• 締切済み

どうしたらいいのでしょう。

こんにちは。 誰かの言葉で自分の気持ちが少しでも救われればと思っています。。。 私の問題は「嫉妬」です なんどかこのような事で悩まされ、相談しているものの話の論点がずれてしまい、悩みが解消されていません。 既に結婚しているものの、嫉妬心というのが消えません。 相手に浮気されると思うわけではありません。 女性が彼と親しげに、慣れ親しんだ感じで接する事がとてもいやです。 絶対彼が恋愛対象としてみていない相手と思える相手でも 「気を使っていない関係」というのが嫌です。 彼の事を信じる事・・・ とよく言いますが、彼の事を信じているんです。 信じているからわがままになっている気がします。 愛されている自信があるから、彼への想いがわがままになっている様な気がします。 ただただ、嫌なのです。 自分の価値観というのでしょうか。。。 変えたいです。 彼は女性に可愛がられるタイプです。 真面目で、なんとなく憎めないタイプで特に年上の女性には可愛がられます。 彼の会社の女性と会う機会があったりしましたが、彼の同期の女性が彼の事をとても気に入っている様で(人間としてだと思います)私の前で思いっきり、彼の事をからかったり、褒めたり、甘えたり(?)・・・ こういう気持ちって我慢するしかないのでしょうか・・・。 別に彼が悪いわけじゃないので彼を責めても仕方のない事ですし、 言って解決する事ではない。 自分の気持ちの持ち様や、心を鍛えないと、だめだなぁと思うんです。 ただのやきもちじゃん。。。 と思われるかと思いますが、私の中ではけっこう深刻です・・・ 心の広い人間ORわがまま脱出 したいです。

みんなの回答

  • azan0
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.3

ちょっと辛い言い方するかもしれませんがごめんなさい。 「猜疑心が強く嫉妬深いと結婚生活などの幸福は得がたい。」 なぜ、こうなるのでしょうか?原因は心の中にある執着心だと思います。 人間の修行は執着をとることだと言われます。これが難しいのです。 執着が取れるだけ幸せになると言われます。だから自覚したほうが いいです、自分は人一倍執着心の強い人間であるということ。 そう自覚した上で、出来るだけ何事も執着しないように心がけて みてください。それだけでも楽になれるし、心がける事ですこしずつ でも変わっていけると思います。かんたんに執着心はとれません。

kororin21
質問者

お礼

嬉しい回答です。 ありがとうございます。 心の部分をどう思えばいいのか、彷徨っているので・・・ いつも自ら、「幸せ」であろう現実を、悲しいものにしてしまう事が多いのです。 自分のその執着心というものなんでしょうね。 本当になかなかとれません。 すぐに変わらなくても、心がけるだけで違いますよね、、 辛いですが、 現実の自分と、これからなりたい自分。 全て受け止めて、修行したいと思います。

回答No.2

嫌なら別れるしかないですけど、 普通は女性に人気があれば逆に優越感感じると思うんですが違うんですね ちょっと余裕がないかんじですね ここで闘争か逃走か、ということなんですけど勝てそうですかねw 私は逃走派なので他の男性と仲良くしたり趣味に走ったりしますが、勝てそうなら戦ってみてはいかがですか折角の機会ですから、美人化計画立ててみてはどうでしょう

kororin21
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前はその「逃走」のような感じで自分の気持ちをごまかそうとしていましたが、最終的には同じところにたどり着いていました・・ 考え方を変えれば良いものの、 自分に余裕はないと思います。 私が愛されたい欲が強いばかりに、愛される事がプライドみたいになっているのかな・・・ だから、「悔しい」にも近いかもしれません。 自分にこんな想いさせる事に 納得できてないのかもしれません。 女性がむかつくわけでも、彼がむかつくわけでもなく。 その出来事が許せなく、納得いかないのかもしれません。 意見を頂いているうちに そう思えてきました。。。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

男としてやきもちを焼かれるのは悪い気持ちはしないものですよ。あなたの感情は愛情の現われで、わがままとか、心が狭い訳ではないですよ。普通の事です。彼に逆に嫉妬させる位に、精神的にも、見た目にも自分磨きをされたらいかがですか。あとは彼が喜ぶ事を沢山してあげれば良いですよ。マイナス思考する事はありません。

kororin21
質問者

お礼

そうなんですよね~、、、ありがとうございます。 この異常なまでの感情は抑えるしかないのでしょうか。 こう思って当然・・・と思うことで、嫉妬する自分をもう少し楽に感じれるようになるのでしょうか。。。 何度も何度も嫉妬した時の出来事が頭をめぐります・・・ 励ましのお言葉を、ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 嫉妬心。どこまで素直になればいいの?

