• ベストアンサー

サンピエトロ大聖堂の内部に入れなかった

ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 7月にサンピエトロ大聖堂に行ってきましたが、荷物検査の後、大行列に並んで入ると地下の墓地を抜けて地上に出て終わりでした。 以前は内部に入場したのですが、今は入れないのでしょうか? 今回、クーポラには登りませんでしたが、クーポラに登った人だけが、聖堂の内部に入れたのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pancho
回答No.2

とっても勘違いをされたようで残念でしたね。 サンピエトロ広場から見ると、向かって右側の階段付近にできる行列は、地価の墓所を見学するための行列で、大聖堂の右側を回りこんで地下に降り、大聖堂の左側裏手から外にでて、大聖堂の左手からサンピエトロ広場に戻ることになります。 ここには郵便局やロザリオなどを販売している小屋が有りましたね。 それに対して、大聖堂に入るには(特別な時を除き)まさに正面から行列も無く入れます。 また、バチカン博物館を見学する場合は、広場に入らずに壁際に沿って北側(右手)に4分の1周分ぐらい回りこんだ所で、行列をつくっています。 下調べが不十分だったようですね。 という私も、現法王が決まった時に居合わせましたが、そのときの変則的なスケジュールでバチカン博物館には入れずじまいでした。 以上。

deepimpactyutaka
質問者

お礼

ご説明ありがとうございました。 はい、まさにその順路をたどりました! 小屋もありました。(^_^;) 正面の大きな扉はガッチリ閉まっていたのですが、 普通は開いているものなのでしょうか?? あの扉を入場者がいちいち開けるにはかなり重そうなのですが・・。 よろしければ教えて下さい。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Windy33
回答No.3

ついこの間行ってきました。広間右手から荷物検査を抜けた後正面か若干左のドアから入ると内部に入れます。行列に目くらましされてしまって別の入り口が見えなかったんじゃないのかなと思います。 この間のイタリア旅行で実感したのですが、よく分からないときに自分から何も聞かないのは日本人くらいです。道々韓国人を初めとした観光客にいろいろ話しかけられ、どこそこはどこだと尋ねられることもしばしばありましたが、日本人はこちらから話しかけたときに初めて聞いてくるという感じでしたもの。 「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」って良いことわざが日本にもありますよね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんと、どうして聞かなかったのでしょう!! Windy33様のおっしゃるとおりですね。 せっかく行ったのに、もったいない事をしました。 いいお言葉ありがとうございました。

• zumichann
回答No.1

列が違ったのではないでしょうか。 2年前行った時は、内部は専用の列は無かったです。 私が行った時は、寺院を正面に見て、広場の右側に地下墓地への列はありました。バチカン市国の外から入ってくると、最初に目に付くのは地下墓地への行列だったと思います。 私たちはそれはクーポラへの列だと思って、そのまま広場をつっきって寺院の前まで進み、正面の扉から大聖堂に入りました。入り口の扉の前は少々混んでいましたが、荷物検査も無く、そのまま入れました。 その後、クーポラの列と信じたままそこに並んでいたら、入ってみたら地下墓地でした。手荷物検査もありました。ヨハネパウロ二世のお墓も見られてこれはこれでよかったのですが。 地下墓地だけで、大聖堂の中は通らず地上に出る順路でした。

質問者

お礼

ご説明ありがとうございました。 正面の大きな扉がガッチリ閉まっていて、みんなが 広場の右側にどんどん並んで行ったので、そのまま ついて行ってしまいました・・。 右側が地下墓地への入口だったんですね。 ありがとうございました。