、27歳/男で、今年の夏(8月)にフランスへ海外旅行を計画中の者です。 フランスは初めてです。 ネットで調べてみましたがわかりませんでしたので投稿させて頂きました。 お力添え頂ける方がいましたらよろしくお願いします 【前提】 旅行過程において、ルーヴル美術館などの「パリ・ミュージアムパス」で入場可能な観光地へ何ヵ所か訪れる予定です。 パリ・ミュージアムパスは日本で購入してから持参する予定です。 ミュージアムパスの範囲で訪問予定なのは下記の場所になります。  ・ルーヴル美術館  ・ヴェルサイユ宮殿  ・サント・シャペル  ・ノートルダム大聖堂 【ご質問】 ミュージアムパスを持っている状態での、上記各所の入場までの待ち時間が知りたいです。 【ご質問の経緯】 ルート算出に当たり、様々な先人方の経験談をネットで検索・拝見しておりますが、ほとんどが「入場・荷物検査に○時間くらいかかった」や、ミュージアムパスをお持ちになった方の多くは「専用の入り口があって、発券待ちの人よりは並ばずに済んだ」と云う表現が多く、具体的にどの程度の差があるのかがわかりませんでした。 今回は日程の都合上、かなりタイトなスケジュールになる予定で、できる限りロスタイムは作りたくありません。 自身の性格上、常に余裕を持たせようとする為、いらない時間まで行列待ち時間に含んでしまっていそうです。 そのため、できるだけ参考になるご意見が頂けたらと思い、ご質問させて頂いた次第です。 【訪問予定時間(並び始める予定時間)】 ※日はばらばらです ※()内の時間は想定している並んでる時間になります   ・ルーヴル美術館  :15:00頃(1時間)   ・ヴェルサイユ宮殿 :8:00頃(1時間)   ・サント・シャペル   :9:00頃(40分)   ・ノートルダム大聖堂 :10:30頃(20分) 特にご訪問経験者の方のご意見だとうれしいです。 また、「こうした方が良いよ!」的なアドバイスなどがあれば、頂けるととてもありがたいです (欲張りすぎか/笑)。 以上です。 ご回答頂ける方がいましたら、よろしくお願い致します。