• 締切済み

USBメモリー

最近USBメモリーがよめなくなりました。つなぐとプログラムから読むように指定され、参照からマイコンピュータ、USBメモリーを開くとファイルがでて、PCへの移動(コピー)が可能です。またPCからのマイコンピュータのなかのUSBメモリーへの移動(コピー)は可能です。以前のようにつなげただけでファイルからよめるようにしたいのですが。マイコピュータからよみにいってもダメです。Windows XPです。

みんなの回答

  • wbhunt
  • ベストアンサー率35% (287/802)
回答No.4

No.1です。 不思議な質問をしてご免なさい。 あるウイルスの症状に当てはまりましたので・・・気になりまして(^_^;) もう一つだけ確認を。 Cドライブ(直下)に「autorun.inf」と言う名前のフォルダを作成してみてください。(中身は必要ありません) そこで、「指定されたファイル名は既に存在します」のエラーが出なければ、該当のウイルス(ワーム)ではありません。 もし上記エラーでフォルダの作成が出来ないようでしたら、 おそらくUSBを媒介とするウイルス(ワーム)です。 やっかいなことに、ノートンなどで検知出来ない場合もあります・・・ お騒がせしてご免なさい。

naofuji1
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 autorun.infはCドライブ、検索ではありませんでした。 しかし感染の可能性もありますね。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

自動再生になっているのではないですか? リンクはCDの例ですが参考にして、「何もしない」へ変更して下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003164

naofuji1
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 プロパティは自動再生にはなっていませんでした。しかしUSBメモリーを他のコンピュータにつないだところ、クリックでファイルがでてきました。これをいままでよめなかったコンピュータにつないだところ自動再生はしませんが、クリックでファイルがでるようになりました。しかし自動再生にしてもファイルはでてきません。なぜUSBメモリーが最初よめなかったかはわかりません。

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.2

はじめまして。 USBメモリー自体はPCに認識されていますか? マイコンピューターにUSBメモリーが表示されているのであれば、USBメモリーを右クリック。プロパティを選択。自動再生を選択。動作を確認。動作を毎回選択にマークが入っているとプログラムからでないと開きません。実行する動作を選択にマークを入れて、望むプログラムを選択するか、フォルダーを開いてファイルを表示するを選択して、適用をクリック。OKをクリックして下さい。次回使用から選択した動作が適用されます。 但しこの自動再生、けっこういい加減です。勝手に入ったり外れたりすることがあります。

naofuji1
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 プロパティは自動再生にはなっていませんでした。USBメモリーを他のコンピュータにつないだところ、ファイルがでてきました。これをいままでよめなかったコンピュータにつないだところ自動再生はしませんが、クリックでファイルがでるようになりました。しかし自動再生にしてもファイルはでてきません。なぜUSBメモリーが最初よめなかったかはわかりません。ご指摘どおり、自動再生がいい加減なのかもしれません。

  • wbhunt
  • ベストアンサー率35% (287/802)
回答No.1

マイコンピューターのUSBメモリーのアイコンを 「右クリック」すると、メニューの一番上は「開く」ですか? それとも全然違う文字ですか?

naofuji1
質問者

補足

(開く)がでます。

関連するQ&A

  • USBメモリーステイック

    USBのメモリースティックが最近読めなくなりました。今まではファイルでよんでいましたが、最近接続するとプログラムでよむように指定され、参照をクリックしてマイコンピュータからよむとファイルがでてPCへのファイルの移動は可能です。またメモリースティックへPCからの直接移動(コピー)も可能です。ただメモリースティックからはファイルをよめません。マイコンピュータからのアクセスでも同じです。同様にメモリーカードもつなげただけではよめません。どうしたらつなげただけでよめるようになるのでしょうか。Windows XPです。

  • USB MEMORY

    こんにちわ。 質問の表現が下手ですが、よくわからないことだらけなので、ご了承ください・・・。 最近、PCの要領が多くなってしまい、USB MEMORYというのを買ってきました。 しかし、USBポートという所に接続しても変な音が鳴るだけで、なにも起きません。 20回くらい接続してみると、1回くらいはタスクバーにUSBのアイコンが表示されます。 ですが、表示されたところをクリックしてみて、インストールをしたのですが、その後なにも起きません。 取り扱い説明書には、『マイコンピュータにリムーバブルディスクと認識され・・・』と書いてありましたが、それも表示されません。 ちなみに、僕はWindows XPを使っています。 そのUSBはWindows XPにも対応してあると書いてありました。 わからないことだらけで、僕ではどうしようもありません。 是非、皆さんご回答お願いします。

  • USBメモリーについて

    SONY,USBメモリーを買いましたが、接続しても何も出てこない。 製品名は「POCKETBIT,USM4GLX]です。当方、WINDOWS XPです。 マイコンピュータを見ても、リムーバブルデスクが表示されないです。 どうしたらよいのでしょう?教えて下さい。

  • USBメモリーが壊れた?

