• 締切済み

花束に添えるメッセージについて

あけましておめでとうございます。 私、32才の社会人男です。 去年よりお付き合いさせて頂いている女性がいるのですが、来週成人式を迎えます。 そこで、彼女のご両親宛にお花をプレゼントしようと考えているのですが、一緒に気の利いたメッセージを添えようと思っています。(ご両親宛のメッセージです。) 以前、私の姉が結婚式を行った際、懇意にされてた学校の先生が私の両親宛にメッセージ付きのお花を贈って頂き、大変感動しておりました。 良いアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

姉上の結婚式と、状況が違い過ぎますので、二番煎じは出来ないですヨ。 彼女さんやそのご家族と、どの程度のご関係か判らないのですが、婚約している状況で、近々結婚式と言う状況でもなければ、成人式で彼女のご両親にプレゼントというのは、少々難しいと思いますヨ。 そもそも彼女の成人式で、そのご両親にプレゼントというのは、余り聞いたことはありませんが、そのメッセージもプレゼントの動機によります。 お祝いであれば、そもそも成人式は、ご両親を祝う機会では無いので、ご両親にプレゼントは成立しません。せいぜい「彼女を含め皆さんに」というお祝い+メッセージにせねばおかしいです。 あるいは、ご両親のご友人などであれば、お祝い+慰労で、「おめでとう。これまでお疲れ様でした」的なメッセージは可能ですが、これも通常は、ご両親と同格以上の立場からの言葉です。彼氏の立場からは、少々奇異であり、下手すりゃご両親からすれば「大きなお世話」です。 彼氏の立場からは、「僕の彼女をここまで育ててくれてありがとうございます」的な感謝の言葉は考えれられますが、この様な言葉は、よほど家族ぐるみの付き合いで、結婚がほぼ決まっている状況でないと、簡単に発してはいけません。 この気持ちの前提は「彼女は僕のもの」という気持ちが含まれていますので、娘の父親の気持ちになって考えてみれば判るでしょ? もしプレゼントをするのであれば、花束などでは無く、お菓子などにし、オーソドックスに「○○さんがご成人を迎えられましたこと心からお慶び申し上げます。つまらないものですが、皆様でお召し上がり下さい。」くらいの無難なトコで、好感度が少しでも上がればオーケーかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dejavu4
  • ベストアンサー率8% (6/69)
回答No.2

婚約していないのであれば、逆に非常識な感じがします。 お姉様の場合と訳が違います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.1

「お付き合いさせて頂いている」というのは、婚約済みとか許婚というような意味でしょうか? 仮に婚約者だとしても、それは私の常識に照らして随分僭越なことなのではないかと思います。彼女さんに入れ知恵をして花束でも用意しておくというならまだしも、貴方がご両親に花を贈るのはお門違いかと思いますよ。 お姉さんの恩師と貴方では、立場が違うと思うのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホワイトデーのメッセージカード

    ホワイトデーのプレゼントにつけるメッセージカードに書く文は、どんなのがいいでしょうか?プレゼントは花を予定しております。ちなみに私は学生、彼女は社会人です。 英語の文なんかで、くらっとくるものがあればbest。もちろん日本語でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 大人の姉に学生の自分が買ってあげるプレゼント

    去年姉は就職し、社会人になりました。 それで、今月その姉の誕生日があるのですが、 去年まで私は文房具やらまぁ学校で使えそうなものをプレゼントとして渡していたのですが、 流石に社会人になってまだ文房具とかそういうのを渡してもあんまり使わなかったり、いらなかったりするんじゃないかな、と思ったのですが…。 私は学生であんまりお金も持っていないので毎年1000円以内か少し予算オーバーするくらいの値段で買っていました。 何か1000円近くで社会人がもらっても「嬉しい」と思うプレゼントに適したものはないでしょうか? こんなこと質問するのもどうかと思いますが、回答してくださると嬉しいです。

  • ネイティブの先生へのプレゼント

    今アメリカ人の男の先生にプライベートで英語を教えてもらっているのですが、それも来週で最後です。そこで何か最後に記念にとプレゼントを渡したいなぁと思うのですが何にしたらいいかわかりません。なにかメッセージが書けるようなものがいいかな、とは思います。何でもかまいません、アドバイスよろしくお願いいたします。ちなみに私は男です。

  • 彼女の母親の誕生日

    高3の男です。今付き合って1ヶ月半くらいの彼女がいます。 来週彼女の母親の誕生日だそうです。付き合いを認めてもらうとかそういった重い意味ではなく普通に何かプレゼントできたらなあと考えています。彼女は別にいらないよと笑っています。 彼女の親にはあったことはありません。彼女は僕のことについては親には言ってないそうですが、もしかしたら気づかれてるかもって言ってます。 あげれば必然的に気づかれるという事になるのですが、会ったことの無い娘の彼氏からいきなり誕生日プレゼントを貰ったら親としては嬉しいですか?それともどんな人なのかと不安になりますか? プレゼントは小さめな花なんかを考えています(今時の高校生が花なんて変ですかね?)。 また渡し方としては彼女に渡してもらうように頼むか、ちょっと挨拶にと顔を出しに行くかどちらがいいでしょうか?

