• ベストアンサー

今年9月に結婚するのですが、彼のお母さんへ母の日は贈るべきでしょうか?

今年9月に結婚します。 結納が5月16日で母の日の翌週です。 彼のお母さんへは去年母の日にお花をプレゼントしました。 というのも、彼が父の日と母の日を一緒にして食事に連れて行くという事になっていたので、同席した私が手ぶらだと…と思いお花をプレゼントしました。 すごく喜んでくれてました。 それで、今月の初めが彼のお母さんの誕生日だったのですがその時もプレゼントを渡しました。 私の誕生日が11月だったのですがその時、誕生日が近かった彼のお父様と一緒にお祝いしようという事で食事に誘ってくれたので私も食事というプレゼントを頂いていたので何もしないわけにもいかずにプレゼントを贈りました。 だからと言って、「もらったから仕方なく贈る」というわけじゃありませんので!!本当に親切にして頂いているので感謝の気持ちでプレゼントを贈っています。 それでなんですが、今年の母の日はどうしようかと悩んでいます。 私の両親は彼の両親の事とあまり価値観が合わないせいか良く思っていません。 それで私が母の日のプレゼントを渡すと「まだ母親じゃないのに!」とヤキモチを焼きそうな感じです。 バレなければいいのですが、彼のお母さんが以前「去年の母の日、お花を娘さんから頂いたんですよー」と嬉しそうに話していたので今回も心配です…(笑) 彼の家は男3人兄弟でプレゼントなど全然もらえないらしく、プレゼントをもらえるという事がお母様にとってはすごく嬉しいみたいで誕生日プレゼントを渡した時もすごく喜ばれていました。 去年は彼が食事につれていったので私も渡しましたが、今年は彼は何もしないつもりみたいです。 結納も翌週にある事ですし、誕生日も渡したし今年は何もしなくてもいいと思いますか? それとも去年渡したなら渡すべきでしょうか? 感謝はすごくしているのですが…。 渡す時に「私の母には内緒で。」なんていうのも気が引けるなって思いまして。 皆さんのご意見をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amole-t
回答No.8

こちらを立てれば、あちらが立たず。。。なかなか難しい問題ですね。 でも、candy-e10さんが彼のお母様に感謝している気持ちがあるのなら、素直にプレゼントしてあげるべきですよ!! 去年同様お花で、もし食事の予定などがないなら、宅配でいいのでは?メッセージを添えたりして。さりげないけど、気にして貰っているというのはとっても嬉しい物です。それこそこれからの人生で永いお付き合いをしなくてはならないのですから、他の方もアドバイスされたように無理はしない方がいいですね。 有名どころをいくつかピックアップしますね。 http://www.hibiyakadan.com/mother/ http://www.daiichi-engei.co.jp/etc/mother.jsp http://www.e87.com/selection/sp_mother/ そして、実のお母様にはどうぞスペシャルな感謝を込めたプレゼントをしてはいかがですか? ヤキモチは、きっと寂しさと愛情の裏返しでしょ。手塩にかけた娘が幸せになることに反対な親はいませんよ。彼のお母様との関係も秘密にする必要はないと思います。一番の相談相手として、これからも頼っていける大事な人ですからね。そして、ご結婚されて、妻、嫁、母になってもcandy-e10さんが唯一「娘」でいられるのは実のお母様、お父様だけですからね。 実のお母様にはこんなプレゼントいかがですか? http://www.anatano-ehon.com/SHOP/470906/list.html 去年、知人が母の日に利用して、とっても良かったと教えてくれたんです。私もいつか、母にプレゼントしたいと思っています。 どうぞ、どちらのお母様も大切に。そして仲良くしてくださいね。 間に入るのはとても大変なことですが、candy-e10さんにしか出来ない事ですから。

その他の回答 (7)

• kaiyukan
回答No.7

私もあげてません 実の親にするものだと思うので。 お母さんもそんな思いが強いから、やきもちを焼くのかもね メインは私でしょう?みたいな。 毎年あげなくてはならなくなりますが、それでもいいなら、ですね 実のお母さんには、彼母のより豪華なのをあげて 向こうより豪華で高いです、と伝えては?w

• marun_2008
回答No.6

花、あげましょうよ。きっと喜んでくれますよ。 >「まだ母親じゃないのに!」とヤキモチを焼きそうな感じです 「まだって言ってもわたしの両親はお父さんとお母さんだけだよ。  ちゃんと渡しておかないと今後苦労するのは私なんだからね?  先方に余計なこと言わないでよ?」 と、実両親を手玉にとる作戦ではどうでしょうか。 実両親には形式上にやってるようにみせるけど実際は感謝の気持ちで。 なんだかフタマタかけてるオンナみたいな苦労だけど 実際ある意味フタマタなんで。。。いやかしら?(笑)

