• ベストアンサー

航空券が空港渡しの場合・・。

搭乗手続きの流れがよくつかめてません。 まず航空券を受け取るためにカウンターに行きますよね。これは出発の何時間前でもいいのでしょうか? (並ぶ必要はあるかどうかが気になります。) 空港渡しの場合、搭乗券を受け取る為に早く並ぼうと思いますが搭乗券を受け取るカウンターは航空券を受け取る所と同じですか? (航空券を受け取るのと搭乗券を受け取るのは一度に出来るかどうかが疑問) 順序としたら、搭乗券を受け取る前に機内預け荷物のX線チェックが先ですか?後でもいいのでしょうか? 初心者です。よろしくお願いします。

noname#13928

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CATLIN
回答No.4

空港で航空券渡しということは、旅行会社から受け取るということですよね? それでしたら、集合場所は航空会社のカウンターではありません。その近くになります。 航空券を受けとったら、それを搭乗券にしてもらうために航空会社のカウンターに並び、併せてチェックインをします。この時に荷物も預けるようになります。X線はその列の途中にあるので、チェックインより前です。 X線にかけると荷物はチェック済みのシールが貼られるのでそれ以降開けることはできません。 今現在、国際便のチェックインを2時間前までとしている航空会社が多いと思います。だとしたら旅行会社からのチケットの受け渡しは4時間前から3時間前でしょう。 並ぶ、というような場所がなく、集合場所にいると時間が来ると旅行会社の人が現れて航空券をくれるという感じなので、あまり早く行っても意味が無いかもしれません。 逆に航空券を受けとったら、航空会社のカウンターにはすぐ並んだほうがいいです。特にエコノミーならなおさらです。団体券を一緒にもらう人がどれくらいいるかわかりませんが、早いにこしたことはありません。 時間的に普通のチェックインする人も並ぶので一番混みあう時間になりますので。

質問者

お礼

空港渡しの場合は、旅行会社から受け取るんですね。 あまり早く行っても旅行会社の人が準備出来てないとだめですね。 航空会社のカウンター、教えて頂いたようにすぐ並ぶようにします。 参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

• kifuyuna
回答No.8

皆さんの回答から、大体お分かりと思いますが、行き先がオーストラリアで、ツアーのようですから、ちょっとだけ補足を。 私の場合も、回答No.6さんの【2】でした。 集合時間は飛行機出発時間の2時間前でした。 あまり早く行っても、旅行社の受付カウンターが開いていないかもしれません。 詳しくは旅行社に聞くと良いと思います。 オーストラリアの場合、VISAはETAだと思います。 ETAの場合VISAの”現物”はないと思います。そのせいか(?)、搭乗手続きから、出発までVISAの確認はありませんでした。 私はNETでETA申請をしましたので、「ETA申請 返答」をプリントして、念のため持って行きました。 返答の中に、「参照番号」があり、これで登録状況がわかるようです。

質問者

お礼

あまり早く行っても旅行会社のカウンターがあいてないとダメですね。今回は夜の便なので夕方位に出ればいいので楽です。(空港の近くに住んでます) ETASのメールをプリントアウトして持ちました。 どうもありがとうございました。

• CATLIN
回答No.7

#4です。補足します。 この質問が海外旅行のカテゴリーに書いてあったので海外旅行で国際線の搭乗手続きだと思っていたのですが、違うのでしょうか? 下の#3の方のは国内線のみの時です。 国際線では必ずカウンターでパスポートと搭乗券と滞在visaの確認をすることになっていますので、発券だけでなく、手続きも国内線とは違います。 また#1の方の書かれているチケットレスサービスでしたら、カウンターに直接並べます。 この場合も国際線はVisaや必要書類等の確認をするのが航空会社の義務になっていますので、カウンターには必ず行かないといけません。

質問者

お礼

カウンターではパスポートと搭乗券、VISAの確認ですね。オーストラリアに行くので必要ですね。ちゃんと忘れないように持っていきます。 度々教えて頂きありがとうございます。

