• ベストアンサー

航空券が空港渡しの場合・・。

搭乗手続きの流れがよくつかめてません。 まず航空券を受け取るためにカウンターに行きますよね。これは出発の何時間前でもいいのでしょうか? (並ぶ必要はあるかどうかが気になります。) 空港渡しの場合、搭乗券を受け取る為に早く並ぼうと思いますが搭乗券を受け取るカウンターは航空券を受け取る所と同じですか? (航空券を受け取るのと搭乗券を受け取るのは一度に出来るかどうかが疑問) 順序としたら、搭乗券を受け取る前に機内預け荷物のX線チェックが先ですか?後でもいいのでしょうか? 初心者です。よろしくお願いします。

noname#13928
noname#13928

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CATLIN
  • ベストアンサー率48% (279/577)
回答No.4

空港で航空券渡しということは、旅行会社から受け取るということですよね? それでしたら、集合場所は航空会社のカウンターではありません。その近くになります。 航空券を受けとったら、それを搭乗券にしてもらうために航空会社のカウンターに並び、併せてチェックインをします。この時に荷物も預けるようになります。X線はその列の途中にあるので、チェックインより前です。 X線にかけると荷物はチェック済みのシールが貼られるのでそれ以降開けることはできません。 今現在、国際便のチェックインを2時間前までとしている航空会社が多いと思います。だとしたら旅行会社からのチケットの受け渡しは4時間前から3時間前でしょう。 並ぶ、というような場所がなく、集合場所にいると時間が来ると旅行会社の人が現れて航空券をくれるという感じなので、あまり早く行っても意味が無いかもしれません。 逆に航空券を受けとったら、航空会社のカウンターにはすぐ並んだほうがいいです。特にエコノミーならなおさらです。団体券を一緒にもらう人がどれくらいいるかわかりませんが、早いにこしたことはありません。 時間的に普通のチェックインする人も並ぶので一番混みあう時間になりますので。

noname#13928
質問者

お礼

空港渡しの場合は、旅行会社から受け取るんですね。 あまり早く行っても旅行会社の人が準備出来てないとだめですね。 航空会社のカウンター、教えて頂いたようにすぐ並ぶようにします。 参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • kifuyuna
  • ベストアンサー率27% (14/51)
回答No.8

皆さんの回答から、大体お分かりと思いますが、行き先がオーストラリアで、ツアーのようですから、ちょっとだけ補足を。 私の場合も、回答No.6さんの【2】でした。 集合時間は飛行機出発時間の2時間前でした。 あまり早く行っても、旅行社の受付カウンターが開いていないかもしれません。 詳しくは旅行社に聞くと良いと思います。 オーストラリアの場合、VISAはETAだと思います。 ETAの場合VISAの”現物”はないと思います。そのせいか(?)、搭乗手続きから、出発までVISAの確認はありませんでした。 私はNETでETA申請をしましたので、「ETA申請 返答」をプリントして、念のため持って行きました。 返答の中に、「参照番号」があり、これで登録状況がわかるようです。

noname#13928
質問者

お礼

あまり早く行っても旅行会社のカウンターがあいてないとダメですね。今回は夜の便なので夕方位に出ればいいので楽です。(空港の近くに住んでます) ETASのメールをプリントアウトして持ちました。 どうもありがとうございました。

  • CATLIN
  • ベストアンサー率48% (279/577)
回答No.7

#4です。補足します。 この質問が海外旅行のカテゴリーに書いてあったので海外旅行で国際線の搭乗手続きだと思っていたのですが、違うのでしょうか? 下の#3の方のは国内線のみの時です。 国際線では必ずカウンターでパスポートと搭乗券と滞在visaの確認をすることになっていますので、発券だけでなく、手続きも国内線とは違います。 また#1の方の書かれているチケットレスサービスでしたら、カウンターに直接並べます。 この場合も国際線はVisaや必要書類等の確認をするのが航空会社の義務になっていますので、カウンターには必ず行かないといけません。

noname#13928
質問者

お礼

カウンターではパスポートと搭乗券、VISAの確認ですね。オーストラリアに行くので必要ですね。ちゃんと忘れないように持っていきます。 度々教えて頂きありがとうございます。

