• 締切済み

バイリンガルになりたい。

私は英語ペラペラになりたいんですが英語が全くしゃべれない状態に近いです。 英語の本を買って独学しようと思ったのですが。いざ買って中を見てみると文法のバリエーションが少なかったり。 日本語の様に英単語は無限大にあるし。 英単語の辞書を買ってもすべて頭に入るわけがないないし。 覚えるのに一体何年かかるのかとても気が遠いくなります。 まぁ、そう考えた結果独学では不可能に近いと理解しました。 一番よいのは海外に住む事が手っ取り早いんですが。そんなお金もありません。 やっぱし英会話に通うしかないんですかね? でも英会話も値段が高そうです。 英会話に通うお金も危うい状態です。 少し話は戻りますが英会話スクールではエボニクス、スラングや放送禁止用語、異性の口説く言葉など教えてくれないのは百をも承知です。 webのサイトで色々調べられるのですがこれもバリエーションガ少なく毎日ネットで検索した結果全くの無意味に近い状態でした。 今現在、絶望に近い状態です... 困っています。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 英語
  • 回答数10
  • ありがとう数13

みんなの回答

noname#129435
noname#129435
回答No.10

任天堂の回し者ではないのですが、DSの「英語漬け」シリーズはリスニング力を伸ばすのにいいですよ。 現在2つ出ているのですが、基礎的な文法や言い回し日常会話で使う単語がカバーされていて、英語の基礎を身につけるには良い教材だと思います。 2種類終わる頃には英語の映画を字幕ナシでなんとか理解できるようにはなるのではないかと思います。(個人差があるのでなんともいえないのですが、私の場合はそうでした。)   聞き取れない英語は話すこともできないと思うので、英会話教室は聞き取りができるようになってから考えてもいいのではないかと思います。 

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/ds/angj/,http://www.nintendo.co.jp/ds/anhj/index.html
  • multi_pon
  • ベストアンサー率40% (240/589)
回答No.9

まず海外に行けばその国の言葉が話せるようになるという考えは止めにしませんか。 大人になってからの語学学習でも相当高いレベルに達することはできますが、 子供の頃から2ヶ国語環境で育った人のようにはなりません。 ですから、いきなりバイリンガルを目指すのではなく小さな目標をコツコツと達成していくほうが よいと思います。語学は何年、何十年と続けていくものですから継続できなければ 意味がありません。 また目的は何ですか?仕事、趣味、かっこよく見せたいetcありますが、目的や 目標をはっきりさせることです。 国内にいても外国語を身につけた人はたくさんいます。 もちろん独学でもある程度は出来るようになります。ですが、会話となると 相手が必要ですね。文法や単語や暗記は自分でも学習できますが、そのことと 使えることは別です。語学は運動に似ていて繰り返し学習した後に実際にそれを 使った練習をしなければ口から出てきません。 ネイティブスピーカーと話すだけなら地域の国際ボランティアやSkypeなどを活かせばほぼ無料で出来ますよ。 ただ、その場合、間違いを指摘してくれたりプラスアルファを教えてくれません。 英会話学校はそのためのものです。お金を払うのだからきちんと教えてくれ、 間違いを正し、文法的知識を使ってわかるように説明してくれます。 トレーニングを積んでいない、あるいは教えた経験のないネイティブスピーカーは 文法のことなんてわかりません。 英会話学校が高いと感じるなら個人教授を探せば1時間1500~3000円くらいの 範囲で教えてくれる人が見つかるのではないでしょうか。 私はこちらのサイトでスペイン語の個人教授を見つけました。 MY-先生ドットコム http://www.my-sensei.com/ 3~4万円出せるならアルクなどの通信教育もよいのでは? 私は英会話学校で会話を学ぶ前にいくつか講座を受講しました。 カリキュラムがしっかり組まれているのでその通りに進めれば3~6か月で かなり力がつきます。 アルク http://www.alc.co.jp/ それからスラングや放送禁止用語などを覚えてどうするのでしょうか。 それが「ネイティブらしさ」だと思っていたら大間違いです。 あなたの品位を落とすだけで低レベルな人だと判断されるだけです。 独学では無理と思う前にやれることをやってみましょう。 努力あるのみです^^

name1726
質問者

お礼

助かります。役に立つ情報ありがとうございます!

