• 締切済み

新千歳空港のJGCカウンター

新千歳空港のJGCカウンターは先に荷物の検査があったと思うのですが,JGCカウンターでチェックインしたいときはチェックイン前に荷物検査を受けるのでしょうか?ご存知の方がいればお教えください. 以前1回利用したときはWebチェックインだったので問題なかったのですが,今回は紙の搭乗券なのでどういう流れかわかりません.

みんなの回答

• miru-ru
回答No.2

JGCチェックインカウンターの5m位手前に専用の手荷物検査機がありますよ 検査はチェックインと同時進行で出来ます 手荷物検査を受けずにカウンターに寄ったとしても、目の前に(通路のすぐ横)にありますので チェックインしながら手荷物検査も出来ます^^ 順路的には検査機が手前に有りますので通してからカウンターに数歩進む・・・と言った感じですが 手荷物検査の前後はまぁ、どちらでもOKです^^ 預けるか預けないかギリギリまで悩んでいる時はそのままカウンターに寄って 「やっぱり預けますーぅ」なんてよくやってますから・・・私^^;;

• MayField
回答No.1

JGCになれるほど搭乗している方ならご自身でお分かりになろうものですが、それはさておき。 JGCカウンターは、予約・購入から搭乗手続きや手荷物預けまで、総て同時に出来ます。 最近流行の言葉で表現するなら「ワンストップソリューション」といったところでしょうか。 今回の場合なら、カウンターでの搭乗手続きと同時に手荷物を預けられます。 新千歳空港でインラインスクリーニングが導入されているかどうかは不明ですが、 導入されていない場合でも、JGCカウンター専用のX線検査機を利用できます。 なお、機内持ち込み品等の手荷物検査は、搭乗手続きの後です。 こちらは、一般旅客と同様に手荷物検査を受ける必要があります。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/dom/airport/japan/spk/spk_00.html