  • igatom
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.6

手配された旅行会社に確認された方がいいです。 空港渡しには いくつか種類があって 【1】チケットレスの意味での空港渡し(航空券無し 搭乗券のみ受け取る) 【2】航空券をどこか(旅行会社もしくは関連会社)のカウンターで受領しそれを搭乗する航空会社へ 持って行き搭乗手続きをする(搭乗券(座席番号の書かれているもの)に交換する) 【3】あらかじめ手配旅行会社(もしくはその関連会社)が既に搭乗手続きを済ませた状態の搭乗券を 空港の指定カウンターで受け取る の3通りがあります。 航空券を受け取るカウンターと搭乗手続きをするカウンターは その旅行会社(もしくは関連会社)の力関係で場所が確保されている場合が ありますので近かったり遠かったり同じだったりします。 つまり 荷物を預けるタイミング 集合時間等は それぞれ違います。全て手配会社へ確認されることをオススメします。

noname#13928
質問者

お礼

ご丁寧に説明頂きどうもありがとうございます。 私の場合は、2番に当てはまります。 航空券を受け取るカウンターと搭乗手続きのカウンターの近さが旅行会社の力関係によってくるんですね。 おそらく航空券を受け取る際に、搭乗券のカウンターを教えてくれるんでしょうか。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは! こないだ成田空港で航空券受け取りして海外に行ったので、その時のことをお話します。ご参考になればよいのですが・・・。 まず航空券は出発の3~2時間前に旅行会社のカウンターで受け取りました。搭乗券はここでは受け取ってません。(もっと早く行ってもいいかもしれませんが、まだ航空券の準備が出来ていないかもしれませんね。) それを持って、航空会社のカウンターに向かいましたが、そのカウンター直前にスーツケースなどのX線チェックを受ける場所があります。チェックを受け、スーツケースを持ちながら航空会社のカウンターまで行き、そこでスーツケースを預け搭乗券を受け取り、手荷物のみになって、手荷物検査を経て出国審査、という流れだったと思います。

noname#13928
質問者

補足

ありがとうございます。 初心者の私がよく理解出来ました。 まず、旅行会社の準備出来てそうな時間にカウンターで航空券を受け取り→航空会社のカウンターに向かう→カウンター前で預け荷物のx線検査を受け→スーツケースを持ってカウンターで搭乗券を受け取る→手荷物検査→出国審査ですね。 納得しました。一つだけ疑問ですが、利用する航空会社はカンタスですが、成田空港のHPで見るとかカンタスのカウンターはD~Hとなっています。これはD~Hならばどこでもいいのでしょうか?当日行くと分かるようになっているのでしょうか? よろしくお願いします。

回答No.3

私はANAのチケットレスサービスを使ったことがあります。 そのときは、航空券の購入は銀行振り込みで済ませました。 前日に携帯電話からANAのHPにアクセスし、QRコードを取得しました。 当日はカウンターではなく、チケットレス専用の機械に並び、QRコードをかざして航空券(搭乗券?)を受け取りました。 その後搭乗手続きを済ませ、飛行機に乗りました。 つたない文章ですが、お分かりいただけましたでしょうか?

参考URL:
http://www.ana.co.jp/common/tktless/main_fr.html
noname#13928
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合、格安航空券ですので、チケットレスではなく当日航空券との引き換えです。 でも、チケットレス、便利ですね。

noname#71163
noname#71163
回答No.2

流れは、航空券をもらう→ 搭乗手続きを行う(飛行機に乗ります、という出発前の確約。ここで、持っている航空券が搭乗券に変わります。)→手荷物検査(搭乗券を持ってないと入れない)→搭乗となりますので、チケットをもらったらその場でおそらく搭乗手続きの指示があると思います。 集合時刻は旅行社からの指定があると思いますので、余裕を持って行きましょう。 荷物が多い&不慣れな場所だと思いますので☆

noname#13928
質問者

お礼

出来るだけ余裕を持っていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • cooutarou
  • ベストアンサー率33% (14/42)
回答No.1

チケットレスで航空券を持っていない場合は、航空会社のカウンターで搭乗券を受け取ったと思います。その際には購入した時のクレジットカードが必要になります。 流れとしては、搭乗券を持って荷物のX線チェックをして搭乗手続きになるので、その前に搭乗券を受け取らなければいけません。

noname#13928
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 成田空港での動き&おすすめの食べ物

    成田空港での流れについては空港のHPも見たのですがいまいちわからないところがあります。 とっても素朴な疑問なんですが・・・。(航空券は格安チケットです。アメリカン航空利用なので第一タ-ミナル) (1)チェックインで航空券をカウンタ-に提出→(2)手荷物検査→(3)出国手続き→(4)搭乗にむけ出国ゲ-トをくぐり待機 というイメ-ジなんですが、 1)ス-ツケ-スの持込・検査は(1)で?それとも(2)?セキュリティチェックの時間も考えるとス-ツケ-スなどの大きい荷物は早めに出したいんですが、機内持込の手荷物も出してしまうともどってこないのでは?1915発の夜の便なので機内食はでないでしょうから空港で食事をしたり両替もすませたりしたいんですが、スム-ズな流れにするにはどうしたらベストでしょう。というか通常の流れってどうなっているんでしょう。 2)羽田空港で昼食・成田空港で夕食をと思っていますがおすすめの場所がありましたら教えてください。妹の話ではあまり知られていないけどシャワ-ル-ム(湯につかりたければバスタブなのでつかれるとか)もあったという話ですが、今もあるんでしょうか?夜の便ならその後お風呂に入れないんだし使ってみたら?というアドバイスでしたが。 3時間前位には成田空港に着くよう考えていますが、いかがなものでしょう。

  • 飛行機・航空券引換証での搭乗について分からないことがあります!

