フランスのミュージアムパスの待ち時間について

このQ&Aのポイント
  • フランスへの海外旅行を計画中の27歳男性が、ルーヴル美術館などの観光地への入場までの待ち時間を知りたいと質問しています。
  • ミュージアムパスを持っている人は専用の入り口から入れるため、通常の入場待ち時間よりも短くなる可能性があります。
  • 質問者はタイトなスケジュールで旅行する予定なので、待ち時間を最小限にするために参考意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【フランス】ミュージアムパス持参時待ち時間について

お世話になっております。 当方、27歳/男で、今年の夏(8月)にフランスへ海外旅行を計画中の者です。 フランスは初めてです。 ネットで調べてみましたがわかりませんでしたので投稿させて頂きました。 お力添え頂ける方がいましたらよろしくお願いします 【前提】 旅行過程において、ルーヴル美術館などの「パリ・ミュージアムパス」で入場可能な観光地へ何ヵ所か訪れる予定です。 パリ・ミュージアムパスは日本で購入してから持参する予定です。 ミュージアムパスの範囲で訪問予定なのは下記の場所になります。  ・ルーヴル美術館  ・ヴェルサイユ宮殿  ・サント・シャペル  ・ノートルダム大聖堂 【ご質問】 ミュージアムパスを持っている状態での、上記各所の入場までの待ち時間が知りたいです。 【ご質問の経緯】 ルート算出に当たり、様々な先人方の経験談をネットで検索・拝見しておりますが、ほとんどが「入場・荷物検査に○時間くらいかかった」や、ミュージアムパスをお持ちになった方の多くは「専用の入り口があって、発券待ちの人よりは並ばずに済んだ」と云う表現が多く、具体的にどの程度の差があるのかがわかりませんでした。 今回は日程の都合上、かなりタイトなスケジュールになる予定で、できる限りロスタイムは作りたくありません。 自身の性格上、常に余裕を持たせようとする為、いらない時間まで行列待ち時間に含んでしまっていそうです。 そのため、できるだけ参考になるご意見が頂けたらと思い、ご質問させて頂いた次第です。 【訪問予定時間(並び始める予定時間)】 ※日はばらばらです ※()内の時間は想定している並んでる時間になります   ・ルーヴル美術館  :15:00頃(1時間)   ・ヴェルサイユ宮殿 :8:00頃(1時間)   ・サント・シャペル   :9:00頃(40分)   ・ノートルダム大聖堂 :10:30頃(20分) 特にご訪問経験者の方のご意見だとうれしいです。 また、「こうした方が良いよ!」的なアドバイスなどがあれば、頂けるととてもありがたいです (欲張りすぎか/笑)。 以上です。 ご回答頂ける方がいましたら、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiromi_45
回答No.2

8月は 欧州はバカンスシーズンですし 学生の夏休み期間とダブりますので 基本的に混んでいます。 ルーブル・・パス所持者なら15分も掛りません 先の方の通りピラミッドではなくパレロワイヤルから建物内部に入った方がすいています。 ヴェルサイユ・・以前は建物内部にセキュリティチェックがあり一般とパス所持者の入口が分かれていましたが 専用の建物が出来ましたが そこに並ぶとき専用の列があったかどうか不明です。他の主な施設はチェック➡一般入場券の購入ですが ヴェルサイユは入場券購入➡セキュリティチェックの方式に代わっています。待ち時間は 早朝なら30分以内でしょう。9時を過ぎると朝パリを出た人が押し寄せてきます サント・シャペル・・・ココは司法省と一緒(並ぶ列は別)のためチェックが厳重(私はクレカのICチップが引っ掛かりました)で時間が掛ります。そして見学者用の列でもパス所持者レーンがあったりなかったりします 見学者側に整理員さんがいたらパスを見せて遠慮なく聞きましょう。昼休みは他の美術館と違いセキュリティチェックもしっかり休みます。朝一番なら30分かな ノートルダムの塔・・・上ったことがありません

san1126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 各所の具体的なお時間を記して頂き、大変参考になりました。 ルーヴル美術館は、予定ではおやつの時間くらいに行く予定でしたため、激混み想定で結構な時間を確保していたのですが... パス所有で、かつ"メインの入り口以外なら"そんな並ばずに入れるのですね.... こう云う情報が欲しかった(^^♪ 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

昨年の10月にヴェルサイユに行ったときは、ミュージアムパスを持っていてもいなくとも同じように並びました。午前10時頃でしたが待ち時間は30分位でした。夏はさらに観光客が増えるのかは不明です。

san1126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ヴェルサイユ宮殿についての具体的なご意見、大変参考になりました。 当方が行くのはバカンス時期真っ盛りなため、salineroya様のご経験より時間がかかると考えた方が良いかもしれないですね。 ありがとうございました!

• Danniel
回答No.1

こんにちは。 入場に時間が掛かる理由は、主としてセキュリティー(カバンチェック)を通らなければならないからです。 その上でのアドバイスですが、 (1)ルーブル  入口がたくさんあります。ネットでマイナーな入口をチェックしておいた方が良いです。  ピラミッドは混んでいると思います。 (2)ヴェルサイユ  ミュージアムパス専用の入り口があるとのうわさがあります。一応確認しておいた方が  いいですが、私が行ったときは共通の入り口でした。 (3)サント・シャペル  入口は一ヶ所です。すぐに行列ができます。  ノートルダム寺院の塔に登るのも混みます(1時間以上)ので、どちらを取るかです。  朝一番に行かれることをお勧めします。 (4)ノートルダム寺院  寺院の中を見学するだけなら無料ですので、パスのメリットはないです。  並ぶしかないです。塔に登る場合は、前述のとおりです。 ではお気をつけて    

san1126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりサント・シャペルとノートルダムを同日には厳しいですかねぇ... 現状の予定では、朝一番でサント・シャペル、その後すぐにノートルダム大聖堂の段取りを考えておりますが、やはり厳しいかなぁ...。 大変参考になりました。