• ベストアンサー

二分脊椎について

以前に二分脊椎症の子供が出来た事のある人には、やはり次の子供も二分脊椎になる確率は高いのでしょうか?教えてください。あと葉酸を取るといいと聞いた事があるのですが本当でしょうか?よろしくお願いいたします。

noname#3812
noname#3812
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4692
noname#4692
回答No.2

二分脊椎の発生原因はまだよくわかっていないようです。葉酸の適切な摂取が二分脊椎児の出生率を低下させることが明らかになっていますが、全ての二分脊椎が葉酸の摂取不足によって起こる、あるいは遺伝的要因のみによって起こるとはかぎらず、現時点ではどの要因によって発症したかを判定する方法は無いようです。 厚生省では、妊娠可能な全ての女性に1日400マイクログラムの葉酸を摂取することを推奨しています。 下記に「国立健康・栄養研究所 葉酸情報のページ」のURLを載せておきます。葉酸の研究者が運営しているサイトで、過去に二分脊椎児の出産経験があり葉酸摂取に対して意識が非常に高い人が何人か発言していますので、一度ご覧になってはいかがでしょうか。以上葉酸研究の専門ではない管理栄養士でした。

noname#3812
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるべく意識して取るようにします。 URL見てみます。

その他の回答 (2)

noname#4692
noname#4692
回答No.3

#2です。URLを忘れてしまいました。ごめんなさい。 「国立健康・栄養研究所 葉酸情報のページ」

参考URL:
http://www.nih.go.jp/eiken/yousan/
noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「日本二分脊椎症協会」 ここで「掲示板」もあるようですから、そこで情報収集されては如何でしょうか? ●http://www.nibunsekitsui.jp/symptom/topics.html (最近の話題) ●http://www.asahi-net.or.jp/~wc4n-szk/index_sb.htm (のぶの二分脊椎症情報ページ) ●http://homepage2.nifty.com/~stardust/aboutml.htm (ML) ご参考まで。

参考URL:
http://www006.upp.so-net.ne.jp/sbaj/
noname#3812
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。