    こんにちは。 旅行会社にて国内旅行を申し込みました。 今まで何十回も飛行機に乗ってきましたが、すべてツアーで、当日空港の旅行会社カウンターへ行き、航空券を受け取って飛行機に乗る、というパターンしか経験したことがありません。 ですが今回は「航空券引換証」なるものが送られてきて、もう今後一切旅行会社はノータッチのようです。 「航空券引換証」っていったい何?とこちらのサイトなどで色々調べたところ、これを当日航空会社のカウンターへもっていき、「チェックイン」なるものをするらしい、ということは分かりました。 今手元にある航空券引換証は左側の大きい部分に「航空券引換証」、右側の小さい部分に「ご搭乗券」と書いてあり、右側には行き先や便名、座席などは何も印刷されていません。 私の予想ではチェックイン時にここに座席など印刷してくれるのかな、と思うのですが、それで正しいのでしょうか? また、この「チェックイン」に関してなんですが、荷物を預ける際に一緒に行うという形なのでしょうか? ということは、きちんと自分の乗る飛行機の荷物を預かってくれているカウンターでチェックインしなくてはならないということですよね? (今回はJALなので、きっと空港に多くのカウンターがあると思うのですが、どのカウンターでも良いというわけではないのですよね?) また、こういった搭乗の場合、何分ほど前に空港に到着すれば間に合うのでしょうか?そして、もし荷物を預けない場合、私が一人で何人分かのチェックインをすることは可能なのでしょうか? 子どものような質問で申し訳ありませんが、分からなくて困っています。ご存知の方がいらっしゃいましたら,どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • 航空券 予約に使ったクレジットカードが使えない場合

    航空券の予約をネット上で行い、クレジットカードで支払い手続きまですませました。 搭乗日にはカウンターまたはチェックイン機でそのカードが必要になります。 ふと疑問に思ったのですが、当日そのカードが磁気不良などで突発的に使えなくなった場合、 手続きはどうなってしまうのでしょう? 今までは空港でそうなったことはないのですが、 普段の買い物で不良になったことが何回かありますので心配です。

  • 空港カウンターでの航空券の買い方

    株主優待券を利用して、搭乗当日、空港カウンターで航空券を買う予定です。 JMBカードを使ってネットで予約したのですが、 当日、予約番号を忘れてしまった場合は、JMBカードと優待券を提示すれば、航空券を買えますか? (優待券が一部破損している状態なので、自動チェックイン機は使えません)

  • 空港や航空券などについて

    来週からジェットスターアジアで1人で海外に行く事になり不安で落ち着きません。 関空から出発します。いくつか質問させてください。 (1)航空予約をしたら”あなたの旅程 印刷ウェブチェックイン”と言うメールが届きました。フライトの詳細が書かれていますが航空券とは書かれていません。当日、これを印刷してジェットスターの受付(?)へ持って行けばそれと引き換えに航空券がもらえるのですか? (2)パスポートと航空券は同じ名前でないと飛行機に乗れないと聞きました。 私の苗字は大○です。仮に大竹とします。パスポートにはOTAKEと書いてあるのに予約する際にOOTAKEと書いてしまいました。訂正しないといけませんか? また、"あなたの旅程"にはカタカナで書かれていましたが名前が間違っていました。 これも訂正の連絡を入れないといけませんか? (3)荷物ですが、エコノミーなので機内持ち込みです。刃物を持ちこんではいけないのでしょうが、ピンセット、カミソリや眉そり、ピルカッター(薬を切る道具)も小さな刃がついているのでダメなのでしょうか?またペットボトルと食事が心配なので当分の食べ物(パン等)も持ち込みたいのですかが可能ですか? (4)出発の1時間前に着いておけば大丈夫ですか? せっかくなので空港内を少しふらついてみようと思っています。 着いたらとりあえずジェットスターの受付に行こうと思っていますが他に何かする事はありますか? はじめての1人で海外なので不安が尽きません、よろしくお願いします。