    こんにちは 閲覧ありがとうございます 最近、ソニー製の8GBのUSBメモリーが使えなくなりました 具体的な症状は… ・新しくファイルを作ろうとすると 「フォルダ゛新しいフォルダ゛を作成できません。 指定されたファイルが見つかりません。」と表示される。 ・ファイルをメモリーにコピーしようとすると 「○○○(ファイル名)をコピーできません。指定されたファイルが見つかりません。 パスとファイル名を確認してください。」と表示される。 ・フォーマットしようとするもできない。 マイコンピュータから「リムーバブルディスク(○:)」を右クリック>フォーマットを左クリックするが、何も起こらない(ウィンドウが出てこない)。(○はE,Fなど) です。 解決方法を教えてください。 一応ググった結果フォーマットという手段を行おうとしましたが、それも出来ず…orz 完全に壊れただけで、解決方法は無いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • USBメモリーにデータが移せない

    USB端子にメモリースティックを挿すと大容量記憶装置デバイスとして認識されるのですが、 開いたりデータをコピー、移動しようとすると、[アクセス拒否]のウインドウが表示され、ファイルなどをUSBメモリーやマイクロSDカードなどに保存できません。以前は問題無かったのですが、原因がわかりません。 会社のパソコンでは開くことができるので、自宅のパソコンに何か問題があるのだと思います。 何か考えられることがあれば教えていただきたいのですが、 デバイスマネージャーでは、〔このデバイスは正常に動作しています〕と表示されています。 USBのデバイス右クリックで、すべてOKにしても駄目です。 仕様はWINDOWS XP HOME EDITION SP3です

  • USBメモリーが認識されません

    パソコンにUSBメモリーを押しても、何の反応もしません。 昨日までは異常ありませんでした。今日急になりました。 他のUSBメモリーは認識します。マイコンピュータを開いても、 リムーバブルディスクがありません。 USBメモリーが壊れたのでしようか? ファイルを取り出す方法はないでしようか? emashines j2812, win XP sp3 ,512MB USBメモリーは、バファロー製 512MB

  • USBメモリーが認識されない。

    USBメモリーを差し込むと、マイコンピュータにリムーバルディスクドライブとして認識され、 マイコンピュータ内のウインドウにアイコンが表示されるはずなのですが、 ウインドウにアイコンが表示されません。 タスクトレイにはUSB機器が接続されているとの表示が出ております。 タスクトレイのアイコンから「ハードウェアの安全な取り外し」は実行できます。 何故、マイコンピュータのウインドウにはアイコンが表示されないのかわかりません。 ここで認識されていない関係上、保存先としても選べないし、メモリー内のファイルを開くこともできずにいます。 ちなみにBUFFALOのLinkStasionを増設したあとからUSBメモリーの認識がされなくなった気がします。 解決方法を教えていただけませんか?

  • USBメモリー

    Toshiba PortegeをWindows XP(マルチ言語対応OS)で使用しております。 なかなか、安定しないのですが、最近また、USBフラッシュメモリーを認識しなくなってしまいました。正確には、認識はしているようなのですが、エクスプローラで開いてもマイコンピュータの下に、「リムーバルディスク」として、出てきません。 システムの復元をすると、しばらくは見えるのですが、しばらくすると認識されなくなってしまいます。特に、レジストリをいじったり、新しいソフトをインストールしたりといったこともしていないのですが.....。どなたか、宜しくお願いいたします。

  • USBメモリーの消し方

    Windows XP SP2 Word2002を使っています。仕事のUSBフラッシュメモリーのWordを、家庭のPCに差し込んで使用しました。安全な取り外しの仕方に沿って、はずしたのですが、Wordを立ち上げると、文書のタイトルが残っています。クリックしても開けず、Deleteで削除もできません。ファイル名 F:\・・・以下のフォルダー名を入れても、今、この機器から接続できないか移動した可能性があります、と、メッセージが出ます。どうしたらいいでしょうか。よろしくお願いします。

  • USBメモリーについて

    USBメモリーについて 今、海外に居ますが自分のPCからUSBメモリーにインポートしたファイルを現地のPCに読み込ませ様とした所、エラーに成ってしまい読み込みが出来ません。ちなみにファイルはアウトルックの受信トレイに有るバウチャーです。現地のPCは一様日本語対応に成っていますがエラーメッセージは勿論英語でチンプンカンプンです。私のOSはXPですが現地のPCのOSは分かりません。どなたか助けてください。USBメモリーの保存したファイル、勿論、自分のPCでは開けます。

専門家に質問してみよう