noname#125540
noname#125540
回答No.8

No.3です。コメントありがとうございます。 念の為・・・別にTOEICスコア自慢で書いたわけじゃないですよ(^^; おそらくNo.1,2の方と同じぐらいのレベルだと思いますが、 スピーキングやライティングは私のほうが下手なんじゃないかと思います。 ただ、「留学なしでもこのくらい可能」と言いたかっただけです。 留学したことありません、日本では通学したことありますけど。 本でしたらこちらもどうぞ。 『英語学習7つの誤解』 http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E5%AD%A6%E7%BF%927%E3%81%A4%E3%81%AE%E8%AA%A4%E8%A7%A3-%E7%94%9F%E6%B4%BB%E4%BA%BA%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E5%A4%A7%E6%B4%A5-%E7%94%B1%E7%B4%80%E9%9B%84/dp/4140882298 本の最後のほうに12人の達人+1人が日本でどんな学習をしたかが出ています。 『英語上達完全マップ』の「トレーニングを継続するために」にも書いてあるのですが、無理して飛ばしすぎて挫折したり、たまに長時間やって後は全然やらないよりは、“毎日30分”のような継続が大事です。 楽しさは大事ですし、 正しさにこだわり過ぎて黙って固まってしまうのもよろしくありません。 こういう気楽さも必要です。 これだけだと言いたいことは言えませんけど。 http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20050826A/ それと、悪い言葉はなぜかすぐ覚えるものですから(笑)、後からで大丈夫ですよ。 スラングだの放送禁止用語では、ガラの悪い外国人になってしまいます。 (four letter wordsは無闇に使わないように) 「日本語が得意です!」という外国人がいて、喋ってみたら、 「っていうか、かなりヤバくない?」「いいんじゃね?」 という日本語しか出来ないのでは、マトモな場では使えません。 ところで、「日本語の訳が付いた英単語の辞書」って何ですか? 英和辞書は必ず日本語訳付きですよ。でないと意味が無い。 単語本も和訳付きです。 読み方を知りたいなら発音記号を覚えたり、音で聞いたり。 goo辞書でも発音を聞けます。 フォニックスと言うのもありますがやったことなので分かりません。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gs/englishagain/closeup/CU20070105B/index2.htm
name1726
質問者

お礼

ありがとうございます。感謝しています!

回答No.7

ちょっと時間はかかると思いますが、日本に住む外国人をアシストするNGO団体でボランティアをするのはどうでしょうか?外国人の話の相手をするボランティアや、家探しを手伝うボランティア、探せば色々あると思います。 全員がネイティブとは限りませんが、大体そういうところに来る人は英語がそれなりに出来る人が多いと思います。 あと、邪道ですが、私の昔の知人は英語を覚えるために宣教師のいる教会に通ってました(笑)。教会もあの手この手を使って信者を増やそうとしていたらしいです…。

name1726
質問者

お礼

いろんな方法もあるもんですね。気づきませんでした。

noname#175206
noname#175206
回答No.6

 英会話学校は高いけど、ボクシングで言えばスパーリングのために行くべきです。もちろん留学なら実戦です。独習だけじゃ話せないです。型稽古だけで空手が強くならないのと同じです。  しかし独習は必要です。映画はお嫌いですか? そうでないなら映画に限ります。VHS時代は英語字幕を出すのに特殊な機械が必要でしたが、今はDVDやBlu-rayです。簡単に英語の字幕が出せます。特に気に入った映画は、台詞と対訳がある本(スクリーンプレイとかいった類)を買うと解説もあって勉強になります。  映画は大変聞き取りにくいです。ネイティブでも完全には聞き取れておらず、雰囲気で理解している部分もあります。何回も観てよく聞くことです。だんだん聞き取れる部分が多くなり、気に入ったフレーズなんかは暗証できるようになります。それらを英会話学校で使うのです。もちろんリスニングも鍛えられているのでOKです。  で、映画は選んでください。私のお気に入り、エイリアン1/2、ダイハード1/2なんかを聞き込んでしまったために「お前の英語は汚い」といわれています(^^;。マイフェアレディなんかだったら上品に話せていただろうなあ。

name1726
質問者

お礼

私も同じく以前からDVDは参考になるんじゃないかと思ってました。

  • horani
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.5

私も独学で苦労しているものです。 最近の英語教育は実際に役に立たないと言われますが、そんなことはないよ思いますよ。 ある程度年齢が行った人ならやはり文法、単語から始めるのがいいでしょう。 短期間で目を見張るような効果はどうしても出ないと覚悟してください。 効率よくやるにはお金がかかるのも事実ですが、今の世の中外国に行かないと行けないと思うことはないと思います。 単語と文法を覚えたら、外国の子供用の英語教材にチャレンジするのもいいと思います。 スラングなどは流行もありますし、普通のことばで十分通用できるようになるはずです。 辞書にしるしのついた単語は必ず覚えるようにしてください。 状況により同じ意味の単語でも使う状況が異なるなどルールがあります。 それよりも会話したい内容によって単語が違うので、分野ごとに単語を覚えていくのがいいでしょう。 気長にともに頑張りましょう(私もあせってますが、、)