• igatom
回答No.6

手配された旅行会社に確認された方がいいです。 空港渡しには いくつか種類があって 【1】チケットレスの意味での空港渡し(航空券無し 搭乗券のみ受け取る) 【2】航空券をどこか(旅行会社もしくは関連会社)のカウンターで受領しそれを搭乗する航空会社へ 持って行き搭乗手続きをする(搭乗券(座席番号の書かれているもの)に交換する) 【3】あらかじめ手配旅行会社(もしくはその関連会社)が既に搭乗手続きを済ませた状態の搭乗券を 空港の指定カウンターで受け取る の3通りがあります。 航空券を受け取るカウンターと搭乗手続きをするカウンターは その旅行会社(もしくは関連会社)の力関係で場所が確保されている場合が ありますので近かったり遠かったり同じだったりします。 つまり 荷物を預けるタイミング 集合時間等は それぞれ違います。全て手配会社へ確認されることをオススメします。

質問者

お礼

ご丁寧に説明頂きどうもありがとうございます。 私の場合は、2番に当てはまります。 航空券を受け取るカウンターと搭乗手続きのカウンターの近さが旅行会社の力関係によってくるんですね。 おそらく航空券を受け取る際に、搭乗券のカウンターを教えてくれるんでしょうか。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは! こないだ成田空港で航空券受け取りして海外に行ったので、その時のことをお話します。ご参考になればよいのですが・・・。 まず航空券は出発の3~2時間前に旅行会社のカウンターで受け取りました。搭乗券はここでは受け取ってません。(もっと早く行ってもいいかもしれませんが、まだ航空券の準備が出来ていないかもしれませんね。) それを持って、航空会社のカウンターに向かいましたが、そのカウンター直前にスーツケースなどのX線チェックを受ける場所があります。チェックを受け、スーツケースを持ちながら航空会社のカウンターまで行き、そこでスーツケースを預け搭乗券を受け取り、手荷物のみになって、手荷物検査を経て出国審査、という流れだったと思います。

質問者

補足

ありがとうございます。 初心者の私がよく理解出来ました。 まず、旅行会社の準備出来てそうな時間にカウンターで航空券を受け取り→航空会社のカウンターに向かう→カウンター前で預け荷物のx線検査を受け→スーツケースを持ってカウンターで搭乗券を受け取る→手荷物検査→出国審査ですね。 納得しました。一つだけ疑問ですが、利用する航空会社はカンタスですが、成田空港のHPで見るとかカンタスのカウンターはD~Hとなっています。これはD~Hならばどこでもいいのでしょうか?当日行くと分かるようになっているのでしょうか? よろしくお願いします。

回答No.3

私はANAのチケットレスサービスを使ったことがあります。 そのときは、航空券の購入は銀行振り込みで済ませました。 前日に携帯電話からANAのHPにアクセスし、QRコードを取得しました。 当日はカウンターではなく、チケットレス専用の機械に並び、QRコードをかざして航空券(搭乗券?)を受け取りました。 その後搭乗手続きを済ませ、飛行機に乗りました。 つたない文章ですが、お分かりいただけましたでしょうか?

参考URL:
http://www.ana.co.jp/common/tktless/main_fr.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合、格安航空券ですので、チケットレスではなく当日航空券との引き換えです。 でも、チケットレス、便利ですね。

noname#71163
noname#71163
回答No.2

流れは、航空券をもらう→ 搭乗手続きを行う(飛行機に乗ります、という出発前の確約。ここで、持っている航空券が搭乗券に変わります。)→手荷物検査(搭乗券を持ってないと入れない)→搭乗となりますので、チケットをもらったらその場でおそらく搭乗手続きの指示があると思います。 集合時刻は旅行社からの指定があると思いますので、余裕を持って行きましょう。 荷物が多い&不慣れな場所だと思いますので☆

質問者

お礼

出来るだけ余裕を持っていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

• cooutarou
回答No.1

チケットレスで航空券を持っていない場合は、航空会社のカウンターで搭乗券を受け取ったと思います。その際には購入した時のクレジットカードが必要になります。 流れとしては、搭乗券を持って荷物のX線チェックをして搭乗手続きになるので、その前に搭乗券を受け取らなければいけません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。ありがとうございます。