• 締切済み

この方は何かの宗教に入っていると思いますか?

こんばんは 数ヶ月前、ある会合で欧州出身の35歳の男性と知り合いました。 お互い気が合い、これまで数回デートをした事があります。 大変知的で優しく、魅力的な人物だと思います。ただ、この方と会うたびある疑問が生じまして、客観的に皆様がどう思うか判断していただけないでしょうか? 実は私、この男性はユダヤ教徒ではないかと推測しているのです。ご本人はまだ何も話していません。 そう思う根拠は以下の通りです。 ・キッパに似た形の帽子を常に被っている。 (キッパとはユダヤ教徒の男性がかぶる帽子です。後頭部の部分にチョンと乗せるのでカッパの皿を彷彿させます。ただ、その男性の帽子はまん丸ではなく、ラグビーボールのような形です。ただ、ファッションとしては不自然な形だな、と感じています) ・服装や持ち物が全て黒or白or透明で、色物は身につけない。 (以前ニューヨークへ旅行した時にユダヤ教徒の方を何人もお見かけしたのですが、皆さん黒を基調とした服装でした) ・ワイン好きが多いとされる国出身なのに、飲酒・喫煙はしません。 ・食生活が厳しい。 (2人で出かけてもコーヒーくらいは飲みますが、食事している所を見たことがありません。以前カラオケに行った時、料理を多めに注文してしまって、食べてくれるよう少ししつこく勧めたのですが、一口も食べませんでした) ただ、前回のデートの時突然ディープ・キスやボディタッチをしてきたので、仮に彼がユダヤ教徒として、女性だけに柔軟なわけないよな…ただの超健康志向人間?と思ったりもしています。 私としては彼が何教の信者だろうとあまり気にせずこれからも交際していきたいのですが、彼の宗教を把握していた方が更にいい関係になると思いました。いろいろタブーなどもありますし。そういう事も勉強したいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

>「外国人に宗教の事は自分からは絶対に話題にしてはいけない。」 意味が違います。表面的な友人関係、取引関係を構築するのに、その辺はタブーってことです。結婚するのに、お互いの信仰も知らないでは、話にならないでしょう。インドとパキスタン、アラブとユダヤのように、完全に宗教的に敵対する相手とわかれば、交流が絶たれるってだけです。 日本でも、営業の席では、支持政党と贔屓の野球チームの話はタブーって言われてます。それと同じレベルでしょう。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

私が学生時代に、単にキリスト教だと思っていた人が違う宗教だった事があり、トラブルになった事があります。確かに宗教によっては口にできない食べ物もありますから、今後お付き合いを失礼のない様にする為にも本人にお聞きになるのが良いですよ。宗教の種類とか信仰は私たちの思っている以上に多いです。

ujiolove
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 実は私もご本人に尋ねようとしたのですが、アメリカの大学に留学経験がある友人に「外国人に宗教の事は自分からは絶対に話題にしてはいけない。」と言われました。 ただ、やっぱり何も知らないままでは、いつか失礼な事をしでかす可能性もありますし(もうしているかも)。様子を見て考えます。

関連するQ&A

  • 嘆きの壁でのお祈りの意味

    友人の勧めで「小泉 ブッシュ 嘆きの壁」で検索した所妙な写真を 見る事が出来ました。 それは小泉元首相とブッシュ(元?)大統領が頭にユダヤ教徒がかぶる 帽子(キッパと言うのだそうです)をかぶって嘆きの壁で何事か祈って いる写真でした。さらに驚いた事にオバマ新大統領も同じ事をしている のです。私は小泉氏がユダヤ教に宗派変えしたと言う話を聞いた事があ りませんし、ブッシュ大統領は確かキリスト教であったと認識している のですが、この写真は何を意味するのか分かりません。 ご存じの方がおられましたら教えてください。

  • ムスリム男性はキリスト教・ユダヤ教の女性と結婚する

    ムスリム男性はムスリム女性以外にキリスト教徒やユダヤ教徒の女性とも結婚できると聞きました。 またそのような形で異教徒で結婚することはありますか?

  • モッズコートに合う大人っぽい or キレイめに見える帽子を教えてくださ

    モッズコートに合う大人っぽい or キレイめに見える帽子を教えてください。 現在、考えているのは、  ・30代  ・男性  ・ワークキャップ(黒かカーキ) ※帽子は必須  ・白シャツ or 白のドレスシャツ  ・黒のカーディガン  ・黒のモッズコート  ・(マフラー)  ・ベージュのチノパンなど  ・デザートブーツ のコーディネイトです。 気になるのがインナーと帽子で、特に帽子が気になります。 この服装にワークキャップはおかしいでしょうか? 「ハット」も考えたのですが、「キメすぎ」な感じがしてしまいます。 「ニット帽」だと変でしょうか?ニット帽の場合はインナーを変えたほうが良いでしょうか? 他にも良さそうなコーディネイトがあれば、よろしくお願いします。