    私は結婚して4ヶ月ほどのものです。 若い時からそうなんですが、私はとても嫉妬深く心の奥はとてもわがまま・・・だと思っています。 しかし、自分のわがままを突き通さない様、理性的な部分を働かせ自分の本音は隠している事が多く、恋愛をしていても一人で疲れている事が今まで多かったと思います。 嫉妬深いというだけで、束縛をしているわけではありません。 前よりは自分を維持できるようになったものの、素直になるクセがついていないので、普通に「嫉妬」して良い部分がわかりません。 ちょっと意味が分からないかもしれませんが、色んな事を考えすぎてしまった経験から、私は嫉妬をガマンするのではなく、嫉妬をしない自分になろうと努力してきました。 でも、今日結婚式を挙げたときのDVDが出来上がり、ゲストの一人一人のメッセージの場面で旦那さんの同僚の女性が彼の事を親しげに呼んでいたり、「○○くんがいたから私も仕事頑張れたよ」とか言っていたり・・・ 他の子も「今度新居にあそびにいくね」とかメッセージを送ってくれていました。 それ自体は悪い事だと思ってはいないものの、単純に嫉妬していました。 もともと、同僚に女性が3名もきた事もとてもダメージを受けました。 いつもこんな感じで仕事をしているんだろう、とか想像してしまいます。 本当にただただ、やきもちなんです。 自分の中ではかわいいやきもちというより、普通にへこんでしまうので、軽く「なにーこれ」と笑って言えないのです。 今回のこうゆう事って、やきもちを妬くような事ではないですよね。 いちいち、気にしてはいけない事ですかね? 久々にまた へこんでしまい、こんな自分が嫌で。。。 一生懸命「気にしない!大丈夫!」と自分に言い聞かせているのですが、なんかそううまくいかなく、悔しいです。。。

  • 人間性の判断をお願いします。

    若い女性です。以下のような特徴を持ちます。 心理学の観点から見て、この方はどんなタイプの人間ですか? 多くの人間に対して懐疑的&批判的。 心許せた数少ない人間を独占しようとする。 独占できないと同姓にも嫉妬する。 彼氏には子どものように甘え我がまま言い放題でも許される関係を求める。 兄の奥さんに嫉妬する。 自分を守ってくれる・愛をくれる相手じゃないと分かると、とたんに興味をなくす。

  • 非常に社交的な彼

    彼は天才的に人付き合いが上手く 女性ともすぐに仲良くなれるタイプです。 いつも笑顔で 明るくてモテるタイプです。 若い頃はかなり遊んだ人みたいだし…今までの恋愛、終わるのはいつも相手の女の人のヤキモチが原因だったそうです。だから嫉妬深い女性は苦手だと言います 職場の女性や彼の友人の彼女はもちろんコンビニの店員さんなど誰とでも気軽に話して仲良しみたいな。(自分ではただ世間話をしてるだけのつもりみたいですが)。 私のヤキモチも最初は喜んでくれてましたが 付き合いが長くなるにつれ うざがるようになり 「悪い事はしてない」「彼氏がモテるのは良いことでしょ?」 「君は彼女なんだからドンと構えてればいい」 とか言います。 気にしないようにがんばってはみましたが 私はそんな大きな人間にはなれないようです。 私じゃなくても誰でもいいんじゃないかって気がして腹が立ってくるんです。 私ってちっちゃいですか?我慢できずに何度も自分から別れを言い出しましたが好きなのでいつも戻ってしまいます。 でも、その繰り返しで彼の気持ちは少しずつ冷めてきてるのではないかと…。 同じように社交的な彼氏をお持ちの方いらっしゃったら どのように乗り越えられましたか? また乗り越えられなかった方のお話しでもよいです。 または 同じような性格の男性の方の考えでも良いです。ぜひ聞かせて下さい。

