• 締切済み

新千歳空港のJGCカウンター

新千歳空港のJGCカウンターは先に荷物の検査があったと思うのですが,JGCカウンターでチェックインしたいときはチェックイン前に荷物検査を受けるのでしょうか?ご存知の方がいればお教えください. 以前1回利用したときはWebチェックインだったので問題なかったのですが,今回は紙の搭乗券なのでどういう流れかわかりません.

みんなの回答

  • miru-ru
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

JGCチェックインカウンターの5m位手前に専用の手荷物検査機がありますよ 検査はチェックインと同時進行で出来ます 手荷物検査を受けずにカウンターに寄ったとしても、目の前に(通路のすぐ横)にありますので チェックインしながら手荷物検査も出来ます^^ 順路的には検査機が手前に有りますので通してからカウンターに数歩進む・・・と言った感じですが 手荷物検査の前後はまぁ、どちらでもOKです^^ 預けるか預けないかギリギリまで悩んでいる時はそのままカウンターに寄って 「やっぱり預けますーぅ」なんてよくやってますから・・・私^^;;

  • MayField
  • ベストアンサー率19% (32/161)
回答No.1

JGCになれるほど搭乗している方ならご自身でお分かりになろうものですが、それはさておき。 JGCカウンターは、予約・購入から搭乗手続きや手荷物預けまで、総て同時に出来ます。 最近流行の言葉で表現するなら「ワンストップソリューション」といったところでしょうか。 今回の場合なら、カウンターでの搭乗手続きと同時に手荷物を預けられます。 新千歳空港でインラインスクリーニングが導入されているかどうかは不明ですが、 導入されていない場合でも、JGCカウンター専用のX線検査機を利用できます。 なお、機内持ち込み品等の手荷物検査は、搭乗手続きの後です。 こちらは、一般旅客と同様に手荷物検査を受ける必要があります。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/dom/airport/japan/spk/spk_00.html

関連するQ&A

  • 新千歳空港で旭川空港行きに乗り継ぐには

    神戸空港から新千歳を経由して旭川空港に行くのに 神戸発新千歳着9:50のANAに乗って、新千歳発10:45のスカイマークに乗る事は可能ですか? チケットはまだ購入していません。 新千歳空港には行った事がないのでどれくらいの広さなのかわかりません。 新千歳空港のHPで1階に到着ゲート、2階にチェックインカウンターがあるのは確認しました。 スカイマークのHPで他社どうしの乗り継ぎだと60分以上時間をあけるのを推奨みたいなことが記載されていますが55分だとどうでしょうね? 荷物も機内に預けないようにします。 ANAはインターネット予約する際に席が選べるみたいなので出入口に近い席が取れれば新千歳についたらすぐ降りられると思うのですが・・・ どうぞよろしくお願いいたします。

  • カンクンからメキシコ行きの空港への到着時間

    カンクン空港からメキシコシティ空港へアエロメヒコを利用して移動します。 朝6:00発の飛行機なのですが、カンクンセントロのバスターミナル始発が4:30に乗って、空港到着が5:00の予定です。 それからチェックインして(預け荷物はありません)で荷物検査を受けてになりますが、搭乗に間に合うのでしょうか? 事前にチェックインすることは出来ず(できますが搭乗券をプリントアウトすることができません)困っています。 カンクンから飛行機に乗った経験のある方、よければ教えてください。

  • 空港カウンターでの航空券の買い方

    株主優待券を利用して、搭乗当日、空港カウンターで航空券を買う予定です。 JMBカードを使ってネットで予約したのですが、 当日、予約番号を忘れてしまった場合は、JMBカードと優待券を提示すれば、航空券を買えますか? (優待券が一部破損している状態なので、自動チェックイン機は使えません)

  • 成田空港での動き&おすすめの食べ物

    成田空港での流れについては空港のHPも見たのですがいまいちわからないところがあります。 とっても素朴な疑問なんですが・・・。(航空券は格安チケットです。アメリカン航空利用なので第一タ-ミナル) (1)チェックインで航空券をカウンタ-に提出→(2)手荷物検査→(3)出国手続き→(4)搭乗にむけ出国ゲ-トをくぐり待機 というイメ-ジなんですが、 1)ス-ツケ-スの持込・検査は(1)で?それとも(2)?セキュリティチェックの時間も考えるとス-ツケ-スなどの大きい荷物は早めに出したいんですが、機内持込の手荷物も出してしまうともどってこないのでは?1915発の夜の便なので機内食はでないでしょうから空港で食事をしたり両替もすませたりしたいんですが、スム-ズな流れにするにはどうしたらベストでしょう。というか通常の流れってどうなっているんでしょう。 2)羽田空港で昼食・成田空港で夕食をと思っていますがおすすめの場所がありましたら教えてください。妹の話ではあまり知られていないけどシャワ-ル-ム(湯につかりたければバスタブなのでつかれるとか)もあったという話ですが、今もあるんでしょうか?夜の便ならその後お風呂に入れないんだし使ってみたら?というアドバイスでしたが。 3時間前位には成田空港に着くよう考えていますが、いかがなものでしょう。

