• ベストアンサー

彼のお母さんに誕生日プレゼント

今の彼氏とは付き合って2年半になります。 貴重なデートの日に私の母の誕生日が重なり 今年初めて2人からのプレゼントをしました。 彼のお母さんにもと思ってたのですが、出会って 付き合い始めた頃に一度お互いの家族の名前と 誕生日を話したっきり。わざわざ確認する事もなく 時が過ぎていきました。 彼が年末の帰省で帰ってきていて、おとつい・昨日と 会いましたが話題にする雰囲気や流れではなく、 「年末近かったな」と思い、今度会ったら彼に聞こう と思っていました。そしたら、彼からのメールで今日 お母さんの誕生日だと(改めて)知りました。 持病があって食事制限が厳しかったり、年末に旦那様 (彼の父)の田舎に帰られる予定があるようなので お花などの生ものはもらっても困ると思うのです。 かといって電話でメッセージをしたり、服をプレゼント するほどは仲良くなく、彼とは将来の事も踏まえて お互い付き合っていますが今の段階ではまったく婚約 しているわけではないのであんまりしゃしゃり出るのも どうかと思うし・・・。どうすればいいでしょう? 彼はきっと気を使わなくていいよというと思います。 1月下旬~2月中に彼の実家が新築完成予定で彼の部屋も できるから足を向けることも多くなると思います。 なので完成後初めて伺うときには何かしようとは思って ます。お母様のお部屋もできるとの事なのでそのときに かねて何かをして差し上げるのでもいいでしょうか?

noname#19691
noname#19691

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • datte
  • ベストアンサー率28% (88/310)
回答No.1

あなたのお母様に二人でプレゼントを渡したことは、 彼のお母様は知らないことなんですよね? それならば彼に承諾を得ているのであればいいのではないでしょうか。 それに新築祝いの予定もありそうですから、ここは余計なことを言わず 気を使うことの出来る範囲で誠意を尽くすのが一番だと思いますよ。 新築祝いの時に遅ればせながら・・・というのはどうでしょう。 誕生日プレゼントは恒例でもない限り、あせってどうこう するものでもないと思いますよ。 色々な用事が重なったみたいですから、そんな時に自分の気持ちだけ 押し付けてももしかしたらあまり気分の乗らないものかもしれません。 気の利く彼女ですね、頑張ってくださいね。

noname#19691
質問者

お礼

彼のお母様は私の母に2人からプレゼントをしたことはご存知ないと思います。彼の家は男兄弟であんまりイベント事を重視しない家庭のようなのですが、やっぱりこっちの母だけというのも気がひけていて、かといって他人の私がでしゃばるのも・・・と考えてました。年が明けて新築のお家にお呼ばれする機会を得たらお花でも持っていこうと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yoko3333
  • ベストアンサー率35% (47/134)
回答No.3

誕生日プレゼントを贈られたら、やはり質問者さまの誕生日に贈り返すことを考えなくてはならなくなりますので、お母様と個人的に仲良くなるか結婚するまではやめておいた方が無難だと思います。 新築祝いなら、仮にお返しを考えたとしても1回きりだから良いのではないかと思います。

noname#19691
質問者

お礼

実は私と彼のお父様のお誕生日が同じ日なので、私が動く事でお母様がなにかしら気を使われてしまわないよう、今回は控えておきます。

回答No.2

こんにちは。既婚の男性です。 うちの母親のことをイメージして書きますので、的外れでしたら、読み流してください。 私はプレゼントは特にしない方がいいと思います。 母親からしたら「まだ結婚をしたわけじゃないのに、もうお嫁さんみたいなことして」と嬉しい以上に、「息子が離れていく」ことを実感させてしまうような気がします。下手をすると「気に入られようとしている」などと取られたり・・ そんな雰囲気なんか微塵もなかったうちの母親でさえ、そんな風に思ったようです。これからお付き合いが深まり、婚約・結婚となると今以上に「何かを贈った方がいいかな」というシーンがあるかと思いますが、母親というのものはあまり世慣れた女性を好まなかったりします。(ライバル視したり) 肩の力を抜いて、あまり気を使い過ぎないのが長続きのコツなのではないでしょうか。

noname#19691
質問者

お礼

ありがとうございます。私の彼の立場に当たる方からの意見とっても参考になります。 私が行くと女性が家族に居ないからかよくお話してくださって、本当にさばさばされているのですが、やっぱり内心は寂しかったり、大事な息子を!と思われていることもあるのだろうと察します。 新築のお披露目のときにはさすがにどんな方でも何かしらお祝いを持参すると思うので、その機会に動くとして、今回は「ごめんなさい」をしておくことにします。

関連するQ&A

  • お母さんの誕生日プレゼント何にしよう?