  • 異様なまでの嫉妬心はどうすれば…

    質問お願いいたします。 タイトル通り、私はとても嫉妬心が強いタイプです。 彼氏にヤキモチなんかは当たり前ですし、同性にもヤキモチを妬きます。 どちらかと言えば、同性に対してのほうが執拗な嫉妬心かもしれません。 ブリッコとかナルシスト、イヤミっぽい、媚びを売る女とかを見ると頭に血が昇るほどイライラします。 そしてその原因は、自信のなさだと思います。 その他、負けず嫌いだったり意地っ張り、強がりで頑固だったりするためそれも大きな原因だと思います。 とにかく私は心に余裕がないのかもしれません。 自分より優れている人を見ると、イラつく反面『私なんか…』と悲観して劣等感に溺れてしまいます。 私もヤキモチなんか妬きたくて妬いてるワケじゃないのですが、気づいたらスイッチが入ってしまいます。 でももうそんな自分に疲れました。 そういうのって醜いですし、これを続けるかぎりもっと醜くなりそうでコワいです。 私が嫉妬心に溺れている時は、腹黒いというか憎悪の塊です。 嫉妬してる同性に対して、ものすごくヒドいことを考えてしまいます…。 でも結局は自分が苦しいだけなんです。 そのことばかり考えて、劣等感に陥って、何も手につけられないほどイライラして、気が狂って、恨んだり憎んだり…。 自分でもなんでこんなに恨む気持ちが強いのだろうと思います。 まるで心の奥底に黒いものが押し寄せてくるような感覚です。 このままだと自分が滅びてしまうような、壊れてしまうような…。 そして最終的には卑屈になって、塞ぎ込んで、自分の存在価値がないように思えてきます。 だから自分のために嫉妬心を消したいです。 細かいことなんかいちいち気にせず、もっと自分に自身をもちたいです。 もう他人を気にするのは疲れました。 ちなみに、自分に自身をもてるように努力はしましたが嫉妬心は消せませんでした。 何かいいアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 嫉妬の程度

    今好きな男性がおり、両想い寸前なのですが、彼はものすごくやきもちをやくタイプのようです。 私も嫉妬深い方なので、やきもちをやく気持ちはとてもよくわかるのですが、私から見ても「そこまで!?」と思うくらいなのです。 私の場合は、彼がかわいい子と話していたら嫌ですが、自分から見てなんともない子(ライバルにならなさそうな子)と話していてもあまり気になりません。 でも彼は、私が、不細工な男の子と話しているだけでも、「今日お前○○君と楽しそうに話してたな」とねちねち言われます。 私から見て「ありえない不細工な男子」でも、彼にはかっこよく見えてるのでしょうか。 男の嫉妬はこんなに激しいものなのでしょうか。 嫉妬深い男性のみなさんは、好きな女性が極力どの男性とも(おっちゃんとかも含め)話さない事を望みますか?

  • 嫉妬、ヤキモチ

    嫉妬やヤキモチって、どうしたら無くせるんでしょうか? 相手の事を好きであればあるほど、ちょっとした事にヤキモチやいてしまいます。 それがすごく辛くて、こんなに好きじゃなければもっと楽になれるのかなぁとか、無意味な事を考えてしまいます。 自分に自信がないから、あらぬ事を想像して不安になってしまいます。 結局のところこんな気持ちは独占欲で、見返りを求めない愛だったら嫉妬心は湧かないものでしょうか? 相手の事がとても好きだけど、嫉妬・ヤキモチなんて感情はないという人っていますか?