name1726
質問者

お礼

これから普通の人の倍以上に頑張っていきます。

  • pastel11
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

独学では無理ですが、留学したからと言って必ずバイリンガルになれるわけではありません。英会話学校に通っても期待した成果は得られないでしょう。 英語以前に、name1726さんは安楽な暮らしをしていて、何の為にバイリンガルになりたいのか目標が漠然としていません? 方法論よりも先ずは意識改革しないと始りません。 例えばキャンプをするとします。しかし、キャンプ場のすぐ近くにコンビニがあったら、苦労して川魚を捕まえたり、飯盒でご飯を炊かないで コンビニに買い出しに行くような人は、英語もロクにマスター出来ません。

name1726
質問者

お礼

目標は確定済みです。

noname#125540
noname#125540
回答No.3

私も安易な考えから始めました。 TOEICを初めて受けて530点取ってからノラクラと英語を続け、約10年経って初めて915点取れました。 >英語の本を買って独学しようと思ったのですが。いざ買って中を見てみると文法のバリエーションが少なかったり。 でしたら文法の本を買い足せば良いのです。 英語に限らず、1冊の参考書だけで物になることなんて無いのですよ。 >日本語の様に英単語は無限大にあるし。 >英単語の辞書を買ってもすべて頭に入るわけがないないし。 そうですね。 だから「ネイティブ並み」ってとても大変なことなのです・・・。 でもたとえば、「旅行で現地の人とコミュニケイトできる」「一人で出歩いて買い物したり食事したりに困らない」とか、「仕事で使う範囲ならできる」とかならいう“限定された範囲のコミュニケーション”なら可能です。 少しずつ出来る範囲を広げていけば良いと思いますよ。 http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20cover1.htm http://homepage3.nifty.com/mutuno/ 海外に行っても努力が必要・・・ これスペイン語の話ですが、英語でも同じでしょう。語学ですから。 http://www.arrobaspain.com/alba/alba2.shtml 楽しく、はありますが、楽して、はありません。 継続は力なりです。

name1726
質問者

お礼

この書籍を参考にさせていただきます。ありがとうございます。

  • aajump
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

安易な考えから英語の勉強初めて13年(TOEIC860点)になるものです。 2年近くの語学留学経験あります(留学しなくても語学は学べる)。 バイリンガルになれるのは10歳程度までで、今から海外生活をしても無理です。 (海外に住んで、周りの人が英語を一言も喋れない人にかまってくはくれない。 辞書を開けば山ほどある単語をいつの間にか喋れてる状態にどうやったらなれるのでしょうか?) 独学は無理?? 間違いです。基本的にあなたの努力次第で、英語力ゼロみたいなので、 10年以上勉強し、仕事で使用する場合なんとかこなせれる状態になるでしょう。 英会話学校 英会話学校は、自分が努力した結果を試す場所です。 行けば英語が喋れるようにはなりません。海外生活も留学も同じ。 結論としては、英語を勉強し始める安易な状態にいる状態だと思います。バイリンガルは無理です。目標を持って10年計画であったら手にするものあると思います。 今の考えでは、直ぐに挫折すると思うので、英会話学校の高い授業料や参考書の購入はお勧めできません。 本当にに勉強するなら、自分で出来ない言い訳を作らず、短時間で楽をして得る考え方を捨てて長期計画で頑張ってください。

name1726
質問者

補足

わかりました。努力していきます。それともし教えてくれるのならお願いしたいのですが日本語の訳が付いた英単語の辞書を探しているのですがネットで何かございませんか? いいものを探しています! お願いします。

  • aajump
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

安易な考えから英語の勉強初めて13年(TOEIC860点)になるものです。 2年近くの語学留学経験あります。 バイリンガルになれるのは10歳程度までで、今から海外生活をしても無理です。 (海外に住んで、周りの人が英語を一言も喋れない人にかまってくはくれない? 辞書を開けば山ほどある単語をいつの間にか喋れてる状態にどうやったらなれるのでしょうか?) 独学は無理?? 間違いです。基本的にあなたの努力次第で、英語力ゼロみたいなので、 10年以上勉強し、仕事で使用する場合なんとかこなせれる状態になるでしょう。 英会話学校 英会話学校は、自分が努力した結果を試す場所です。 行けば英語が喋れるようにはなりません。海外生活も留学も同じ。 結論としては、英語を勉強し始める安易な状態にいる状態だと思います。バイリンガルは無理です。目標を持って10年計画であったら手にするものあると思います。 自分で出来ない言い訳を作らず、短時間で楽をして得る考え方を捨てて頑張ってください。

