解決済み

二分脊椎について

  • 困ってます
  • 質問No.460403
  • 閲覧数1053
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

以前に二分脊椎症の子供が出来た事のある人には、やはり次の子供も二分脊椎になる確率は高いのでしょうか?教えてください。あと葉酸を取るといいと聞いた事があるのですが本当でしょうか?よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

二分脊椎の発生原因はまだよくわかっていないようです。葉酸の適切な摂取が二分脊椎児の出生率を低下させることが明らかになっていますが、全ての二分脊椎が葉酸の摂取不足によって起こる、あるいは遺伝的要因のみによって起こるとはかぎらず、現時点ではどの要因によって発症したかを判定する方法は無いようです。

厚生省では、妊娠可能な全ての女性に1日400マイクログラムの葉酸を摂取することを推奨しています。

下記に「国立健康・栄養研究所 葉酸情報のページ」のURLを載せておきます。葉酸の研究者が運営しているサイトで、過去に二分脊椎児の出産経験があり葉酸摂取に対して意識が非常に高い人が何人か発言していますので、一度ご覧になってはいかがでしょうか。以上葉酸研究の専門ではない管理栄養士でした。
お礼コメント
noname#3812

回答ありがとうございます。
なるべく意識して取るようにします。
URL見てみます。
投稿日時 - 2003-02-01 18:29:14
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

#2です。URLを忘れてしまいました。ごめんなさい。

「国立健康・栄養研究所 葉酸情報のページ」
  • 回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「日本二分脊椎症協会」
ここで「掲示板」もあるようですから、そこで情報収集されては如何でしょうか?

http://www.nibunsekitsui.jp/symptom/topics.html
(最近の話題)
http://www.asahi-net.or.jp/~wc4n-szk/index_sb.htm
(のぶの二分脊椎症情報ページ)
http://homepage2.nifty.com/~stardust/aboutml.htm
(ML)

ご参考まで。
お礼コメント
noname#3812

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2003-02-01 18:22:43