  • 元妻について

    交際相手の元妻のインスタを見てしまいました。自分とは全然違うタイプの女性でした。 もちろん結婚していたから当たり前ですが、私の交際相手との思い出もたくさんインスタに載せてました。 私は交際相手を今に限らず昔からSNSに投稿するタイプではありません。なので、そういう女性に苦手意識があります。わざわざ事細かにインスタに文章を載せて晒す意味がわからない。 嫉妬だと思いますが、そういう女性を好きで結婚までしていたと思うと交際相手に対して嫌な気持ちが芽生えてしまいました。 過去のことだし、どうしようもない事なので何も無かったことにしていますが胸の中でモヤモヤしています。 元妻や元カノに対してヤキモチを妬く人はいますか? 私が考えすぎなのでしょうか。

  • 嫉妬深い男性に質問(嫉妬深い彼氏を持つ女性でもいいです)

    私の彼氏は、嫉妬深い人です。 口うるさくガチガチに束縛をされているわけではないですが、 日々の反応等を見ていて「あぁ、嫉妬されてるなぁ」とひしひしと感じています。 嫉妬深い(やきもち妬きな)男性にお聞きしたいのですが・・・。 ジム(スポーツクラブ?)に通う事にしたのですが、それを彼氏に言うべきかどうか悩んでいます。 たまにですけど、「インストラクターに恋をした」とかあるじゃないですか。 私は全くそんな気は無いですが、彼氏からしたら、私がジムに行く事、快く思わないかもしれないなぁ・・・と心配です。 やきもち妬きな男性の皆さん、自分の彼女がジムに通うと言い出したら、嫌ですか? 教えて下さい。 嫉妬深い彼氏が居てジムに通っている女性からの回答でもいいです。 彼氏はジムに通っている事について、嫉妬していますか?

  • こんなことでやきもち・・・

    彼がPC関係の仕事をしてます。 今度、彼の友達である元同僚の女性がPCを買うと言う事で、彼が設定に行くことになり、その事でちょっと泣いてしまいました。 前にも2人でのみに行った事があって悲しかったのですが(女性の側の新しい仕事の悩み相談でした。) 彼女の家に、PCの設定に行くと言う事ですが、家族もいるし、(家族が設定の代金を多めに払ってくれると言う事で、デート代の足しにもなるし、アルバイトと言う形で行くつもりだったみたいです)やましい事は何もないけれど、何も言わないと私が心配すると思ってくれてたみたいです。 お互い嫌な事を溜め込んだり、それで喧嘩したりしたことが殆どなく、そのつど話してきたので、今回も私が電話で泣いてしまったけれど、ちゃんと話を聞いてくれて解決しました。 私としては、まあ嫉妬・・・なのですが、彼の行動を信頼してないわけではないけれど、そうやってやきもちを焼いて信頼してない・我侭だと思われるのが恐くて泣いてしまった部分、あと相手の女の人が彼に好意があったらどうしようみたいな気持ちがあったんです。 (今日話してる中で始めて女性のほうに彼氏がいると知ったんですが・・・) 彼は、勿論相手の人とは友達で、前も設定をしてあげたから今回断る理由がなかったし、でもそれで私が不安がるといけないから言った。 でもそうやって嫌なことを伝えてくれた気持ちは嬉しいし、私を傷つけたのも本当だから次会ったら目いっぱい可愛がってあげたい、と言ってくれました。 なんか自分ばかりやきもち焼きで器が小さくて恥ずかしいです・・・ 皆さんは恋愛しててこんなことでやきもち焼いちゃうものですか?やっぱり相手を信頼してたとしても行ってほしくないなあと思ってしまいますか? 彼は「Kurohitujiは何も悪くないから謝らなくてもいいから」って言ってくれたけどやっぱり、困らせちゃったなあと反省してます。

  • ヤキモチや嫉妬

    恋愛間において、男女問わずヤキモチ妬いたり嫉妬したりする事、する人ってある(居る)と思うんですが、ヤキモチ妬いたり嫉妬しない人って彼氏、彼女を信じてるから。ヤキモチ妬いたり嫉妬したってどうにもなる訳じゃないし。と言う意見を私は多く聞きます。そういう人は絶対ヤキモチや嫉妬はしないんですか?そういう人にヤキモチ妬かせたり嫉妬させるのって無理ですか?彼に妬かせようとは思ってないんですが、漠然と気になったんですが。どうなんでしょうか?