  • 男27歳、女32歳への誕生日プレゼント

    男27歳、女32歳への誕生日プレゼント 僕は27歳、彼女は32歳です。 彼女はおっとりしている感じで、小学校の先生です。 優しいタイプです。 付き合って2ヶ月経っていません。 プレゼントを渡したいと考えていますが、何をあげてよいのかわかりません。 というのも、彼女は年齢的に色々なプレゼントを受け取っているはずですし・・・。 僕としては、花と手紙は渡すつもりです。 他に何を上げたらいいでしょうか? 気持ちも大事だと思いますが、具体的な物があればな、と思っています。 ちなみに、何気なく聞いたときに彼女は指輪がほしいと言っていました。

  • 彼のお母さんへ渡す母の日のお花につけるメッセージカード

    明日彼の両親と食事に行ってお母様にお花をプレゼントする予定なんですが、メッセージカードになんて書けばいいかわかりません。 明日彼の両親と食事に行きます。 母の日と父の日を兼ねての食事です。(彼がお金全て負担してくれます) 彼とは付き合って7か月くらいで、彼の実家にも月に1度くらいお邪魔させてもらい一緒に食事をさせてもらったりと仲良くさせて頂いています。 彼の両親も「早く結婚しちゃえばいいのに!」と言ってくれてて、「あと1年続いたら結婚を考えないとね」とお互い前向きに結婚を視野を入れて交際しています♪ そこで明日、母の日も兼ねてなので気持ちながらお花のアレンジメントをプレゼントする予定です。 いつも食事を作ってくれたり気さくに話してくれたりととても親切にしていただいてるので、ほんの気持ちですが渡したいと思っています。 問題はそれに添えるメッセージカードです。 お花屋さんから1枚カードを頂いたのですが、何て書こうか躊躇してしまってます。 まだ結婚もしてないし、婚約中でもないし…。 「いつも親切にして下さり、ありがとうございます。」 でいいのでしょうか? 「これからも宜しくお願いします」は入れない方がいいでしょうか? それともカードも添えない方がいいのでしょうか? あと、名前はフルネームの方がいいですよね? それも入れる必要ないですかね? こんな質問で申し訳ないのですが、初めての事なのですごく迷ってます(>_<) アドバイスお願いします! ちなみに私は24歳、彼は26歳です。

  • 話した事がない人に渡す、バレンタインのメッセージカード

    大学4年生の女子です。 もうすぐで卒業なのですが、学校で少し気になる人がいます。 年齢は私(22歳)よりも2、3こ上くらいだと思います。 先生の補佐をする方なのですが、一度も話したことがありません。 学校でもたまに見かけるくらいで、彼女がいるのかどうかもわかりません。 ですが、今年3月で辞めてしまうみたいなので、このまま何も起こさなかったら一生会えないと思って、 思い切ってバレンタイン(当日は学校休みなので、その1週間くらい前に渡そうと思ってます。)に、 プレゼントにメッセージを添えて渡したいなぁと考えています。 しかし、本当に全く話したことがないので、メッセージに何と書けばいいのか思いつきません。 これが恋愛感情なのかもわかりませんが、ただ、本当にきっかけを作りたいだけなんです。 プレゼントはチョコレートだと『いかにも』で恥ずかしいので、 品のいいキャラメルか何か小さめのお菓子を渡そうと思ってるのですが、それってどうですか? また、いきなりこんな事されたらどうですか? 相手は引きませんか? 自分から積極的に行動を起こしたことがないので戸惑う事が沢山あります。 どうかアドバイスを宜しくお願いします。 また最後までありがとうございます。

  • 今年成人式を迎えます。

    今年成人式を迎えます。 そこで両親から時計をプレゼントしてもらえることになりました。 10万円くらいで時計を探しています。 男がしていてかっこいい時計を教えてください。

  • 成人式プレゼントお祝い

    今年成人式を迎えた4人の後輩にプレゼントをあげたいと思っています。 4人中3人が男性で、1人が女性です。 3人の男の中で1人だけ社会人であり、ほかは大学生や、専門学校生です。 女の子の方は学生か社会人か分かりません。 予算は人数が多いので、大体\\2,000ぐらいを考えてます。 ネクタイピンや、サングラス、サッカー好きがいるのでゲームシャツ等を考えたのですが、他にもっと良い考えがありましたら教えてください。 特に女性へのプレゼントが一番悩みます。よろしくお願いします。

  • 姉弟での外出。

    毎週末に、姉と入浴していました。十代男と成人姉です。 でも親に知られて、やめるように言われて止めています。 変なことはしてないのですが、いま姉弟でしばらく距離を置くように言われています。 来週15時から18時の間、姉と映画を観に外出の約束があったのですが。 親の許可が降りないような気がします。 それぐらいなら黙って行っちゃおうか?と相談しているのですが、ちゃんと話さないといけないでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 【MFC-L2750DW】でA4用紙をスキャンする際、端の3mmが読み取られず、文字が切れるトラブルが発生しています。
  • 用紙を正しくセットしているにも関わらず、左奥の隅の情報が読み取られず不完全なスキャンデータになります。
  • 初期設定の修正や別の方法で端の情報を読み取る方法を教えてください。
回答を見る