• zucca147
回答No.5

参考の1つになればいいなぁと思い回答します. 3年前ですが、私たちの結納日はちょうど父の日にあたりました. 私は実両親との関係がイマイチで、あまりプレゼントしたことがなかったのですが、 旦那は男兄弟のみながら、優しい子なのか(笑)、父・母の日には実用的なプレゼントを渡していました. (決してマザコンとかではなく、社会人になっても実家にお世話になっていたためだそうです.) 私も結婚へ向けて、実両親との関係も良くしたい思いもあって、旦那を参考に、数年間プレゼントをしていました. そしていざ結納の年. 実父の希望で、形だけはきちんとした結納を行いました. 事前に旦那と相談して、「2人から」ということで、それぞれのお父さんにプレゼントを渡しました. 私たちの両親はこの時が初対面で、結婚までの経過から少々ギクシャクしていたのですが、 食事中にプレゼントタイムを設けたことで、なごやかな雰囲気を作り出すことができました. 中身は互いに実用的な物を選び、私の実父には毛生え薬を渡したので、小さな笑いを起こすこともできました. 質問者さんの結納が母の日以降とのことですが、 時期をずらしても良いなら、結納時に「2人から」というのもアリかなー、と思い回答しました. そうすれば、実のお母さんの角も立てずにいける…かな…と思ったのですが…. 頑張ってくださいね☆

• nana0120
回答No.4

感謝の気持ちでと言うのなら良いのではないですか? 基本は「実の親には実子がする」ですよ。 プレゼントはしていないと言いますが母の日父の日に食事に行っているんじゃないですか? 子供がしているんですからそれで充分だと思いますが。 あくまでも嫁の位置は日中時間のない夫のサポート(買いに行ったりなど)です、 夫が行動に移さないのであれば私は放置ですね。 言いますよ「買わなくて良いの?」とか、 夫が何もしないんですから私がする必要もないと考えています。 >それとも去年渡したなら渡すべきでしょうか? 私の母も言ってましたねこう言う事を。(1度したら止められないと) 私も籍を入れる前の母の日花を贈りました、 その時は心からしましたが今はしてません。 今では状況も変わった事もあり本当は実子がした方が舅姑だって嬉しいからです。 (この状況になるには色んな事があった訳ですが…) だからと言って夫が親にするのは止めてもいないですし自発的にして欲しいと思ってるくらいです、 私は手は出さないと言う事ですね。 1度あげると相手は同じ事を望みますからね、 イベント事が好きなら良いのではないのでしょうか? >「まだ母親じゃないのに!」とヤキモチを焼きそうな感じです 「いつまでもどこに行っても私はお母さんの娘!」をアピールしましょう、 結婚に一生懸命になっている娘に対して幸せになってもらいたい半面寂しいんですよ。 まあ余り初めから突っ走り過ぎない事ですね、 これからが長いんですし義理の付き合いの本番です! それと夫があなたの両親に何もしないってなっても強要や落胆はしない様に。 結婚した途端自分の親にだけ嫁に強要させて妻の親には無関心では問題有りですが…。 頑張り過ぎない様にしましょうね。

• key00001
回答No.3

簡単! なぜヤキモチを妬くか?を考えたらイイですヨ。 平等に扱われてないからでしょ? だから質問者様は、両方の親を、完全に平等に扱う様に考えたらいいです。 ただ、質問者様が実母様,義母様を平等に扱うのは、「完全に平等」では無いんですヨ。 質問者様が何かのお礼などでは無く、義母様(厳密にはマダですが。)に心からのプレゼントするんだから、彼氏さんも質問者様のお母様にプレゼントすればいい。 彼氏さんは、質問者様が自分の母親を大事にしてくれたら嬉しいと思いますが、それに甘えちゃダメ。 彼氏さんも、同じ様に質問者様のお母様を大事に思わないと、不平等になっちゃって、親族付き合いは上手く行かないですヨ。 彼氏さんがめんどくさいなら、別に彼氏さんがする必要は無いです。 彼氏さんの合意を得て「彼氏から」と言うコトで、質問者様がお母様にプレゼントしておけばいい。 彼氏さんの名前で、質問者様のお母様に、お花でも贈っておけば、「完全に平等」です。実母様の不満は無いハズでしょ? キチンと彼氏の合意を得ておかないと、実母様からお礼でも言われた時、彼氏さんがキョトンとしてしまいますし、何より彼氏さんも、そういう気持ちを持たないと!

• kaerunko
回答No.2

もう結婚すること前提なので、いいと思いますよ。 質問者様の素直なお気持ちのままプレゼントなさってください^^ 私、結婚2年目の26歳兼業主婦のカエルと申します。 私の両親も主人の両親とは価値観が合わず、両家の付き合いはほとんどありません。 が、私が義母にプレゼントしたという話をすれば、動きやすいようにきちんとするのよ とは言いますね^^ ヤキモチなんて妬かないなぁ…。 娘がとられるようでさみしいのかもしれませんね^^お母さん。 古い考えですが、結婚=主人の家族の一員なので、 よい関係を築かれたほうがこれからの長い結婚生活を送る上で、より素敵だと思います。 結納がまだ等抜きにして、お母さんがヤキモチ妬くようであれば これから2人目のお母さんになる人だからプレゼントしたかったの。 ということを伝えるといいと思います。 だって、お母さんもお義母さんも質問者様のオカアサンなのですからね^^ どっちにも優劣つけないようにした方がいいと思いますよ^^ 頑張ってくださいね~

• kano20
回答No.1

昨年あげて、今後ずっとイベント化していく覚悟があるのならあげても良いと思います。 彼は母親に何もしないつもりなら、せめて彼からアナタの母親に「母の日」のプレゼントを してもらってはどうでしょうか? 息子は何もくれないのに、息子の彼女や婚約者がプレゼントをくれる嬉しさはありますね。 同じようにアナタのお母さんも娘じゃなく、娘の婚約者からもらうのは嬉しいと思いますよ。