    僕のお母さんは、もう少しで誕生日が来ます。それで、お母さんに誕生日プレゼントをあげたいのですが、何をあげようか困っています。母は料理の本が好きだけど、誕生日や母の日は、ほとんど同じものをあげてきたので、今度こそ、違う何かをあげたいです。僕は、今迷っているのは、花です。花って誕生日にあげるのは、おかしいですかね?皆さんの意見も聞きたいので、お母さんが絶対喜びそうな事を教えてください。よろしくお願いします。

  • お母さんの誕生日プレゼント

    10月に誕生日になるお母さんがいます。 年は40代前半です。そこでなにかプレゼントをしようと思います! でもなにを渡せばよいか分からず悩んでいます。 わたしは中学生なので、あまり高価なものが 買えないのですが・・・。どういうものを渡せば良いと思いますか? また皆さんだったら、どのようなものを渡しますか?

  • 彼氏のお母さんの誕生日プレゼントについて

    付き合ってまだ2ヶ月ほどの彼がいます。 先日彼のお母さんの誕生日だったことを彼から聞き何かお祝いしてあげたいと思ってます。 お母さんとは付き合う前を含めて3.4回しかお会いした事がありません。 付き合うとなってから初めて会った時には、私と彼と彼の友人(お母さんも仲の良い)とお母さんで会ったのですがお店でお母さんが後からいらして、すぐ友人とお話ししてしまったため挨拶するタイミングを逃してしまいました。 その日はその事を引きずってしまいあまり話せずでした。 その後彼の家(一人暮らし)に私1人でいる時にお母さんがたまたまいらして少しお話をして、その時にご挨拶もできなくてと一言お伝えしました。 彼のお母さんはお店をやっており、先ほど申し上げた彼の友人はよくお店にくるのでお母さんと仲が良く私の事などもたまにはなしているようで、その彼の友人は私にアドバイスのような事もいってくれます。 が、恐らくあまり良いとは思われていないのかなぁなんて思っています。 彼は30代半ば、わたしは20代半ばで10個歳がはなれています。 一応お互い結婚も考えております。 彼のお母さんは先日の誕生日で60歳を迎えました。 節目でもあるので何か気持ちとしてプレゼントしたいと思っているのですが何がいいのかわからず。。。 お母さんの好みなども全くわかりません。 おべっかを使っていると思われるのも嫌ですがなにかささやかにお祝いできたらと思ってます。 みなさまアドバイスいただけたらと思います!

