val de fontenay駅からパリへの行き方

このQ&Aのポイント
  • val de fontenay駅からパリ市内までの移動方法や流れについて教えていただきたく思います。
  • 3月1日からパリへ卒業旅行に行きます。全員初海外な上に、引越手続き等も重なりロクに下調べをしないまま旅行間近になってしまい、慌てています。
  • 宿泊先が val de fontenay駅前のホテルで、調べたところ郊外にあり、パリへはRERを利用することはわかりました。が、どの路線を使い、どのように乗り換えるのかがさっぱりわからず…
回答を見る
  • ベストアンサー

val de fontenay駅からパリへの行き方

急ぎで申し訳ありませんが、わかる方いましたら御回答お願い致します。 3月1日からパリへ卒業旅行に行きます。 全員初海外な上に、引越手続き等も重なりロクに下調べをしないまま旅 行間近になってしまい、慌てています。 宿泊先が val de fontenay駅前のホテルで、調べたところ郊外にあり、パ リへはRERを利用することはわかりました。 が、どの路線を使い、どのように乗り換えるのかがさっぱりわからず… val de fontenay駅からパリ市内までの移動方法や流れについて教えてい ただきたく思います。 参考までに以下に検討中の旅行日程を載せます。 よろしくお願い致します。 【1日目】 ホテル→未定(パリに慣れるためにも、バスで市内散策や買い物をした い)→ホテル 【2日目】 ホテル→ルーブル美術館→オランジュリー美術館→コンコルド広場→ シャンゼリゼ通り→凱旋門→ホテル 【3日目】 ホテル→サントシャペル→ノートルダム大聖堂→ヴェルサイユ宮殿→ホ テル

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junpari41
回答No.1

val de fontenay は RER A線(地図では赤の路線です)になります。 パリ市内へ行く場合はどの列車に乗っても大丈夫ですが ホテルへ戻る場合は Marne-La-Valee-chessy 行きになります。 プラットホームに電光掲示板があるので 自分の降りる駅にランプがついているかどうかを確認すれば大丈夫です。 電車の本数は昼間は10分程度毎にあると思います。 ちなみにRER Aは治安は悪くないので怖がる必要はありません。 オペラ座へはAuber下車 左岸 St-Germain des pres はRER A Chatelet les halles 下車でメトロ4番線乗り換え ルーブルへはAuberからメトロ7番でpalais royal musee du louvreが良いと思います。 この駅はメトロ1番もあるので、それに乗ればオランジュリー、シャンゼリゼへ行けます。 帰りはchales de gaulle etoile(凱旋門)のRER A に乗ってホテルへ戻れます。 サントシャペルはA線 chatelet les halles 下車でメトロ4番線乗り換えのst- michel notre dame下車で行けます。ベルサイユは電車で行くのですよね? RER C線 s-t michel notre dame 駅からversailles-rive gauchです。 これもプラットホームの掲示板で行き先を確認して乗ってください。 RERは改札を出る時も必ず切符が必要ですので気をつけて下さい。(メトロは改札を出るときは切符は必要ありません) 後は怖がらせるつもりはないのですが・・・メトロにはスリがいますので用心して下さいね。 スリは若い女の子達もいます。電車の中もですが、電車に乗る時にも注意が必要です。 登りのエレベーターも後ろからすられる可能性があるので気をつけて下さい。

piyo_bu
質問者

お礼

お二方、丁寧なご回答まことにありがとうございました! バタバタしていてお礼申し上げるのが遅れてしまいました。申し訳ありません。 いただいた回答は印刷して持っていきます! 帰国しましたら改めてお礼とベストアンサーの選択を致しますね。 行って参ります!

その他の回答 (2)

回答No.3

英語が分かれば、以下サイトで乗換検索ができます。 http://www.transilien.com/web/site/lang/en また駅で「アンプラン、スィルヴプレ」と言うと、無料で路線図もらえます。 (恐らくホテルで、表がパリの地図、横か裏にメトロとRERの路線図が 載っているものをもらえると思いますが) Val-de-FontenayはZone3なので、パリ市内へはZone1-3のMobilisという一日券や、 ↓の回答者さんが答えられているCarnetという10枚つづりの切符を買っても 良いと思います。 チケット1枚2.5ユーロ、10枚で20ユーロ、MobilisはZone1-3用で8.55ユーロだそうです。 全部フランス語ですが、以下サイトで料金が出てきます。 http://www.ratp.fr/informer/tarifs_idf/tarifs_idf.php http://www.ratp.fr/fr/ratp/c_20595/mobilis/ ルーブル→オランジュリー美術館→コンコルド広場は チュイルリー公園を横断して散策して移動できる距離かと思います。 ヴェルサイユはZone4で、ホテルとパリ中心部を挟んでちょうと反対側です。 1日券MobilisのZone1-4用10.55ユーロを買っていくといいんじゃないでしょうか。

piyo_bu
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 「地球の歩き方」を購入したら路線図がついていたので、それを見ながら何とか乗り継ぎできました! Fuwafuwafururuさんのご回答を参考にして、二日目三日目はモビリスを購入しました。 親切にお答えいただき、誠にありがとうございました!

• junpari41
回答No.2

no1 の追加です。 パリは初めてと言う事でしたので・・・ RER に全員で10回以上乗るのでしたら カルネがお得です。 一枚2.5ユーロですがカルネ(10枚)だと20ユーロで買えます。 自動販売機でも買えますが val de fontenayの窓口で買う時は アン カルネ プッフ パリ シルヴプレ でOKです。 切符はメトロ乗り換えの時も有効です。 それから chatelet les hallesの駅構内は広いのでビックリするかもしれませんが 案内板を見て行けばたどり着けるので心配無用です。 色々書きましてすみません。 楽しい旅行になりますように。

piyo_bu
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 乗り継ぎ便の欠航・注文の不備等トラブル満載でしたが、それも含めとても楽しく思い出に残る旅行になりました! 5人で行ったので初日はカルネを購入して往復で消費し、二日目以降はモビリスを利用しました。 全員カバンをしっかり掴んでいたのでスリには遭いませんでした! ルートに追加したエッフェル塔で黒人さんに囲まれてちょっと驚いたりはしましたが、現地の方も観光客もみなさん親切で、本当に良い旅になりました。 回答誠にありがとうございました!