• 締切済み

どうしたらいいのでしょう。

こんにちは。 誰かの言葉で自分の気持ちが少しでも救われればと思っています。。。 私の問題は「嫉妬」です なんどかこのような事で悩まされ、相談しているものの話の論点がずれてしまい、悩みが解消されていません。 既に結婚しているものの、嫉妬心というのが消えません。 相手に浮気されると思うわけではありません。 女性が彼と親しげに、慣れ親しんだ感じで接する事がとてもいやです。 絶対彼が恋愛対象としてみていない相手と思える相手でも 「気を使っていない関係」というのが嫌です。 彼の事を信じる事・・・ とよく言いますが、彼の事を信じているんです。 信じているからわがままになっている気がします。 愛されている自信があるから、彼への想いがわがままになっている様な気がします。 ただただ、嫌なのです。 自分の価値観というのでしょうか。。。 変えたいです。 彼は女性に可愛がられるタイプです。 真面目で、なんとなく憎めないタイプで特に年上の女性には可愛がられます。 彼の会社の女性と会う機会があったりしましたが、彼の同期の女性が彼の事をとても気に入っている様で(人間としてだと思います)私の前で思いっきり、彼の事をからかったり、褒めたり、甘えたり(?)・・・ こういう気持ちって我慢するしかないのでしょうか・・・。 別に彼が悪いわけじゃないので彼を責めても仕方のない事ですし、 言って解決する事ではない。 自分の気持ちの持ち様や、心を鍛えないと、だめだなぁと思うんです。 ただのやきもちじゃん。。。 と思われるかと思いますが、私の中ではけっこう深刻です・・・ 心の広い人間ORわがまま脱出 したいです。

みんなの回答

• azan0
回答No.3

ちょっと辛い言い方するかもしれませんがごめんなさい。 「猜疑心が強く嫉妬深いと結婚生活などの幸福は得がたい。」 なぜ、こうなるのでしょうか?原因は心の中にある執着心だと思います。 人間の修行は執着をとることだと言われます。これが難しいのです。 執着が取れるだけ幸せになると言われます。だから自覚したほうが いいです、自分は人一倍執着心の強い人間であるということ。 そう自覚した上で、出来るだけ何事も執着しないように心がけて みてください。それだけでも楽になれるし、心がける事ですこしずつ でも変わっていけると思います。かんたんに執着心はとれません。

kororin21
質問者

お礼

嬉しい回答です。 ありがとうございます。 心の部分をどう思えばいいのか、彷徨っているので・・・ いつも自ら、「幸せ」であろう現実を、悲しいものにしてしまう事が多いのです。 自分のその執着心というものなんでしょうね。 本当になかなかとれません。 すぐに変わらなくても、心がけるだけで違いますよね、、 辛いですが、 現実の自分と、これからなりたい自分。 全て受け止めて、修行したいと思います。

回答No.2

嫌なら別れるしかないですけど、 普通は女性に人気があれば逆に優越感感じると思うんですが違うんですね ちょっと余裕がないかんじですね ここで闘争か逃走か、ということなんですけど勝てそうですかねw 私は逃走派なので他の男性と仲良くしたり趣味に走ったりしますが、勝てそうなら戦ってみてはいかがですか折角の機会ですから、美人化計画立ててみてはどうでしょう

kororin21
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前はその「逃走」のような感じで自分の気持ちをごまかそうとしていましたが、最終的には同じところにたどり着いていました・・ 考え方を変えれば良いものの、 自分に余裕はないと思います。 私が愛されたい欲が強いばかりに、愛される事がプライドみたいになっているのかな・・・ だから、「悔しい」にも近いかもしれません。 自分にこんな想いさせる事に 納得できてないのかもしれません。 女性がむかつくわけでも、彼がむかつくわけでもなく。 その出来事が許せなく、納得いかないのかもしれません。 意見を頂いているうちに そう思えてきました。。。

• 777oichan
回答No.1

男としてやきもちを焼かれるのは悪い気持ちはしないものですよ。あなたの感情は愛情の現われで、わがままとか、心が狭い訳ではないですよ。普通の事です。彼に逆に嫉妬させる位に、精神的にも、見た目にも自分磨きをされたらいかがですか。あとは彼が喜ぶ事を沢山してあげれば良いですよ。マイナス思考する事はありません。

kororin21
質問者

お礼

そうなんですよね~、、、ありがとうございます。 この異常なまでの感情は抑えるしかないのでしょうか。 こう思って当然・・・と思うことで、嫉妬する自分をもう少し楽に感じれるようになるのでしょうか。。。 何度も何度も嫉妬した時の出来事が頭をめぐります・・・ 励ましのお言葉を、ありがとうございました!!!