  • 男性の方にお聞きします。

    高1です。 男性の方に質問です。 デートの時、女の子にはどんな服装で来てほしいですか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 2月の下旬の服装。

    こんにちは。 2月の下旬に彼女と東京にデートしに行くことになりました。 その時の服装について質問させて頂きます。 私は、カーゴパンツ(緑)が好きで、 それに黒ジャケ(テーラード)と白パーカーにTシャツ(黒or白) に黒スニーカーを着て行きたいと思っています。 1、Tシャツは白と黒のどちらがいいでしょうか? 2、黒ばっかりで重くならないでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • 10歳年下の男の子とお出かけするときの服装

    今度親戚の男の子が来て、一緒に出掛けます。 わたしは27歳、彼は10歳年下の17歳です。 「デートで着るような、保護者に見えない服装してね」と言われましたが、どんな服装がいいのかさっぱりわかりません(>_<) 普段のデートの時は、 ・スカート(黒・グレー・黒地に花柄)に無難な色の無地のキャミにカーディガン ・マキシ丈スカート+Tシャツ ・無地のワンピース ・Tシャツorポロシャツorボタンダウンシャツにデニム。 という服装が多いです。 時に「お葬式?」と言われるくらい、かなり地味。 ファッション誌に出てくるような服装は、気後れしてなかなか手が出せずにいます。 まだ多少日にちはあるので(今週木曜日デス)、教えていただいて準備します。 わたしの体型は「出るとこ出てるぽっちゃり」です。 せっかくの機会なので、かなり頑張ってみたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 女性の方に質問です。

    私は男性女性問わず、街中でよく見られるのですが、 それが凄く嫌で昔彼氏に相談すると、綺麗だから見られるんだよ、 と言っていました。自分では言いたくないですが、確かに学生時代は よくモテていてスカウトもされた事があります。 しかし、凄く気になるのですが、男性は真顔で見るんですが女性から見られる時だけは ニヤけながら見てるのです。私は相手が通り過ぎるときにパッと見るのですが、 その時はすでにニヤけてます。 もちろん皆が皆という訳ではないんですが、一日二回ほどあります。 服装がおかしいのかな、と思っていたのですが、帽子を被りマスクをすると全く見られません。 なぜですか?なぜニヤけられるのですか?

  • 男性の方に質問!

    男性の方に質問です! 男性って、女性が着るものは、ズボン系ですか?それともスカート系ですか?後、もうひとつなのですが、デートの時とかは女性の服装は気にしますか? 教えてください!

  • 帽子についてです。

    こんにちわ。 ハンチングかキャスケットを一つ買おうと思っています。 私は19歳、男、髪は黒(多少茶にしたりもします)、背は170cm位、体格は細身で、頭は少し縦長という感じです。 普段の服装は靴も含めて黒、白、茶などを中心とした落ち着いた色の組み合わせが中心です。 これからの季節はジャケットやカーディガンを着ようかなと思ってます(ちなみにどちらも黒系、白系二つを所持)。 帽子は全くの初心者で、色、形、大きさ、被り方など全然つかめません・・・。 帽子そのものだけでなくオススメの組み合わせなど、なんでもいいのでアドバイス下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 冬のデート服について。

    中学生です。 クリスマス・イブにデートする事になりました。 凄く楽しみなのですが・・・・ デートはしまむらと言う服屋に決定しましたorz 相手方が色々と忙しいので、身近なところでデートします。 今悩んでいるのは、「初(?)デート服」についてです。(デートらしきことはした事がある) 今考えている服装は、黒のトップスに、赤のニット服(羽織る)、藍色のジーンズ、靴は青の靴 でもコレ、前にあった時に来ていた服なので、出来れば着たくない。 インターネットで調べてみたところ、「白」&「もこもこ」が良いそうなのです。(Bad 黒) 一着、白&もこもこの服があるのですが、試着等で邪魔になるし、「それでいいんじゃない?」って話になるので、出来れば着たくない。 ◎男性はどんな服装を好むのか(女性と服屋へ行く時) ・女性は何を着たいか ◎どんな服装が良いか ・このクソ寒い時に、ミニスカートはありか、(出来れば着たくない、足太いから出したくない) ・タイツOKか ◎色はどんな色がいいか(暖色系or寒色系) ・小物、マフラーは付けていくべきか ・ブーツは履いていくべきか 服屋なので、余りおしゃれすぎるのも・・・ あと、中学生なので、あんまり高価な服等は持っていません。 中学生でも着れるようなものじゃないと・・・ ちなみに、交通手段は自転車です。 ◎のみでも構いません。 辛口回答、嫌がらせはご遠慮いたします。 注文が多くてすみません。 宜しくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう