• 締切済み

この方は何かの宗教に入っていると思いますか?

こんばんは 数ヶ月前、ある会合で欧州出身の35歳の男性と知り合いました。 お互い気が合い、これまで数回デートをした事があります。 大変知的で優しく、魅力的な人物だと思います。ただ、この方と会うたびある疑問が生じまして、客観的に皆様がどう思うか判断していただけないでしょうか? 実は私、この男性はユダヤ教徒ではないかと推測しているのです。ご本人はまだ何も話していません。 そう思う根拠は以下の通りです。 ・キッパに似た形の帽子を常に被っている。 (キッパとはユダヤ教徒の男性がかぶる帽子です。後頭部の部分にチョンと乗せるのでカッパの皿を彷彿させます。ただ、その男性の帽子はまん丸ではなく、ラグビーボールのような形です。ただ、ファッションとしては不自然な形だな、と感じています) ・服装や持ち物が全て黒or白or透明で、色物は身につけない。 (以前ニューヨークへ旅行した時にユダヤ教徒の方を何人もお見かけしたのですが、皆さん黒を基調とした服装でした) ・ワイン好きが多いとされる国出身なのに、飲酒・喫煙はしません。 ・食生活が厳しい。 (2人で出かけてもコーヒーくらいは飲みますが、食事している所を見たことがありません。以前カラオケに行った時、料理を多めに注文してしまって、食べてくれるよう少ししつこく勧めたのですが、一口も食べませんでした) ただ、前回のデートの時突然ディープ・キスやボディタッチをしてきたので、仮に彼がユダヤ教徒として、女性だけに柔軟なわけないよな…ただの超健康志向人間?と思ったりもしています。 私としては彼が何教の信者だろうとあまり気にせずこれからも交際していきたいのですが、彼の宗教を把握していた方が更にいい関係になると思いました。いろいろタブーなどもありますし。そういう事も勉強したいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• 2009ken
回答No.2

>「外国人に宗教の事は自分からは絶対に話題にしてはいけない。」 意味が違います。表面的な友人関係、取引関係を構築するのに、その辺はタブーってことです。結婚するのに、お互いの信仰も知らないでは、話にならないでしょう。インドとパキスタン、アラブとユダヤのように、完全に宗教的に敵対する相手とわかれば、交流が絶たれるってだけです。 日本でも、営業の席では、支持政党と贔屓の野球チームの話はタブーって言われてます。それと同じレベルでしょう。

• 777oichan
回答No.1

私が学生時代に、単にキリスト教だと思っていた人が違う宗教だった事があり、トラブルになった事があります。確かに宗教によっては口にできない食べ物もありますから、今後お付き合いを失礼のない様にする為にも本人にお聞きになるのが良いですよ。宗教の種類とか信仰は私たちの思っている以上に多いです。

ujiolove
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 実は私もご本人に尋ねようとしたのですが、アメリカの大学に留学経験がある友人に「外国人に宗教の事は自分からは絶対に話題にしてはいけない。」と言われました。 ただ、やっぱり何も知らないままでは、いつか失礼な事をしでかす可能性もありますし(もうしているかも)。様子を見て考えます。