  • 彼からの誕生日プレゼントのお返しについて

    現在付き合っている彼との事です。 彼の誕生日は4月で私は彼に3万程の革のバッグをプレゼントしました。 その2ヶ月後(6月)が私の誕生日なので「ネックレスをプレゼントするね」と約束をしてくれました。 そして2ヶ月経ち、私の誕生日を過ぎた頃、彼は「お金がないからもうちょっと待ってくれる?」とお願いをしてきました。 もちろんお互い学生で、お金に余裕がないのも分かっているので待つことにしました。 それから7月に入り、8月を迎えようとしている今、彼から誕生日プレゼントのお返しについて話をしてきました。 その内容に私はビックリし、機嫌を悪くしてしまいました。 その内容というのが、 彼「あのさぁ、ネックレスのチェーンだけって持ってる?」 私「チェーンだけ? 持ってないなぁ・・・使うの? 買ってこようか?」 彼「いや!いい、母さんからもらうからさ!」 私「? あれ、でもネックレスとかしてたっけ?」 彼「俺は金属アレルギーだから紐じゃないとつけないよ。お前にだよ。」 私「私に?」 彼「そ。 俺が前つけてたやつで紐が切れちゃっていらなくなったから、お前にチェーンつけてプレゼントしようとしてたんだよ。まだ誕生日プレゼントやってなかったから」 私「はぁ・・・ それってお下がりってこと?」 彼「は?(怒) なにその言い方! 要らないならもうやんねぇよ!!」 私「えっ えっ???」 という会話で通話が切れました。 これについてお聞きしたいのですが、私が言ってることはわがままなんでしょうか? 卑しく感じますか? べつに私が3万のプレゼントを贈ったからといって、彼にもそれくらいの物をねだっているわけではありません。 極端なことを言ってしまうと、500円や300円くらいのスーパーで買ったお菓子でも良いんです! 実際に「プレゼントなにが良い?」と聞かれたときも、お菓子の詰め合わせや31のアイス2回分でいいよ!と答えたのに、それは普段から出来ることだからダメだと言って断られてしまいました。 また、私は彼と付き合って初めてもらうプレゼントです。 (去年のクリスマスはプレゼントをしましたが、私はもらっていません。) 記念日なども特に祝ったりせず、私がよく忘れるのでメールで教えてくれたりします。 彼は特別ケチというわけではありません。ただ、たまに考えがズレてたりします。 約2ヶ月プレゼントを待ち、話してきた内容がコレだったので、正直な気持ちが出てしまいました。 もちろん彼が大切にしていた物をもらえるという事は嬉しいです。 ただ、これだけ待って、なおかつ初めてのプレゼントなのに、いらなくたったもので、お母様からもらったチェーンをつけてプレゼントってあまりにもやり方が雑すぎではありませんか? ショックでした。 でもこれって私がおかしいんですか? こんな彼女って卑しいんでしょうか?わがまますぎですか? もしも、おかしいと指摘されれば、これからの関係を良くするため直していきたいと思います。 みなさんはこういう場面にあったら、どのように受け止めますか? なにが正しいのでしょうか? アンサーよろしくお願いします。

  • 彼氏のお母さんへの誕生日プレゼント

    私の彼氏のお母さんが3月に誕生日です。 最初はお菓子などを作ってプレゼントしようと思ったのですが・・・・実は彼がその3日後に誕生日なんです。それで私がケーキを焼いて彼の家族と一緒に食べるつもりなので、お菓子は不要かなって思って考え直しました。 そこでインターネットで相談させてもらったところ「彼と一緒に選んで渡した方が絶対喜んでくれますよ!」とのアドバイスを頂いたのでそうしようと思い、彼に相談してみました。 だけど彼はすごい親に対して素直じゃないというかなんというか…仲が悪いわけじゃないんですがあまりお母さんにプレゼントとか送るような事はした事もないし慣れてもいないみたいなので乗り気じゃないみたいなんです。 だけどその3日後には彼の誕生日で私は家にお邪魔するわけだし何も持っていかないのも私がなんだか落ち着かないというか。。。 いつもおいしいご飯やコーヒーなど入れてくれるので気持ち程度でもできたらなーと思っていたので。。。 だけどそこで私だけプレゼントをお母さんに渡しても、「息子はくれないんだ」って寂しい思いをさせても申し訳ないと思って、彼に「私が勝手に買ってそれを2人からだって渡すからね!!」て言いましたが彼氏は「絶対いやだ!」ていいます(/_;) 多分「ありがとう」といわれるのが恥ずかしいというか、くすぐったい?みたいで拒否るみたいです。 もうこの際渡さない方がいいのでしょうか?(笑) 気持ち程度と思ったのですが。。。 彼も嫌がってるなら無理して渡してもな~なんて思っています。 別に怒ったりはしてないんですけどね。苦手みたいな顔してます(-_-) だけどまだ実際交際3か月で渡す頃は4か月頃。まだそこまで親密に交流する時ではないのかなーとも悩み中です。 彼の家には月1.2回はお邪魔してます。行きすぎだと思い彼に相談はしてますが。。。 彼が家に呼びたがるんですよね。それは嬉しいんですが、お母さんにどう思われるかが不安です。まぁお菓子や夕飯やコーヒーもごちそうしてくれるし、お話も気さくにしていただけるので嬉しいのですが。。。 気にしすぎな性格のせいでしょうか(/_;) 最後、余談になってしまってすいません。 ちなみに彼とは交際3か月で私24歳、彼26歳です。