  • 7月の下旬にアメリカン航空で渡米。成田空港とJFK空港の間での行動の流

    7月の下旬にアメリカン航空で渡米。成田空港とJFK空港の間での行動の流れはこれでいいでしょうか?訂正と付け加えや注意点、お願いします。 午後6時ぐらい発の格安航空券でEチケットなので空港で搭乗券をもらいます、マンハッタンのホテルに泊まるので目的地はそこです。 (1)現金の両替をすませて出発2時間前に成田空港3Fのアメリカン航空カウンターDまたはEでパスポートとEチケットを提示し搭乗券をもらい、その場でチェックイン。 (2)搭乗券を持ち、?階?にて手荷物セキュリティチェックをうける。 (3)?階?にてパスポートと搭乗券を持って出国審査をし出国スタンプをもらう。 (4)2階のシャトル乗り場からシャトルでサテライトへ向かう。 (5)出発30分前に(から?)搭乗券に記載のゲートへ向かう。 (6)ゲートを通った後、係員に従って搭乗してフライト。 (7)JFK到着後Immigration審査をターミナル8のゲートから出てすぐのところで受ける。 (8)税関申告(申告するものがない場合は用紙も申告所も完全無視していいですか?) (9)入国審査を通過した後、?からAirtrainにのってマンハッタン方向でジャマイカステーション到着を目指す。(このときはD?まで行くのにいくらかかるのでしょうか、チケット的なものを買うのですか?) (10)ジャマイカステーションをでて、タクシーやバスの乗り場があるので?というバスで一番安く行く。 預ける荷物はないので預かり荷物の過程は抜かしましたが、バックパックにこういうスタッフバック(http://item.rakuten.co.jp/auc-odyamakei/9999990221117/)を1つくくりつけて荷物一つとするのはアリなのでしょうか?もしダメでもレインカバーをつけて一応一つにすることはダメそうでしょうか? すいません地図を見るのがあまり得意ではなく建物の構造さえ危ういのですが成田のHPを見てもいまいちよく分かりませんでした。?の部分と、それと(2)からあとの各手続きの場所を「△階、○○をでて左手側」というふうに教えてくださると助かります。。 どちらの空港も始めて利用します。ほぼ初めて国際線に一人で乗るので詳しい回答お願いします。

  • 航空券や搭乗ゲートについて

    今回デルタ航空にてフライトチケットを購入し、eチケット控えなるものをメールにて送られてきています。 発は成田なのですが、このeチケット控えを成田のチケットカウンターにもっていき、実際のチケットを取得するものなのでしょうか? また、デルタ航空の便はわかるのですが、成田空港での搭乗ゲートなど、どこにいくべきかがいまいちはっきりしません。 よろしければ、成田空港到着後から機内に搭乗するまでの手続き(場所も含め)について、大まかで結構ですので、教えていただけないでしょうか? 何ぶん初めてなものですいませんがよろしくおねがいします。

  • 空港のチェックイン後の搭乗確認はどのようにされるの?

    このカテゴリーへの投稿で良いのかわかりませんが、質問させていただきます。添乗員をしていますが、不安になることがあります。それは、航空会社でチェックインしてばらばらに出国手続きをすることがあるのですが、搭乗待合室での人数確認ができないことが良くあります。そして搭乗時間になり、空港職員に搭乗券を手渡し機械に通してもらい半券を受け取り機内へと入ります。お客様の席がまとまっていればすぐに確認できるのですが、離れている場合には確認できない場合が多々あります。そんな時、「全員機内に入ったの?」と不安になります。 一連の空港のシステムでは航空会社でのチェックイン後、出国手続きをとったこと、機内に搭乗したことの2点はその人物の氏名まで確認がとれるようになっているのでしょうか?教えてください。

  • スカイマークの航空券を事前に発券するには

    スカイマークエアラインズの航空券を購入し、今手元にコンビニで支払った領収書(お客様控え)があります。これを搭乗日当日に空港カウンターに持っていき航空券の発券、搭乗手続きとなるようですが、事前に発券する方法がありましたらお教えいただきたいのです。数名で行くのですが、どうしても事前に搭乗券を持っていたいという方がいるので質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • チャンギ空港に手荷物を預けてから市内観光

    年末にシンガポールに行きます。 帰国便は夜発のシンガポール航空なので、チャンギ国際空港に一度行って、スーツケースを預けてから市内に戻って観光したいと思っています。 (ホテル泊ではないのでフロント預けはできません) 初めてのシンガポール旅行なので、ご経験のある方にお教えいただきたいと思います。 1.搭乗日までにSQアプリでチェックインは済ませておくつもりです。   プリントしてなくてもスマホの画面を見せれば良いのでしょうか? 2.今回の計画ですと出発ロビーのシンガポール航空カウンターでスマホを見せて搭乗券をもらい、手荷物を預ける。その後、普通なら出国審査に向かうところを、搭乗券を持って市内に戻る、ということで良いですか? 3.観光を済ませ、出国審査を通過するために戻ってくる時間は、飛行機出発のどれくらい前にするべきでしょうか?   (GST手続きも出国前に空港でするつもりです) よろしくお願いいたします。