name1726
質問者

お礼

頑張っていきます。

関連するQ&A

  • 仕事をしながら英会話を始めるにあたって

    社会人なのですが、仕事をしながら英会話を勉強したいと思っています。 まず独学かスクール通いかで悩んでます。 スクールと言っても結構お金が掛かりそうで・・・。 英会話教室のホームページを見ても料金が載ってないんですね。。 だいたい月額どのくらいで通えるものなんでしょうか? 最終的には通わなければ話す機会もないし、発音も覚えられないので、スクールに通うつもりでいますが、 今の自分は高校レベルも覚えてないぐらいの英語力なので、ある程度は単語とか文法を独学で勉強してから スクールに通った方が早く安くつくかなと思ったりするのですが、 どう思いますか?アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 英文法や単語の覚え方

    これまで高校教育や独学で単語をなんとかく覚えたりはしていましたが、 最近は仕事にて、相手の言っていることは理解できるのに、 自分の考えを英語に出して話すことが、いかに難しいかを痛感しています。 日本語で考えていることが、英文法や単語として言うことができません。 コミュニケーションに必要な、英語の基礎から勉強したいと考えています。 (モチベーション自体は高いです) 英文法や単語の覚えるにあたり、お勧めの書籍などはありますでしょうか?。 ※スクールなどに通うことも検討していますが・・ アドバイスを頂けると助かります。

  • 英語(英会話)を勉強したい。よい独学法を知りたい

    英語(英会話)を勉強したい。よい独学法を知りたい 男40歳。 再来年に、私的理由により、英語圏の国へ移住となる予定です。 恥ずかしながら英語ができません。 いまから、勉強を開始するのですが、何から手をつけるべきでしょうか? 最終的には、英会話スクールへ通うことになるのですが、その前に独学でやっておきたいです。 単語から覚えると効率が良い、とアドバイスされたので まずは、「キクタン」などの単語帳を買って、音と文字で単語の記憶から入ろうと思っています。 独学できる方法、お勧め書籍、アプリなど、アドバイス頂けると幸いです。

  • 英語発音矯正と英会話

    ビジネスで使うため、英会話を長年勉強してきました。 次に何をやるか、迷っています。 現在の当方の英会話力は -TOEIC700点台半ば -英語で聞いて英語で考えられるようになってきたと思う -ボキャブラリーはそれほど広くないが、自分の伝えたいことは言える -旅行で困ることはないが、ビジネス(特に電話)は困ることがある -文法にはいまいち自信がないが、口にしてしまう -長文が困難な場合は短い文章をを複数並べてしまう -外国人と話す機会は多いといえ、ネイティブはいない  (ヨーロッパやアジアの人たち) -同僚からは英語を直されないし、自然な英語はわかってないかも -英・米のテレビ番組は7割から9割理解できる(内容による) まだまだ英会話も完ぺきではないのですが、英会話の学校でも学ぶことはあると思います。しかし、単語やボキャブラリーだけなら、教材を買えば何とかなるような気もします。 その一方で、実践の場(とくに電話)では、私のジャパニーズアクセントの英語は伝わりにくく、いずれにしても発音は矯正していかなければならないと考えています。 ゴールとしては、ネイティブはもちろん、いろいろな国の鈍りがある人とも、お互い会話が成立できるようになることと、日本人慣れしていないネイティブに何を言っているのか、電話でもわかってもらえることです。 お金や時間の問題で、二つのスクールを掛け持つことはできませんが、今、どちらか通学してどちらかを教材等で独学するとしたら、英語の発音矯正と英会話、どちらのスクールに通うべきでしょうか。独学された方からのご意見も聞きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • バイリンガルを育てるには

    6歳と1歳の女の子がいます。 両親とも日本人で英語と日本語のバイリンガルを育てることは できるでしょうか。 私は英検準1級程度の語学力で、海外経験はあまりありません。 英語の専門学校を出て、その間1ヶ月程度のホームステイの経験があります。 自分で言うのもなんですが、発音はよくネイティブスピーカーに誉められます。 ただ、家の中の会話を全て英語にできるほどの力はありません。 現在上の子と私が週1回英会話スクールに通っています。 他の英語教材は使っていません。 これではちょっと無理ですよね。 何か良いアドバイスをお願いします。