  • 彼のお母様への誕生日プレゼント

    付き合って1年半になる彼がいます。 彼のお母様が、もうすぐ還暦を迎えられるそうです。 今まで誕生日にはケーキを買って帰るくらいしかしなかったらしい彼なのですが、今年は何かプレゼントしたいようで、一緒に選んで欲しいと言われました。 今週末、一緒に買い物に行く予定です。 そこで、思いついたのですが。 私からも、何かちょっとしたものを贈ったら…迷惑でしょうか? (我が家では誕生日は大騒ぎして祝うので、誰かの誕生日、と聞いたら何かしらお祝いしたい!と思ってしまうので。。) 彼のお母様にお会いしたことはありません。 (家族旅行での写真を見せてもらった程度) 彼のお母様は、私(彼女)の存在は知っていて、写真で顔もご存知らしいですが、彼の性格からして、お母様に私の話を色々としているとは思えません。 まだお互い大学生だし、結婚を意識したお付き合いというものでは(少なくとも私は)ありません。 そんな、会ったこともない"赤の他人"から"何か"を貰うのって、むしろ迷惑でしょうか? ちょっとしたモノ、とは…例えば小さなブーケとか? 美味しいお店のスイーツとか? …値の張らない"消えてしまうもの"を考えています。 彼がお母様にプレゼントを渡す時に"女性の好みが分からないから、彼女の意見も聞いて探したんだ"的なコトをチラっとでも言ってくれるなら、私からの"ちょっとしたモノ"を一緒に渡して貰っても不自然じゃないかなぁと思うのですが… 彼に聞いてみるにも、きっと"そんな気を遣わなくていいよ"と一言で片付けられてしまいそうで。 これが、普通に女の子の友達だったら、迷わず"コレも一緒に渡して!"って何か用意するところなんですが、如何せん勝手が分からなくて。  彼のお母様の立場からでも。  彼の立場からでも。  そして、私の立場からでも。 何か、参考意見・アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

  • お母さんの誕生日プレゼント

    お母さんの誕生日プレゼントに東京ディズニーリゾートに一泊! をプレゼントしたいと思ってます! 高校二年生です。 バイトしてるので貯めてバイト代でプレゼントしたいのですが… ホテル代や、チケット代など全て合わせていくらくらいかかりますか? また、時給870円の週3のバイトでどれくらいの期間でたまりますか?

  • 義理親への誕生日プレゼント

    今秋結婚予定で、お互いの親に挨拶は済ませてあります。 結納は夏の予定です。 彼は私の親にとっても気を遣ってくれる人で、父の誕生日に プレゼントをくれました。 父は嬉しいながらも、「結婚してからで良いのに・・・。」と 当惑気味でした。 何故なら、以前私の妹の婚約者のお母さんから家族が色々プレゼントを貰い、 一応お返しはしたのですが、結局結納前に別れてしまったという 経緯があるため、もし同じようなことになったら気まずいと思って しまったんだと思います。 そして、来月は私の母の誕生日です。 彼が「プレゼント、何にしようかな~?」と言っていたので、私は 「結婚したらそうゆう機会が増えるんだから、今から気を遣わなくて良いよ。」 とさり気なく断ったのですが、「お父さんにあげたし、お母さんにも!」と 察してくれる気配がありません。 再来月は彼のお母さんの誕生日です。 この流れから行くと、私も彼のお母さんへプレゼントを贈るべきでしょうけど、 どうして良いのかわかりません。 それに、プレゼントと言っても何をあげて良いのかもわかりません。 彼のお母さんは、婚約者とはいえ嫁でない息子の彼女からプレゼントを 貰ったらどう思うでしょうか? ちなみに彼と彼の親は同居しておらず、遠くに住んでいるので、私も 2回しか会ったことがありません。 私はどうするべきなのでしょうか? 同じような立場の方、また親の立場の方、ご意見を下さい。