  • 航空券が空港渡しの場合・・。

    搭乗手続きの流れがよくつかめてません。 まず航空券を受け取るためにカウンターに行きますよね。これは出発の何時間前でもいいのでしょうか? (並ぶ必要はあるかどうかが気になります。) 空港渡しの場合、搭乗券を受け取る為に早く並ぼうと思いますが搭乗券を受け取るカウンターは航空券を受け取る所と同じですか? (航空券を受け取るのと搭乗券を受け取るのは一度に出来るかどうかが疑問) 順序としたら、搭乗券を受け取る前に機内預け荷物のX線チェックが先ですか?後でもいいのでしょうか? 初心者です。よろしくお願いします。

  • フィンエアーのオンラインチェックインについて

    ヘルシンキ・ヴァンター空港からフィンエアーを利用して日本へ帰国する便で、 オンラインチェックインをしようと思っています。 航空券は旅行会社で手配してもらい、Eチケットを受け取っています。 現在、フィンランド国内に滞在しており、搭乗券を印刷することができません。 ここで、2つ質問があります。 1. 公式ページでは、モバイル端末からもチェックインできると書いてありますが、 これは「端末に表示された画面を搭乗券の代替物とできる」ということなのでしょうか。 また、通常の紙の搭乗券を受け取ることはないということでよろしいでしょうか。 2. 預け入れ荷物がある場合、通常の空港でのチェックインと同様に、 離陸の2時間前以降にチェックインカウンターに並ぶ必要があるのでしょうか。 これまで、オンラインチェックインを利用したことがないため、 当たり前のことをお聞きしているのかもしれませんが、よろしくお願いします。 片方だけのご回答も大歓迎です。

  • 新千歳ー羽田ー熊本の空港手続きについて教えて下さい

     新千歳ー羽田ー熊本の空港手続きについて教えて下さい。  航空券の購入は済んでいるのですが 一人で飛行機に乗るのが初めてなので、わからないことだらけです。 新千歳空港から熊本空港まで羽田空港経由で行くのですが、新千歳から羽田までANAで羽田から熊本までソラシド・エアです。   この場合に新千歳空港での搭乗手続きを詳しく教えて下さい。   手荷物を新千歳空港で預ける場合、一回羽田空港で荷物を受け取らないといけないのでしょうか?   それとも熊本空港までいくのでしょうか?  それと新千歳でソラシド・エアの手続きもするんでしょうか?   疑問だらけですいませんが詳しく教えてください。

  • ホノルル空港の空港税(空港使用料)

    ホノルルに行きます。 今回は、エクスペディアでJAL航空券+ホテルを予約しよう思っています。 エクスペディアに確認をしたところ、出発(成田)の空港使用料は 含まれているそうですが、現地(ホノルル)は含まれておらず、 現地支払いになるそうです。 現地の出国の手続き(空港使用料をどこでいくら払う?)を教えていただけないでしょうか? 普通は、 1)JALカウンターに行って、イーチケット見せてチェックイン 2)手荷物検査を受けて 3)出国審査 4)搭乗 ですよね? 空港使用料の支払いは、別にどこかに行く必要があるのでしょうか? 個人旅行が初めてで、英語が不得意なので、 空港使用料払えず、飛行機に乗れなかったら・・・など 心配しています。 よろしくお願いいたします。

  • ANAで購入したSFJ便の乗り方

    羽田でSFJ便に乗ります。ANAで購入しています。コードシェア便久しぶりです。 搭乗手続きと手荷物預入について教えて下さい。 ANA トップページ>ご利用ガイド>コードシェア便>スターフライヤー を見る限り、 ・チェックインはANAアプリでオンラインチェックインOKですね。 ・手荷物預かりは1タミのSFJカウンターで預けるんですよね。その時に提示する搭乗券はANAアプリのQRコード使えますか?「eチケットお客様控」を印刷して提示? ・同じく手荷物検査場の時にかざす搭乗券は? ・同じく搭乗ゲートの改札でかざす搭乗券は? 実はオンラインチェックインせずにANAカウンターでチェックインして紙チケットもらうとかが正解? 2タミで紙チケット発券して1タミへ向かうってのも今どき・・・

  • 新千歳空港のホテルについて

    この度新千歳空港からイギリスに行くため国際線を利用しなければならないことになりました。 チケットが朝の9時30分出発なので前日は新千歳空港ターミナル内にあるエアターミナルホテルに泊まろうと考えています。 ここで質問なのですが、私はチェックインを夜の9時~10時の間、チェックアウトを6時過ぎと考えていますがこのようなことはできるのでしょうか? 大学生であるため1人でホテルに泊まったことがないので質問させて頂きました。 チェックインはできると思うのですが、このように早朝にチェックアウトがはできるのでしょうか? また国際線を利用する場合は出発時刻の何時間前にどこに行けばよいかなども教えていただけると幸いです。