  • 全くできない英会話をスキルアップさせるには

    英語のサークルに入ろうと思い、見学に行ったのですが全然全く会話が成り立ちませんでした… 単語もなにも出てこないんです。それで言うことができなくなって、止まってしまいます。単語だけでもいいから、止まらないように言おうと思うのですが思いつかないんです。どうしたら言えるようになりますか?文法が間違っていても、先輩方は理解してくれます。だから文法はちょっと適当でもいいと思うんです。 そしてできれば、お金をかけずに英会話をやりたいです。多少はかかってもいいですが、学生なので英会話スクールなどには通う余裕がありません。 地道に英語で日記を書いていたらこんなに語彙が増えたとか、ノートに知りたい単語を日本語と英語を対比させて書くと…、文章音読、英語で考えるとか。できれば具体的に毎日何をしたとか、書いていただけるとうれしいです。サイトで初心者にもできる…など些細なことでいいですので、教えて下さい。 バイトとかで英語を少し使うとか、バイト先に外人がくるといった情報でもいいです。 あともう少しお聞きしたいのは、週間STなどの英字新聞は、読むとプラスになることはありますか?定期購読しようか悩んでいるのですが、どんな内容で読みやすいのか、トイックの点数アップなどにつながるのか是非教えて下さい。 できるだけでいいので、詳しく書いてくださると嬉しいです。体験や、聞いた話などちょっとしたことでいいです。自信がなくても全然OKです!!宜しくお願いします!

  • 英単語、一日にどのぐらい覚えてます?

    英語が話せるようになりたくて、独学で色々やってるんですが、お金をかけず、かつ飽きにくい方法として海外のブログを読んだり、洋画のDVD(英語字幕で)を見たりしています。 辞書引き引き、ですけどね・・・ しかし、ブログを読んでも洋画を見ていても知らない単語が多すぎてスムーズに理解できずに(知らない単語は聞き取りにくいですし)やはりもうちょっと単語を覚えないとなあ・・・と思っているのですが、大量に覚えても、覚えた分だけ忘れてしまいそうな気もして、一日5個ぐらいまでにしています(少なすぎ^^?) まあ特に試験を受けるとか、留学する予定もないのでマイペースにやってはいるのですが・・・これじゃ、のんびりすぎますよね。 英会話をマスターされたい皆様、もしくはマスターされた方、英単語は一日どのぐらい覚えてますか? もちろん、文法も熟語も大切だということは承知の上ですが、とりあえず語彙を増やすための単語はどのぐらい覚えてますか。

  • 英会話スクールについて

    こんにちは。 自分は春から大学3回生になります。就職活動を始めるまでに英語が話せるようになりたいと思って、去年の11月から独学で英会話の勉強をしています。楽しんで英語を勉強しています。今、取り組んでいる勉強方法は市販のCOが付いているテキストと複数の外国人とメール交換をしています。ただ、外国人と話す機会が無いので「話す」能力が全く伸びていないように思われます。そこで、英会話スクールに通おうか迷っています。英会話スクールに通うことは非常にお金がかかりますし、本当に英語が話せるようになるのか不安もあります。そこでお伺いしたいのですが、英会話を選ぶための注意点やオススメの英会話スクールを教えてもらいたいです。また、英会話スクールに通わなくても「英語を話せるようになるための勉強方法」があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 英会話スクールに通うレベル

    海外旅行が趣味でよく外国に行っています。 しかし、英語がほとんど話せず、英語圏外の国でも最低限の英会話力は必要だと思い 30歳を過ぎてから、英会話スクールで勉強することにしました。 レッスンは初心者レベルですが、私は簡単な文法や単語すら忘れてしまっていて ちょっとした会話でも進まずに、毎回苦戦しています・・・ 英会話スクールというのは、全く話せない人が通うのは難しいでしょうか? 今は個人レッスンなので、他の生徒さんがどの程度のレベルか 私と同じ初心者レベルでも、どの位話せるかがわかりません。 いきなり会話を勉強するより、学生時代に習ったことを復習をしてから スクールに通った方が良かったでしょうか? あと、30歳を過ぎてからの英会話を学ぶのは難しいでしょうか?

  • 良い英会話スクール

    こんにちは。 現在、大検を準備している16歳の子です。 英会話のスクールを通いたいですが。私は英語のスペリングとかすごく基本な英語しか知らないです。今までは英語があまり必要だと思ってませんでしたが、アメリカのドラマに関心になって英語を話せるようになったらいいなと思って、英会話のスクールを通いたくなりました。 それで、良い英会話を探してますけど、文法とかのスクールじゃなくて、会話だけ学ぶスクールへ通いたいです。できれば日本語が要らない英会話のスクールがいいと思います。(参加に実は私が外国人なので日本語もそんなに上手じゃないから英語だけ使うスクールを探しているのです。) それでは、お願いします。