  • 彼のお母さんへ母の日のプレゼント

    もうすぐ付き合って半年くらいになる彼がいます。 彼の家には月に1.2度くらいお邪魔させてもらっていて夕飯も月に1度あるかないかくらいでご馳走になっています。 クリスマスには私がケーキを作って彼の家で彼のご両親と食べました。 先日も彼の誕生日だったので、ティラミスを作ってみんなで食べました。 ご両親はとても気さくで優しい方で、ケーキもすごく褒めてくれるし喜んでくれるし、ちゃんと楽しい会話もしてくれます。 「早く結婚しなさいよ^^」とまで最近は言われているんですが…(゜-゜;) もちろんお邪魔する際は手土産程度ですが持って行ってお邪魔しています。ご飯を食べてからお邪魔した際もリビングに一度行ってから30分程度ご両親とお話してから彼の部屋へ行くというパターンです。 それで、今年の母の日なんですが彼のお母さんが先日こんな事を言っていたんです。 「うちの息子たちは(3人いるんですが全て男性です)全然私をお祝してくれない。誕生日だってなーんにも言ってくれないし母の日だって何にも。言ってくれてもいいのにね~!」て私に言われました。 確かに彼の家の男性はちょっと照れ屋?みたいでお父様も彼氏も自分でそう言っていました。おめでとうというのが照れくさいんだと。 お母様の口からそんな事を聞いて、母の日をどうにかできないのかなって私自身思い始めまして。。。 私はよそ者だし出しゃばりたいとかは思ってないんです。 ただいつも優しく接してくれてご飯もいつもお世話になってるお母様に何か贈りたいというのが本音です。 だけどやはりまだ半年だしやめといたがいいですよね?結婚の話をきちんとしたわけじゃないからお母さんとは呼べないし…。 ちなみに私24歳、彼26歳です 彼に相談したところ、やはりあまり前向きではありません(/_;) そこで「4人で食事に行く」という案が出てきたのですが、それならまだ出来ると言うのです。 私も最初はそれでいいかもって思ったんですが、今日になってよく考えると私だけ家族じゃないし何だか邪魔な存在にならないのかなーと思い始めまして。。。邪魔とまではいかなくても、家族3人で母の日をお祝した方がお母様も嬉しいんじゃないかと。 私は彼と両親の間に出しゃばって入り込みたくはないのですごく気にしています。 彼は「お前が行かないなら多分食事の話はないだろうな…」とも言っていました。 私は最初二人でお花か何か買ってそれを二人からと言ってプレゼントして、私からちょっとした気持ちという事でパウンドケーキを焼いて渡そうと思っていました。 が、彼に言わせると「食事に行くならお菓子までやらなくていいでしょ♪」との事。 もし食事に行くようになったらお菓子か小さい物(ハンカチなど高価ではないもの)を私から気持程度でプレゼントしようかと思ってるんですが、お菓子は毎度お邪魔するときに持って行ってるので今回は物がいいですかね? そして彼は「昔からの風習だから得に母の日父の日とかは何もしないの~!」と言います。 そう言われるとやはり私も強く言えません。まぁそういいながらも「母の日を祝うかは考えておく」と言っていますが。。。 やはり普段し慣れてない分抵抗も照れもあるようです(*_*; だけどお母様はあんな風に言われてたし。。。 皆さんどう思いますか? ここは彼の家族と4人で食事に行って私たち2人でお金を出して「母の日」とした方がいいのか、それとも二人からお花をプレゼントした方がいいのか…。私からのお菓子は不要ですかね?(*_*; それとも私からコッソリお母様にプレゼントを贈ればいいのでしょうか?だけどそうすると彼の立場がなぁ…とも思います。 やりすぎなのかなーとも思うのですが、彼といつかは結婚したいと思ってるし普段お世話になってる分気になってしまいます。 ダラダラ書いてすいませんがアドバイスお願いします。 決して出しゃばったり彼を強引に協力させるつもりはありませんのでそこのご指摘は避けてくれたら幸いです。。。 あと、もしするなら父の日も兼ねての食事になると思います。 こんなに彼の両親と親しくできたのが初めてなので不安も勉強不足も多くて…。皆さんのご意見を聞かせて下さい!

  • 義母になるひとへの誕生日プレゼント

    いつもお世話になっています。 昨日6月に結婚する予定の彼氏のお母様の誕生日でした。 今日お家に泊まりに行く事になっていたので今日はお母様の好きなご飯を (牡蠣鍋をリクエストされました)作ろうと思っています。 で、もうひとつ何かプレゼントしたいのです。恥ずかしい話ですが今財政が逼迫していて…出来れば2000円以内くらいのもので何か喜ばれそうなものはないでしょうか? ちなみに彼のお母様は働いていて、現在58歳です。 なにかいいアイディアがあったら教えて下さい